[gtranslate]

わんちゃん、ねこちゃんの「癌」治ります!!

年をとると癌を発症しやすくなるのは人間だけではありません。                              わんちゃんやねこちゃんも同じです。

10歳を超えたわんちゃん、ねこちゃんの死亡原因の1位は癌です。          

人間と一緒に暮らしているペットたりは、私たちと同じように                               発癌原因の可能性がある環境因子にさらされているのです。

わんちゃんやねこちゃんの癌も、人間と同じように自然発生的にいろいろな部位にできます。                 例えば、胃がん、膀胱がん、脳腫瘍、性リンパ腫などにかかりやすいと言われています。                   

また、人間同様に肺や肝臓といった他の器官にも転移するとも考えられています。。                     がんの増殖を食い止めようとする免疫機能も人と似かよっているという。

つまり。2003年にヒトゲノムの全配列について解析が完了したが、                           2005年には犬のゲノムも解析が完了しているという報道も…。                             

それらを比較したところ、ヒトとわんちゃんとでは80%以上の遺伝子が類似していたと言います。

癌はもはや治る病気なのかもしれません。

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)プロフィール

プロフィール画像

佐藤貴紀(さとうたかのり)
生年月日:1978年2月6日生まれ
血液型:A型
出身地:東京都町田市出身

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

このサイトの責任は所属しているオルタスジャパンにあります。お問い合わせ、クレーム等は本人ではなくオルタスジャパンのこちらのメールアドレスまでお願い致します。catch@ortus-japan.co.jp
本人には絶対に連絡しないようにお願い申し上げます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/takanori_sato/

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)アーカイブス

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カテゴリー

佐藤貴紀|さとうたかのり(獣医師)カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031