[gtranslate]

銀河鉄道の夜〜星めぐりの歌〜

久々になってしましたが、動画の更新です!

「銀河鉄道の夜〜星めぐりの歌〜」

映画「ジョバンニの島」の主題歌となっている曲です。

作詞・作曲はさだまさしさん。



uid000001_20140108165328bd6c35b26A6F62616E6E695F6C6F676F2E6A7067

 

実はこの映画、まだみておりません!!

という訳で、今日のブログテーマ「エンタメDAY」は、

この「ジョバンニの島」について紹介していこうと思います!!

 

ジョバンニの島 公式サイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/giovanni/

 

日本音楽事業者協会(音事協)創立50周年記念作品として製作された長編アニメーション。

北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって引き起こさ れる島民たちの過酷な運命を描いた。

1945年の色丹島。亡き母が愛読していた宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のジョバンニとカムパネルラから名をとられた純 平と寛太の兄弟は、

父親の辰夫と祖父の源三とともに暮らしていた。

戦争が終わり、ソ連軍の進駐により島民たちの間に混乱と不安が広がっていく中、

兄弟の通 う学校にも軍靴が響きわたり、やがて少年たちは家族との別れやロシア人少女との淡い初恋を経験していく。

原作・脚本は「北の国から」の杉田成道。

アニメー ション制作をProduction I.Gが担当し、

「アタゴオルは猫の森」「宮本武蔵 双剣に馳せる夢」などを手がけてきた西久保瑞穂が監督を務めた。

声優に市村正親、仲間由紀恵、北島三 郎ら。

 

 

ほんとね、まだ見てないんでね。

何とも言えないんですけど・・・、すごくいい映画のようですよ。

レビュー見たりしてると、とても評価が高いです。

 

いろいろ調べてるんですけど、なんかネタバレっぽくなってきちゃうとアレなんで(笑)、

とりあえず観てきます!!

 

曲はさだまさしさんの楽曲だけあって、

とても和を感じられる、心に染み入る旋律です。

アコースティックギターで歌うのが一番しっくりくるんでしょうが、

今回はあえてエレキギターで。

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (7件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみませんm(__)m

    力強く包み込む歌声が
    あ〜素敵です!音が重なり波打つよう、響きます〜^_^
    ありがとうございます^_^

  2. 宮沢賢治さん好きです。
    埃をかぶってしまった本に手が伸びました。
    映画もぜひ見てみたいと思います。

    このプロデューサーさんのところから、
    お嫁?お婿?に来たギターの音。
    何と言ったらいいのでしょうか。。。
    カッコイイ!!
    生で聴きたい!!

    「ファイティング・ポーズ」好きです(^^)
    ライブへの期待感が急上昇です!
    関係ないところでも合言葉を叫びたい!

  3. さだまさし さん‥と思いながら聴いたのでギャップにビックリしました。敢えてエレキ。アリですね。
    逆に、さださんはどう歌われてるのか気になりました。こんな機会でもないと、さださん聴くことないです。吉田さんを通して色々な曲を聴けるのは新鮮であったりもします。

    ジョバンニの島の弟くん、火垂るの墓のせっちゃん思い出した〜T_T

    吉田さん、声がとてもステキなんでDJとか合いそうだな〜。後は関西に笑いの勉強に来ませんか⁈

  4. うわ~~~~~~~!!!
    待ってた、待ってた、待ってたぞ~~~!!!
    拓ちゃんの歌声&キンキラ君。
    最高です。
    ありがとうございます。
    そうそう、この映画、見たかったんだよなぁ。。。
    感想聞かせてくださいませませ。
    合言葉は、Yosida BAND Takuya!!!
    かしこまり~!
    (#^.^#)

  5. 最近心が疲れ気味だからかやたらと昔を思い出します。
    そんな時にこの歌声だもの。

    今はもう無くなってしまったけれど、わたしが生まれ育った懐かしい家。
    母が大切にしていた庭の蜜柑の木、遊び場だった裏山の竹林、父と歩いた蛍の小川、犬と裸足で走り回った芝生の庭…

    それらを沁々と思いながら聴かせてもらいました。

    作詞作曲がさだまさしさんだけあって、歌詞の美しいこと。
    そして染み入るような拓矢さんの歌声。
    何だか涙出そう…

  6. ←教えてくれてありがとう。素晴らしいアンテナです。
    ・映画の予告、みてみました。
    知らないことばかりだなって。そんな思いで、歌声聴きました。

    「銀河鉄道の夜~星めぐりの歌~」
    ・自分の世界は小さいなって、下向いてしまったけど…
    エレキの音色で、どんどん広がっていきました。
    和(温かなフレ-ズ)が詰まっていて、見上げた星を繋いでみたくなりました。
    夜空を見上げたら、何を感じるだろう。
    映画を観たら、どう思うのだろう。
    想いを繋いでいきたいなって。

    ☆あいさつ、嬉しかったですね~♪そしてそして、
    ☆合言葉は⇔Yoshida BAND Takuya^^

  7. ほんと。久しぶりの動画になんだかドキドキです~☆
    新しいギターの音と
    今までにない感じの歌(さださんなんですね)
    と、これまた久しぶりなコメント。
    LIVE告知のバックに流れるファイティングポーズの雰囲気がオシャレ☆
    全てが新しくてワクワクしながら
    聴きました(*^_^*)

    明日から消費税改定で
    仕事も何かとバタバタですが
    落ち着いたら映画も見に行きたいな。

    映画の感想教えてくださいね。
    ネタバレけっこう好きなんで。。。

    ブログ&動画の更新
    ありがとうございました☆


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー