[gtranslate]

『スゲノート』ザスパ草津戦

VS ザスパ草津(日立台) 3-2 勝ち

≪課題≫

*メンタル面

・すべての面で相手を上回る

・1試合通して自分のするべき事、試合に集中する

・客観的にゲームを見る(試合に入り過ぎない)

・結果にこだわる(勝負に、より貪欲に)

・常に90分間、自分のプレイに集中する

・結果を信じて、仲間を信じて、自分を信じてプレイする

・チームに落ち着き、安心感を与える

・より緊張感をもって試合に入りたい

*技術面(プレイ中)

・1試合通して、良い事をしようとせずシンプルに、はっきりプレイする

・ゲームのリズムを考えたビルドアップ(早く・正確)

・常にカウンターでのキックを狙う(連携UP)

・攻撃時のリスクマネージメント

・常に良いポジショニング(高さ、常にシュートを打たれる事を予測)

・セットプレイでの早い対応(トリックの予測)

・メリハリのある正確なコーチング(タイミング・ジェスチャー)

・試合の入り方、DFとの連携、スムーズに正確に

・無失点(結果にこだわる)

・DFラインの裏のスペースの対応(常に準備、ポジションの高さ)

・クロスボールへの対応

・積極的にビルドアップに参加

・時間を考えたプレイ

・ビルドアップ。相手の状況に応じて早く正確な判断。
『試合』
前節の反省も踏まえて、チーム全体としても試合の入り方、

特にメンタル的な部分で隙を見せず集中して入る事を心がけた。

前節同様、相手の守備での狙いはDFラインからの

ビルドアップを自由にプレイさせない事。

すごく研究している感じで、ボールは持っているが

判断が遅れる事から追い込まれてしまう。

かといって相手に攻撃の形を作られているわけではない。

そのような状況の中からの失点だったので、

気持ち的には焦りは感じなかった。

リズムが作れず、簡単なミスが目立ち、

なかなか落ち着いて試合を運べない中で、

セットプレイから得点できるようになって来ているのは本当にチームとして大きい。
同点で試合が進んでいく中で、相手のプレスは確かに前には強く、

ミスを誘われ思うようにボールを回せなかった。

原因の1つは相手DFの裏で基点を作れなかった事があげられる。(相手DFラインも高かった)

なかなかボールが落ち着いてまわせない事で、

ボールを失わない事に意識を持ちすぎてしまい、

足元でのプレイが多くなってしまった。

精神的にもストレスがたまる展開の中、2失点目。

少しプレスの面で甘くなったとはいえ、

相手を誉めるべき失点ではあったが…

レベルが上がれば上がるほど、一瞬の隙を得点にする力を再確認できた。

リズム感のある攻撃ができない時間が長く続くなかでも、

2失点はしたが相手に攻撃の形を作らせてはいなかったし、焦りは無かった。

守備でのプレスに行く形を、もう一度明確にして後半に入った。

プレスがはっきりした事によって、

奪ったボールをスムーズに攻撃に繋げられる場面が増えた。

良い形で決定的な場面も多く作った中では得点はできなかったが、

セットプレイから2得点して逆転する事ができた。

もう1点奪えていれば、最後まで落ち着いて試合を運べたが、

精神的にも難しい展開の中でも落ち着いてプレイができていた。

結果的には、今シーズン初めての2失点となったが、

その失点のダメージを引きずらずに、

最後まで自信をもち全体が落ち着いてプレイできていたと思う。

課題は精神的な所にあるし、

この2試合を、先の試合に生かしていきたい。

ではなく、同じミスを繰り返さず、必ず生かしていく!
『個人』
個人的にも、試合の入り方(よりシンプルにプレイ)、

気持ちの持っていき方(最初から100%の集中)には気をつけてグランドに入った。

10分もたたない内に1本目のシュートで失点。

狙ったとゆうよりも、とにかく思い切り蹴ったシュートだった。

距離があったので、もう一歩足を運びたかったし、

準備の段階でもっと早くポジションを取るべきだった。

前半の内に2失点目、スピード、コース共に良いシュートではあったが、

もっとイメージ(予測)を持ってシュートを受けなくてはダメだ。

一歩目のステップを間違えなければ絶対にとれる。

それは2失点ともに言えることだ。

一瞬の判断の遅れ、「来ないだろ」という気持ちの油断、

小さい事が結果として大きな隙になる。

絶対に繰り返さず、常に100%の集中力をもってプレイしなくてはダメだし、成長はない。

試合でGKとしてグランドに立っている以上、

ピンチを救い無失点に抑える事が求められる。

2試合無失点から遠ざかっている中で、責任も感じている。

もちろん勝つことは大事。

でも、GKとしての仕事「無失点」という形で結果を出していきたい。

今シーズンは、ピンチの数は少ないが、

どんな試合でもピンチの場面は必ずある。

そのピンチを、100%の集中力と、100%の準備で防ぐ事が自分の仕事。

同点の場面だろうと、勝っている場面だろうと関係ない。

とにかく自分の仕事を「無失点」という結果で出していきたい。

もっと責任をもって戦っていきたい。


20100221185900001


Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 
菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGトップページへ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGプロフィール

プロフィール写真

菅野 孝憲(すげのたかのり)
愛称:スゲ
性別:男性
誕生日:1984年5月3日
血液型:O型
所属:柏レイソル

プロフィール詳細

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGモバイル版

ブログモバイル版

菅野孝憲オフィシャルブログ
モバイルはこちらからどうぞ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOG最新記事

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGアーカイブズ

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGカテゴリー

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGリンク

PR


SOCCER INFO サッカーまとめサイト

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGお仕事依頼

菅野孝憲|すげのたかのり(プロサッカー選手)SUGE BLOGダイヤモンドブロガー