[gtranslate]

翳りゆく部屋、再び。

先日からずっとこの歌が頭の中をぐるぐるしてて。

 

Youtubeで1000曲以上歌ってきて、

その時は全力でやってたから仕方ないのだけれど、

やはりいろんなことがわかってきて、表現の仕方とか、ギターの弾き方とか、

やり直したいなーと思う曲も結構ある。

「翳りゆく部屋」もその一つ。

 

この曲が表現している若さゆえの狂気とか刹那とか、

そういうのをもっとイメージしながら歌いたいなと思った。

 

「私が死んでも」とカンタン(?)に口にできてしまうのって若さだと思うんですね。

オトナになっちゃうと、恋愛くらいじゃ死なねーよ(笑)!と思うのがフツーで、

でも10代とか20代の前半ってそんな恋愛に没頭してこそ青春!だったわけで。

 

未熟であるがために別れの原因もつかめず、

運命に翻弄されているかのように感じながら一つの恋を終えていくせつなさが、

とてもドラマチックに流れていくこの歌をもう一度歌ってみます。

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (10件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみませんm(_ _)m!

    こうしてずっといられるのが嬉しく感じます^_^〓
    もう〜ズゥーンズーンしています^ ^
    ありがとうございます(^-^)

  2. 大好きな拓矢さん♡

    何度も何度も拓矢さんの「翳りゆく部屋」に
    聴き入ってしまっています。
    最近、拓矢さんのcover曲で「大河の一滴」が
    お気に入りでよく聴いていました。
    1000曲coverの中でも沢山好きな曲があるんですが
    もんたよしのりの「ダンシングオールナイト」が
    凄く好きでよく聴いてます。
    歌い終わりに「キーを4ツ下げて歌ったけどまだ高い」
    って苦笑いしてる拓矢さんが好き(笑)
    今の拓矢さんならキーを下げなくても
    歌えそうな気がします(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

    最近の動画はシットリした歌が多いので
    ノリの良い曲も聴きたいなぁ♡

  3. 拓矢さん、とても素敵な再coverでした。
    ありがとうございます!

    ひとつの歌が時の流れと共に、
    感じ方や表現の仕方が変わる時、
    歌って生きものだなと感じます。

    この曲も色褪せない名曲ですが、
    拓矢さんの表現の仕方で新鮮に感じ取られました。
    命をかけるほどの若い恋。その恋の終わりを感じる気配。
    その時の切なさがヒシヒシと伝わってきます。

    若さゆえのひたむきさや
    若さゆえの危なっかしさ。
    今では愛おしく感じる年齢になってしまいました(^^)

    ユーミンが作詞の「スカイレストラン」
    こちらは大人の愛の切なさを感じる曲ですが、
    拓矢さんならどのように表現されるかな、
    とふと思いました

    今回も拓矢さんの素敵な歌声に
    魅せられていましたが、特に
    「愛を遠ざけたの」のフレーズにある
    「を」と「の」の此処に!
    この2文字の歌声に!
    シビれています(笑)

  4. 大好きな拓矢さん♡

    この歌を聴いてると拓矢さんの歌声の美しさに
    心奪われ歌詞が入って来ず気が付けば
    歌が終わってました。
    直ぐにもう一度聴いて歌詞に耳を傾けました。
    44年も生きていたら色んな過去が
    蘇って来ました。
    大好きな人に別れを告げられると
    心臓を抉り取られる様に辛い…
    涙すら出ず体に力が入らない。
    このまま私…死ぬのかな。
    いつの間にか涙が止まらない程泣いていて
    泣き疲れて寝てしまい朝を迎えて
    私…生きてるんだ…と
    思った後にまた泣いてしまう。
    そんな時があったなぁ〜

    そんな恋愛…今もしたいな。
    「貴方が居なくなるなんて…死んだ方がマシ」
    そんな人に今一度巡り逢いたいなぁ〜

    恋愛じゃなく私の片想いだけど
    拓矢さんは私のかけがえのない人。
    居なくては困る人。
    心の平和をもたらしてくれる人。
    大好きな人、愛してる人、尊敬してる人、可愛くて
    たまらない人。ずっとずっと側に居たい人。
    本当に寄り添いう事は出来なくても
    私の心の真ん中には拓矢さんが
    いつもどんな時もいるよ♡

    素敵な歌声ありがとう♪

  5. ヤッパリたくちゃんは宇宙一です!

    (^_-)-☆

  6. ←カバーの深さを実感しました。
    ラジオが先なのでしょうか?!
    「翳りゆく部屋」
    ・前回のも好きです。
    今回の再カバー、ストレートに響きました。
    わかってる、でも見たくない、受け入れられない感じが声に乗って・・・
    悲しさに包まれました・・・胸が苦しいです・・・。
    現実を突き付けられた感じが半端なくて、いつの間にか泣いてました・・・。
    あ”-----
    あ”-----
    悲しすぎます・・・。

  7. はぁ〜♡
    もう只々、じんわりじっくり聴かせて頂きました。

    若さゆえの感覚って、
    常々とても愛おしく感じています。
    拓矢さんの『東京Navy』も斉藤和義さんの『ベリーベリーストロング』も山崎まさよしさんの『中華料理』も、みんな描かれる情景は違えども、
    それぞれの今に鋭く、いい意味で執拗で、瑞々しい、
    若い時はとっくに過ぎてしまった私でも、
    忘れたくはない感覚のような気がしています。

    大人の傷も、子供の頃と同じように痛むけれど、
    その傷の癒やし方にも馴れてかさぶたになる事を
    承知しているのが大人なのかもしれませんね…。

    先日の『朝を迎えて』に引き続き、
    一聴で惹き込まれるカバーに感動です!!

    さぁ〜今夜はラジオだぁ〜、楽しみです♡

  8. ユーミンの歌詞がかなりヘビーな歌ですね。でもそれが歌のいいところですね。
    青春や若さだからこそ簡単に言えてしまうってところ、ありますね〜♪
     何度か聴かせていただきましたが、拓矢さんのきれいな歌声で心情がじわじわ伝わってきます。音の響きがほんと綺麗〜!感動〜 ♡!素適な曲をありがとうございます! (*>∀<*)ゞ
    過去のも見てみましたが、前のカバーは前ので、いいです!
    今晩のラジオも楽しみにしています~♪ (。・∀・)ノ

  9. もう、圧倒されました。
    拓矢さんの歌声とギターの音色から
    大切な恋が終わってしまう時の複雑な感情が伝わってきて、
    胸が苦しくなりました。
    歌の中の部屋の光景も浮かんできます。
    若い時はその人しか見えない、
    それが世界のすべてって感じで、
    「他にもっといい人がいるよ」なんていう大人の言葉なんて理解できなくて。
    私にもそんなことあったななんて思い出しました。
    はるか昔ですが(笑)

    拓矢さんの歌は本当に表現力が豊かですね。
    拓矢さんの歌を聴くようになってから、
    歌を聴くのがますます楽しくなっています。
    再びシリーズも期待してます。

  10. 素敵でした〜
    ユーミンの世界なんですけど
    拓矢流というか拓矢さんらしさというか
    うまく説明できないですが
    伝わってきてとっても
    ドキドキしました。
    1000曲動画の時の曲を
    もう一度っていうのも
    良いですね〜二度楽しめますね。
    ということで
    前の動画もチェックしてきます〜


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー