[gtranslate]

インターネット

ライブ情報!!
日時:2014年4月19日(土)
場所:新宿RUIDO K4
03-5292-5125
http://www.ruido.org/
時間:17:30 開場(予定)
18:00 開演(予定)
料金:前売 2000円
当日 2500円(ドリンク別)
出演:JIN BAND / Yoshida BAND Takuyaほか
MC:未定
主催:ジョイポップスクランブルプロジェクト

ご予約はこちらまで!
luffyent.liveticket@gmail.com
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます!

 

今日は水曜日。

『てやんDAY』と題し、

憤りを感じることなどを書いていきます。

 

テーマ決めてスタートさせた最初のBlogが、てやんDAYとは(笑)。

 

んー。

そうですねー。

いろいろありますけど。。。。

 

とりあえず、インターネット社会のことかなー。

 

スマートフォンやケータイは1人一台。

パソコンもそれに近い普及率。

小学生くらいになったら、ネットなんか平気でバンバン使ってます。

 

mixiやTwitterなんかは平均年齢がどんどん下がってるみたいですね。性犯罪や、イジメ、詐欺なんかも、ものすごく多い。

インターネットの世界が人間を稚拙にしてしまっているように思えます。

 

もちろんその逆もきちんとあって、

人々に豊かな情報をもたらしてますし、世界中とつながることで知ることのできる文化があったり、いろいろなコミュニティの普及により様々な分野が成長してますけど。

 

結局、要は「使い手」ということになってしまうんでしょうが、

正しく使われている部分と、そうでない部分の差がものすごく激しい。

 

間違った情報が、さも正しいことのように平然と流通してます。

Facebookなんか見てるといろんな情報が流れてきますが、「さっきの情報は間違いでしたー」なんていう訂正や、反論がすごい勢いで飛び交います。日常茶飯事です。

 

正邪を見抜く力があるかどうか、いつも迫られています。

 

んで、ここからが本題。

僕が言いたいこと。

 

インターネットってすごく閉鎖的な空間だから、誤った情報を鵜呑みにすると、

世の中が、社会が、世界が、人間の全てが、ゆがんで見えたり誤りに思えたりしてしまうということが怖い。

 

閉鎖的な空間過ぎて、世の中の大多数の人が(多少のズレはあるものの)常識や秩序を重んじていて、

『自分が憤りを感じていることは、大抵の人が感じていることである』ということが、わからなくなってしまう。

これは、テレビのマスコミの報道の仕方にも通ずるものがあります。

情報操作ですね。

 

もうひとつは、匿名性ということ。

素性がバレない分、やりたい放題。言いたい放題。

心ない一言で傷ついたことのある人もたくさんいらっしゃると思います。

素性がバレないという感覚がマヒして、かつてTwitterで、冷蔵庫に入ってる写真UPして捕まったり、ネット上で叩かれたりしてる人もいました。

そのうち、飲食店が閉店に追い込まれるほどに発展。

ストーカー犯罪も、その内容はどんどんエスカレートしていってます。

 

これがインターネット社会だ!嫌なら見なきゃいい!って言われればそれまでですが、

三年前の東日本大震災のとき、匿名だけど、会ったこともないし顔も知らないけど、TwitterやFacebookのフォロワーさん同士で励ましあったり、勇気づけあったり、情報交換したりして、何度も助けたし、助けられました。

皆が皆に、感謝してました。

 

もちろん、間違ったことをしてる人や、誤った情報がなくなったわけではないけど、正しいことの勢いが、それらの影を潜めさせたように思います。

 

その時に繋がって、実際にお会いして仲良くなり、今でも交流がある方もたくさんいらっしゃいます。

 

ほんの一握りの誤った勢力や情報に惑わされないように、

僕らが日々、真剣に考えて行動していくことによって、3年前のあの時のように、インターネットの社会も必ず良い方向に変わっていくと信じてます。

 

 

ふー。

思いのほか長くなりました(笑)。

駄文にて失礼致しました…。

 

…って、マジメかっ(笑)!!

 

いきなり重い内容でしたが(笑)、もう少し音楽的で、ライトな記事も書こうと思います。

もちろん、日々のルーティンワークとしてYouTubeの動画UPはいままで通りですからご安心を。

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー