相撲部屋見学。

さて、もろもろ仕事も片付いたので練習に行こう。

 

その前にこれを書いておかなくちゃ。

 

 

昨日、友人に誘ってもらい、相撲部屋を見学。

尾車部屋。

NHKの大相撲開設でおなじみの尾車親方の部屋である。

 

 

午前9時少し前に到着すると、

すでに激しい申し合い稽古が始まっていた。

なんでも黒いまわしの力士は幕下、白いまわしの力士は幕内であるらしい。

到着した時間はまだ幕内力士は稽古場に顔を出しておらず、

幕下の力士たちが激しいけいこをしていた。

 

TVで目にする大相撲の華やかな世界の裏では、

世間に知られていない幕下力士たちがこうやって来る日も来る日も激しい稽古を重ねているんだと思うと、

あらためてすごい世界だと思う。

 

しばらくして幕内力士たちが稽古場に現れる。

場所前ということで、軽めの稽古だったようで、入念に柔軟体操をしていたのが印象的である。

やはり一流選手の条件というのは、

怪我をしないことなのかもしれないとつくづく思う今日この頃。

怪我無く無事、これ名馬とはよく言ったものだ。

 

稽古後、他の見学者たちは力士と一緒にちゃんこを食べることになっていたようだが、

僕は仕事があるので、残念ながらちゃんこを食べずに早々に戻る。

 

曲がりなりにも、プロボクサーとして、

相撲部屋の稽古を見学できて、とても勉強になった。

他の競技の練習などももっと見てみたいものである。

 

IMG_1466

 

申し合い・・・ぶつかり稽古だったかな?

 

 

 

IMG_1467

 

 稽古の終盤、全員で四股踏み。

重心の位置や体の動きを確かめるかのように、ゆっくりと、丁寧に四股を踏んでいた。

 

 

 

IMG_1469

 

すり足。

基本を最後にやって終わるというのは、やはりそれだけ基本が大事ということか。

 

 

 

 

 

 

 



コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

坂本尚志プロフィール

プロフィール画像

坂本尚志(さかもとたかし)
生年月日: 1981年8月15日
血液型: O型
出身地: 福井県福井市
休日の過ごし方: 仕事ときどき昼寝

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

坂本尚志カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

坂本尚志アーカイブス

坂本尚志カテゴリー

坂本尚志QRコード

ブログモバイル版

坂本尚志オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/takashi_sakamoto/