[gtranslate]

ファズ。

ライブ情報!!
日時:2014年4月19日(土)
場所:新宿RUIDO K4
03-5292-5125
http://www.ruido.org/
時間:17:30 開場(予定)
18:00 開演(予定)
料金:前売 2000円
当日 2500円(ドリンク別)
出演:JIN BAND / Yoshida BAND Takuyaほか
MC:未定
主催:ジョイポップスクランブルプロジェクト

ご予約はこちらまで!
luffyent.liveticket@gmail.com
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます!

 

全然関係ない話ですけど。

日本の昔の写真(100年前くらい?)がとても美しすぎて、

目を奪われました・・・・。

 

qvxdWFAc_l

0l6qTasB

uhRVLa8D

XdPYej0p

ZYB53nOR

MFmh7eg8

ネットでまだまだ沢山見ることができました。

日本て本当にキレイな国だなと、ため息すら出るほどでした。

もっとこの国を大事にしたいなと、改めて思います。

 

さて。

今日は「マニアックやDAY」と題し、音楽機材などのお話。

僕自身しか楽しめないお話(笑)。

今日はですね、FAZZという機材のことを少々。

 

先日たまたま使用したFAZZが、堪らなくかっこいい!ってことが判明。

FAZZ(ファズ)というのはエフェクターの一種。

音を歪ませる為に使うエフェクターです。

517nakaX6tL._SL500_AA240_

音を歪ませるためには、オーバードライブ、ディストーションなどが最もポピュラーではありますが、

(以下、引用)

ファズはまだオーバードライブもディストーションもなかった1960年代、

アンプのボリュームを上げて音を歪ませるだけでは満足できなかったギタリストの要望に答えるかたちで登場した歪み系エフェクターでした。

ファズはオーバードライブやディストーションの登場で一度は姿を消しましたが、

90年代に入ってゲルマニウム・トランジスタの特徴的な発振音に再びギタリ ストが注目を集め始めました。

こうしてFuzz Face以外にも様々なブランドから多用なファズが登場していくのです。
荒々しく過激なファズのサウンドは今も実験的精神旺盛なギタリストによって使われています。

 

中でも、FAZZと言えば、ジミ・ヘンドリックスが有名でしょうか。



 

いやー、何とも荒々しい音。

サイケデリックです。

野太く響いたかと思えば、耳をつんざくような高音。これぞFAZZ。

つか、ジミヘンがかっこ良すぎる。。。

 

ジミヘンよりももう少し荒さを押さえてオーバードライブ的な使い方をすると、

僕にはこれがとても相性がいい。

 

20歳の頃、一度ファズを買った覚えがあります。

店員さんに進められるがままに。

でもぜんぜん良い音が出せなくて(笑)、使わなくなって、

その後どうしたんだろ・・・(笑)。売ったか、誰かにあげたか。

ああ、もったいないことした・・・・・。

どういう風に音作りしたら良いかわからなかったんですね。

 

んで、僕のマルチストンプに入ってる「ファズ」をたまたま使ってみて、

ん?あれ?これ、スゲー!!!!ってなってしまって。

正直、Zoomのマルチストンプの歪み系エフェクトって、あまり好きじゃなかったんだけど、

このファズだけはかなり気持ちよく使える。

これだよ!この音だよ!!って、一瞬にして虜になってしまいました。

写真

 ZOOM マルチストンプ MS−50g

 

マルチストンプの表示には「FAZZ SMILE」って書いてあって、

ファズスマイル?なんじゃそりゃ??と、いろいろ検索かけたけどわからず、

ファズの全ての種類を見てみようと検索したところ、

上記画像の「FAZZ FACE」を見つけました。

多分コレ。

 

・・・なるほど。

商品名書いちゃうと著作の問題とか出てきちゃうから、

オブラートにつつんで、モデリングした機材のネームを変えてるわけね(笑)。

FACE→SMILEか(笑)。まあどちらも「顔」だわな(笑)。

その名の通り、笑顔にさせられちまったぜ・・・・。

 

前回紹介したリッチーコッツェンシグネチャーのギターとの相性もよく、

気持ちよくガンガン鳴ってくれてます。

益々ライブが楽しみだー!!!!

 

タイムスリップして、100年前の日本に行ってみたいけど、

電気とかないからエレキギター持ってけないじゃん!

せっかくファズが良い音してんのにー。

・・・・と、無意味な妄想をしつつ、今日のブログはここまで。

 

今日の一言。

「左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから」ジミ・ヘンドリックス

 

 

 

あ、そうそう。

追伸。

質問がありました。

「曲のタイトルはどのタイミングで付けるか。」

ご質問ありがとうございますー。

曲が出来てからのときもありますし、タイトルやテーマを決めてから、というときもあります。

最近では、タイトルやテーマみたいなものがあってから書き出すことが多くなりました。

とめどなく溢れかえる言葉の海を泳ぐよりも、

的確に、そして正確に言葉を選ぶことができるから、とてもいいですね。

 

 

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー