[gtranslate]

独り言

みなさん、こんばんは。



久しぶりの更新です。



グアム合宿も終わり開幕まで3週間を切りました。



グアムでは試合形式が練習の中心になり、

ゲームに対しての気持ちも身体のコンディションも上がってきています。

開幕まで時間は限られていますが焦らず自信を持って気持も上げていこうと思います。。


 



さて、話は変わりますが今日は気になるコメントがあったので、

その事について話をさせてもらいます。


 



サッカーをやっていて悩む事は色々あるでしょう!!

技術的な事、身体的な事、挙げたらキリがありませんが…。


今日はGKによくある身長の悩みについて話をします。


 


 



俺は「小さいね」とよく言われます。

町を歩いていても俺より大きい身長の人は山ほどいる。

だからなんなのかって話だけど(笑)



でも、グランドに立って自分を小さいと思った事は一度もないんです。

強がりとかじゃなくて本気で。



サッカーには身長、体重、国籍、なんの制限も無いし

グランドに入ったら選手全員が同じルールの中で闘います。

誰にでも世界一のプレイヤーになる可能性があるし、

サッカーは本当にすばらしいスポーツです。


 



その中でもGKというポジションは最高。

プレイヤーの中で唯一一人だけ手が使えて

ユニフォームもGKだけ違って目立ちます()



そんな特殊なGKには色々な事が求められ、

とにかく奥が深いと思います。

すべてを伝えるのは難しいけど、

一つのミスで結果が決まってしまうこともあるし

とにかくミスの許されないポジションです。


 


そんな重要なポジションをやっていて悩みのない人なんていないでしょう()


 



その悩みの中で身長が低いのが理由でGKをやりたいのに

諦めてしまっている人がいる事があるとすれば俺は同じGKとして本当に残念に思います。


 



俺も正直に話すと実は身長の事を理由の一つに当時所属していた

トップチームに昇格できなかったことがあります。

でもその評価は正しかったと今でも本気で思ってる。


 



自分にプロでやる自信がなかった訳じゃないし、

それで自信を無くした訳でもない。



自己中心的な発言、行動が目立っていた当時、

もっと広い目線で自分を見たいとも思っていた。


 


その時、初めて自己評価と、人からの評価は違うんだって事を教えてもらったことがあります。


 


 



でも、身長は変えられない。

成長期が終わって20cmも身長が伸びる人なんて聞いた事がない。

丈夫な体を育ててくれた両親には本当に感謝しています。

変えられない物に悩むより、変えられる事に悩もう。



小さいと言われれば、大きいヤツよりも高く飛び、早く動き、強くなり、すべての面で上回ればいい。

とにかくシンプルです。

それをグランドの上で証明し続けるしかない。

とにかく自分の短所と長所知ることが大事だと思いませんか?

そしてただ努力するのではなく、考えて努力しよう。

こんなに刺激的で最高な悩みは…なかなか無いでしょ?



買ってでも悩んで、苦労して強くなろうぜ!


以上の話を常に自分にも言い聞かせてます。


 



一段一段上っていきましょ。

一歩一歩、前に。

頂上は無いけどね()

だからGKは楽しいんだ()




2009080311560000


コメント (26件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんにちは
    この前トレセンで選ばれないて言っていた高校生です

    この頃部活をやってても小さいからまたトレセンとかダメかな…とか思って練習に力が入んない事が多々あったんですが小さいだけがすべてじゃない小さいなら小さいなりにできる事がありますもんね
    大事な事をわからせてもらいました
    これからは一生懸命部活を頑張っていけます

    本当に本当に菅野さんには勇気ずけられます
    いつもありがとうございます
    そしてこれからも頑張って下さい!!

  2. はじめまして。

    いつも拝見させて頂いております。
    全国のGK陣に熱いメッセージですね。

    この文章を全国の少年達に見せてほしいもんです。

    きっと菅野選手を見てパワーをもらっているGKは多いことでしょう。

    今シーズンも更なる活躍を期待しております!
    そしてJ1復帰を!!!

  3. 中学生のときセンターバックをやってて、足が遅くて相手のフォワードに簡単に置いてかれてどうすれば足の速い相手を止められるか考えていたのを思い出しました。
    努力しても変えられないもので負けてるのならば、努力して変えられるもので勝つ!!
    素晴らしいですね(^^ )

    ちばぎんカップ頑張って下さい!!

  4. ちばぎんカップ、菅野選手が登場したら声を張り上げて応援します!


    絶対に勝ちましょう!!

  5. いや〜!!


    スゲ、最高の独り言だよ!


    俺も身長は低い中ずっとキーパーとして戦ってるけどスゲのこの独り言でまたモチベーションが上がったよ。


    本当にありがとう!


    見ていてうなずくばかりだよ!


    頑張ってね!

  6. 更新ありがとう
    そして、良い話をありがとう
    心に染みました

  7. 自分も身長が低くて大学でGKをやっているのでわかります!!

    やはり身長はどうにかなるものじゃないですからね。
    低いならよりジャンプを高く、反応を早くなどすればいいだけですもんね。

    と、この記事を読んであらためてわかりました♪

    菅野選手には憧れてます♪
    これからも頑張ってください!

  8. お前カッコいいな。すごいよ。応援してるよ。

  9. はじめてコメントします。いつも練習場では、比較的愛想がない(失礼)ので、誤解していました。昨年のレイソル祭りを拝見したかぎりでは、ひょうきんで面白いので、多分、本当は周囲には相当気を使っているんどうな、とも感じていましたが。本当は、それに加えて熱い男だったのですね。今年の活躍期待しています。

  10. 初コメントです

    練習も試合も見てます

    ゴールの前に立ってる菅野選手を見て
    ジャンプ力もあるし 小さいと感じたことないです

    これからも応援してます

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 
菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGトップページへ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGプロフィール

プロフィール写真

菅野 孝憲(すげのたかのり)
愛称:スゲ
性別:男性
誕生日:1984年5月3日
血液型:O型
所属:柏レイソル

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGモバイル版

ブログモバイル版

菅野孝憲オフィシャルブログ
モバイルはこちらからどうぞ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOG最新記事

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGアーカイブズ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカテゴリー

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGリンク

PR


SOCCER INFO サッカーまとめサイト

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGダイヤモンドブロガー