[gtranslate]

プリプロ!!

写真

本日は自宅にてレコーディング中。

プリプロ作業です。

プリプロとは・・・・本番のレコーディング前に、曲構成やアレンジ、keyなどの確認をするための「簡易的なレコーディング」を行うことを意味する。(by Wikipedia)

ギターのレコーディングが終わり、仮歌を入れます。

それが出来上がった段階で、

スタジオ「ドリカム」にて、カズヤくんのドラムレコーディングです。

 

プリプロ制作レポもチョロチョロしていきます!

乞うご期待!!!!

 

それはそうと、このプリプロ作業に当たり、ひとつやっておかなければならないことがありました。

新しい相棒の、野比 伸び代くん。

じつは、めっちゃ音痴だったんです。

動画の時には、細かなチューニングで、なるべく音程がずれないように弾きましたが、

それでもかなりキツかった・・・(笑)。

歌がね、引っ張られちゃうんですよ。外れた音に。

そんで、歌のピッチが若干悪くなる。結構ストレスでした。

でも、このギターの仕様なんで、ある程度は仕方ないんです。

ビンテージギターを模したものなんで、テクノロジーを駆使した今の時代とは逆行してしまってます。

今のギターって、大体こんな感じのブリッジ。

弦を一本ずつ調整できるようになっているので、細かな音程や弦の張り具合等の設定が可能。

tele_bdg001

 

 

んで、伸び代くんはコレ。

写真

2本の弦をひとつの駒にのせてます。

何故だ・・・。

でもこれが、テレキャスターという名のエレキギターの音を担っているんです。

この駒じゃなきゃダメだ!テレキャスターは絶対コレ!という人もいるくらい。

 

僕もこのデザインが気に入っているので、

なんとかならないかとネットでイロイロ調べたところ、

どうやらコレがいいっぽい。

写真2

テレキャスター GOTOH アジャスタブルハーモニックサドル

http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/1734

そんで、取り付け。

写真3

おわかりいただけただろうか・・・・。(心霊写真のナレーション風)

横一線で並んでいた銀色の駒よりも、角度が付いていることを・・・。

この角度が付いたことによって、各弦のピッチを自在に変えられるようになりました。

おっと。だんだんマニアックな話になりそうだ・・・。

 

要するに、もう音痴じゃないよ!ってことです(笑)。

細かく設定しまくったのと、初めて使用した部品てこともあって、3時間も費やしましたけど(笑)。

また、部品の素材が、よくわからない鉄素材から、真鍮製に変わったおかげで、

音自体が、暖かみのあるマイルドなトーンに変化しました。

これも狙い通り・・・いや、狙い以上かも。

テレキャスターのオクターブがあわないと悩んでいる方々、オススメです。

 

さて。

それではプリプロ作業に戻ります。

また明日!!

 

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー