[gtranslate]

桜。

東日本大震災からまる6年がたちました。
この「桜」は気仙沼の大川の桜並木を題材にし歌にしました。

 


この桜並木は春の到来を告げる地域の方々の憩いの場所でした。
津波に飲み込まれ、もう咲くことはないと思われた桜たち。
その桜たちが翌年の春にほんのわずかですが小さくほころび、

人知れず健気にその命を燃やし続けておりました。

 


残念ながらこの桜並木は伐採され、

現在は新たな堤防建設が進められ新たな桜並木が植樹される予定だそうです。

(現存する桜で移植可能なものは堤防完成時に本移植されるそうです)

 

 

 

勇気と感動をくれたその桜並木と、

地域の皆様の温かなお心遣いに、
心から感謝しつつ、
あの震災を忘れることのないよう、
あらためてこの「桜」を歌い続けていこうと思います。

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (8件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみませんm(_ _)m!

    こちらからですみませんm(_ _)m〓
    昨日は熱いライブでしたぁ〜^_^汗が溢れました。
    ほんと集中しました^ ^流れるようにあっという間で。。包み込む感じ^ ^素敵です!
    ありがとうございます(^-^)

  2. 拓矢さん、こんにちは!!
    初めて聴かせて頂きました。
    拓矢さんの「気仙沼大川さくらまつりレポート」を
    改めて読み返した後、この歌を何度も繰り返し
    聴かせて頂きました。
    優しいメロディーと言葉に、救われる思いがします。

    人は「時間」と「時」の2つの時空を
    生きているそうですが、
    「時間」的な記憶は薄れても
    「時」の記憶は決っして消えることはありません。

    あれから6年。
    これからもあの「時」のことを忘れないでいます。
    多くの桜が植えられ、皆さんが再び笑顔で心から
    その桜を楽しめる日がくるまで、
    ずっと忘れません。

    拓矢さんが歌い続けていかれる、この大切な歌を
    私もずっと聴き続けていきたいと思います。
    拓矢さん、心に響く歌をありがとうございました!

  3. ←・・・。
    ・ずっと待ってました!!この歌をって・・・。大好きな東北だから・・・。

    「桜」
    ・この歌を聴くと、号泣してしまいますが、気持ちも少し整理できます。
    涙しないで聴ける日まで、私も東北のことをずっと胸に抱えて・・・。
    強い勇気を感じました!!!ありがとう!!!拓矢さん!!!

  4. たくちゃん。
    日本の大切な歌を作ってくれてありがとうございます。
    この曲は日本の宝のような気がします。
    気持ちが凛とします。
    動画、アップしてくれてありがとう。

  5. 拓矢さん♡こんばんは~☆(・∀・)ノ
    以前UPされてたのが、今もう聴けなくなってたので聴きたかったです。
    私も初めて聴かせていただきました。いい歌ですね。聴けば聴くほど、奥深い歌詞と優しいメロディが切なくてギターの音の抑揚にも歌声にも、、、ぜんぶインスパイアされました~~(´;ω;`)♪
    精一杯に花が咲いてくれた桜を通して命が繫がっていること、助け合いや感謝の思い、人との別れなど様々な思いが重なってきます。
    災害を乗り越えてそこで懸命に頑張っている人たちに、そこで離れざるを得なかった人たちに、花を咲かせてほしい。笑顔になってほしい、そんな思いも込められてるようで聴けば聴くほど、深い思いが伝わってきます。温かい優しい風が吹いてくるようですね。気仙沼の大川の桜並木も美しい景色が戻ってくれるように心から願っています。 
    震災を取り巻く決して忘れてはならないことすべての想いを心に抱いて、この歌をずっとずっと大切に聴き続けていきますね。素適な歌をありがとうございました。

  6. 大好きな拓矢さん♡

    「当たり前」と言う言葉を
    かき消した6年前の東日本大震災…
    今もなお悲しみは癒えることは
    ないけれど、その悲しみに
    世界中の人達が寄り添い支えて
    くれているはずです。

    拓矢さんの美しい歌声は
    まさしく支えになっている事は
    間違いない!!!

  7. 初めて聴かせていただきました。
    ありがとうございます。
    心に響く、素晴らしい歌ですね。
    当たり前のようにあったものが突然なくなった状況で
    変わらずに残ってくれたものへの思いは
    私には想像できないほどのものなんでしょうが、
    この歌からそういう思いも教えてもらえます。
    桜が伐採されてしまうのは残念ですが、
    命を守るための大切な堤防のためですものね。
    伐採されてしまう桜は、
    この歌の中で毎年きれいに咲いてくれますね。
    何年たってもあの震災を忘れないように、
    大切にずっと聴かせていただきます。
    歌詞の中の「ありがとう」で気づきました。
    震災の時にたくさん感じていた「ありがとう」の気持ちも
    ずっと忘れないようにしないと。

  8. 歌ってくれて
    ありがとうございます。
    風化させないためにも
    どうか歌い続けていってくださいね、
    私もずっと聴き続けます。
    気仙沼の大川の桜並木
    たくさんの桜の木が本移植されることを
    祈りつつ。。。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー