[gtranslate]

ギターについて。

えー、僕はギターが大好きです。

 下手なんですが、大好きです(笑)。


  楽器屋、一日中居られます。 

ギターにまつわる機材を見るのも、大好きです。

なんなら自分で改造までします。

 


しっかし、ギターって高いですよね。 

何百万もするものもあります。そんなギター、ライブで使えんのかな?部屋に飾るのかな?    



いろいろギター使ってきましたけど、今、マイブームなのは、



 

安いギターで、いい音を出す!




 

これです。



  

高いギター買えば、間違いなく素晴らしい音がします。 

僕が持っているギブソンのJ-45や、ゼマティスなんかがは、何もしなくてもいい音出ます(笑)。  


 安いギターというのは、至る所に安価な部品を使って、コストを下げています。

また、海外の工場で大量生産し、細かな処理も行なわれずに出荷、店頭に並ぶといった状態のものがほとんどです。 なので、どうしてもバランス悪く、チープなものが多い。


しかしながら、ここからがギターのいいところ。

素材が木材のため、個体差がかなりあります。

同じように見えて、実は使われる木材の材質、部分によって、それぞれ全く音が違うんです。

そして、いろんな偶然が重なって、

奇跡的に、上位機種に匹敵するような(言い過ぎか?)「すげーなこれ」っていう一本を生んだりします(笑)。 

それを探して、安く手に入れる。  

ああ、まるで宝探しのよう(笑)。      


ということで、先日購入したギターは、メーカーを教えれば、ギター弾きなら「ああ、あれね↓」と言いたくなる、安価ギターです。

しかしながら、音も作りもかなり良い。そして伸び代もある。

伸比 伸び代でございます。


そしてそれよりも何よりも、とにかく形が気に入っている。男気溢れたその形が。伸び代なのに!

そもそも、ここが気に入らないと長く使えない。


20140124-171953.jpg


さて。

だいぶ調整も進んできました。

音を出しては微調整を繰り返す。

僕の弾きクセ、手グセに合わせていく。

そしてまた調整。


音の方向性が定まってきたら、それに合わせて、周辺機器もチョイス。


全てヤフオク!にて購入(笑)!

ここも激安で手に入れます。


これも自論ですが、マニアックなものは使わない(笑)!やっぱ、定番と言われるものやロングセラーというものには、それなりの理由があります。尚且つ、壊れてもまたすぐに手に入る(笑)!ギターに個体差がある限り、絶対人と同じ音は出ないと思うんでね、おすすめですよ。



20140124-173353.jpg

今までは緑色のエフェクターが鎮座してましたが、今回、その座を黄色のエフェクターに譲渡。

この二つのエフェクター、ロックに必要不可欠な、ギュワワワワーン!とうるさく音を変える機械です。オーバードライブ。

僕はむかし、この音が嫌いでした(笑)。汚い音だなーって思ってました(笑)。

この黄色いヤツ、緑のよりもうるさいです(笑)。


なんでこんなことばっかりやってるかっていうと、レコーディングや撮影で、サウンドというものを意識しないといけないシチュエーションが増えてきたからなんですね。


アコギの時は結構周りのミュージシャンから、何の機材使ってるんですか〜?なんて声かけられたりしてましたけど、エレキの方でもね、やっぱ注目されたいっていう(笑)。

結局そこです(笑)。

頑張ります(笑)。




 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー