[gtranslate]

『スゲノート』

2010.2/21  14:00k.o  『ちばぎんカップ』 

vs ジェフ千葉(フクアリ) 1-1 PK4-3負
 
≪課題≫

*メンタル面

・試合までの、リズム、メンタルの持って行き方を作る。

・1試合通して自分のするべき事、試合に集中する。

・とにかく結果にこだわる。
 
*技術面(プレイ中)

・1試合通して、良い事をしようとせずシンプルに、はっきりプレイする。(バックパス、キャッチorパンチ、GOorSTOP)

・ゲームのリズムを考えたビルドアップ。常にカウンターでのキックを狙う。

・攻撃時のリスクマネージメント

・常に良いポジショニング(相手の次のプレイを予測して)

・メリハリのある正確なコーチング(セットプレイ含め)

・無失点
 
 
≪試合≫

ゲームの入りは良かった。

全員が連動し守備ができていたし、3ラインがコンパクトに保てていた。

早い時間帯で得点もできた。

ゲームが落ち着くにつれ、相手の運動量、切り替えの早さに、

奪ったボールを簡単に失うようになり、相手がボールを持つ時間が増え、

フリーでボールを持たれ1人1人の距離が遠く連動した

守備ができなくなり、バイタルエリアでは身体を張って守備をしていたが、

マークのずれから失点を許してしまった。

確かに相手は前線からプレスは早かったが、もっと落ち着いて

ボールを繋ぎたかった。

ボールを奪っても、距離が遠く効果的なポゼッション、攻撃の形が作れなかった。
 
後半に入り、ボールホルダーに対して、はっきりしたプレスがかけられるようになった。

コンパクトに保てていたし、役割がはっきりしてたと思う。

前半よりも相手にチャンスを与える場面は増えたように思うが、

それはイージーな自分たちのミスから与えていた。

どんな試合でもうまくいかない事がある、そのうまくいかない

時間を出ている選手で早く対応し改善することが課題だし、

それが安定した試合運びへの一番の近道だと思う。
 
≪個人のプレイ≫

落ち着いてゲームに集中できていた。

相手の前線からのプレスの意識が高かったので、

はっきりしたビルドアップを心がけた。

DFラインの裏へのボールに対して落ち着いて対応できた。

サイドを崩される事が多い中で、もっと余裕を持って中の状況

を見ておきたかった、失点シーンもボール保持者がフリーで

運んできたので難しいが、中の状況が見えていれば、

もっと前にポジションを取って違う対応ができた。

自分がボールを持ったときサイド、裏にスペースがあったので、

正確なフィードができればチャンスが作れた。

コーナーキックの対応、確実に出れるボールを、もっと思い切って狙っていきたい。

バックパス後半1本、中途半端な対応があった。

GKの1つのプレイで試合のリズムは変わってしまう、気をつけたい。

もっとキックの距離を出したい。

PKでの5本目正面に蹴ってくる事を予測しながら最後に、

その予測を信じきれず読みを変えてしまった。

終わってしまった事に何も言えないが必ず次に繋げたい。
 
この試合の最大の目標、課題であった無失点で勝つとゆう事を

達成できなかった事が残念。

とにかく今シーズンは結果を出し続けなくてはいけない中で、

勝ち癖を付ける意味でも、ライバルであるジェフを叩きたかった。

開幕して同じ事を繰り返さないためにも、

この結果を真摯に受け入れて、

リーグ開幕に必ずつなげていきたい。


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGトップページへ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGプロフィール

プロフィール写真

菅野 孝憲(すげのたかのり)
愛称:スゲ
性別:男性
誕生日:1984年5月3日
血液型:O型
所属:柏レイソル

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGモバイル版

ブログモバイル版

菅野孝憲オフィシャルブログ
モバイルはこちらからどうぞ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOG最新記事

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGアーカイブズ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカテゴリー

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGリンク

PR


SOCCER INFO サッカーまとめサイト

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGダイヤモンドブロガー