[gtranslate]

ヘッドホン

だいぶ長いこと動画をあげてないし、blogもフリーズさせておりますが。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


現在、絶賛レコーディング中なのです。


自分で歌を録音しているため、どうにもこうにも時間がかかります。

しかも自宅録音なので昼間の時間帯しかできません。

動画を作る時間を割かないとレコーディングできないので。。。待っていてくださる皆様にはほんと申し訳ないです。。。。



キレイな音で録音することや録音した音の処理の仕方など、今までは専門の方にお任せしていたので、僕自身はレコーディングの知識に乏しく、


わからなくなってはググって、録音して、またわからなくなってはググる。


これの繰り返しです。



そのなかでどーしても改善できない点が一つありました。


それがピッチコントロール。



レコーディング中はヘッドホンから自分の歌声と楽曲が良いバランスで聞こえてくるんですが、


歌を録音して、レコーディング用のスピーカーで聞いてみるとなーんか合ってない。音程が外れてるんじゃなくて、音程の範囲内なんだけどほんのちょっと上ずっていたり下がったりしていて、ピタッと音程に当たってない。


歌、下手なのかなーって悩んだりレコーディング苦手なのかなーって悶々としたりしてたんだけど、YouTubeの動画とかでは1.2回撮り直しとかはあってもちゃんと歌えてるしなぁ。なんだろな?


今日のレコーディングなんかは、ピタッと合わないもんだから、わざわざ少し上ずった感じで歌って音程に当てにいくという荒業をやってのけたわけなんだけれども(笑)。

そっちの方がよっぽど技術がなきゃできないワザだよ?俺すごくね?!


とか思いながら。


とにかく、何かがおかしい。



何かが間違ってる。



ヘッドホンから聞こえてくる音は、合ってる。


でも外部スピーカーで聞くと、ズレてる。

(ちなみにスピーカーは三種類くらいあって、チープなものから高価なものまでを使って再生してみて音の状態を試してるので、間違いは少ないはず。)



あ、ヘッドホンじゃね?


ダメなのってもしかしてヘッドホンじゃね??



ヘッドホンの、音の再生能力が弱いのだ!


そこでその辺りの話が転がってないかググる。


ありました。


ありましたよ。


口笛の話だけれども。


言ってることは同じこと。


良く頂く質問で「ライブで口笛をうまく吹くことが出来るのに、録音になるとピッチが取れない」という方がいますが、その原因のひとつがヘッドホンの性能(=フラットな音が瞬時に返らないため耳を介した一瞬のピッチコントロールが困難であること)によるものです。



わーい!!!




超スッキリ!!!!


まさにこれだ。



これなのだよ。



今使ってるのは実はリスニング用ヘッドホン。


長年愛用しているので慣れているせいもあって手放せずにいます。



ストレスなく使えるのでレコーディング時にも愛用してたんだけど。



これがダメだった。



さすがにヘッドホンは自作できないので、

音源再生能力がフラットな特性のものを買わなくては(笑)。



あー、よかった。音痴じゃないよ俺。



歌うま選手権も出られる。



いや、あの人たちと戦えるほど、そこまで上手くはない(笑)。



勝負したいのはそーいうとこじゃない(笑)。




レコーディング用ヘッドホン、ググってきます。


 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (9件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんばんは。
    遅いコメントですみませんm(_ _)m!

    ギュっと音刻んで、ステキです^_^
    グゥーングゥーイン、響いてます^ ^
    ありがとうございます(^-^)

  2. 私もお気に入りのヘッドホンが一つあるぞ!

    (//∇//)

  3. 拓矢さん、おはようございます(^^)
    とてもお忙しいご様子ですが、お体はひとつ。
    動画よりも、Blogよりもレコーディングを
    優先なさって下さいね。

    何かがおかしい、何かが間違ってる
    このスッキリしない「何かが」が
    わかった時は嬉しくなりますよね。

    ヘッドホンに音楽鑑賞のリスニング用と
    原音重視のレコーディング用があることを
    初めて知りました。
    用途によって違うのですね。
    今回も勉強になりました(^^)
    ありがとうございます!

    拓矢さんのご近所の方が羨ましい〜!!
    私なら間違いなく、外にもれる僅かな音にも
    耳をそばだてて聴いていると思います(^^)

    いよいよライブも間近!
    ご無理なさらないようにして下さいね。

  4. 拓矢さん♡こんばんわ☆今日もお疲れさまでしたー!♪(* ^-^)ノ
    耳に聞こえてくる音ってヘッドホンやスピーカーによって変わってくるんですね。問題も解決できてよかったですね!レコーディング技術もUPですね。すごいです!そういえば以前、ラジオ局のヘッドホンがいいと言われてましたよね、音源の聞こえ方って究極なんですね。
    拓矢さんの歌声聴くと、本当癒されます。♡歌声ずっと聴いていたいって思ってしまいます。♡(o˘◡˘o)♬
    拓矢さんの歌声は1/fゆらぎ♡っていうのがあるのではないでしょうか~!もちろん歌声選手権ではナンバーワンです!+゚。*(*´∀`*)*。゚+♡
    今週はライブですね!動画UPも拓矢さんペース大丈夫ですょ!ヘッドホンいいのが見つかるといいですね!
    無理のないようにがんばってくださいね!おやすみなさい♪(・∀・*)♡♪

  5. こんばんは(^^)

    ヘッドホンじゃね??

    歌うま選手権。。。

    もう、吹き出すポイント満載の楽しいブログを
    ありがとうございます〜!

    拓矢さんは納得のいかない悶々とした日々で
    あったのでしょうに、
    申し訳ないですが……ほっこりしてしまいましたよ。

    ヘッドフォンって好みもあるし、選ぶのも至難の技
    なのかなぁ。。。
    私は歳をとるごとに、重低音が苦手になってきた感じがしていて、
    あまり誇張感のないクリアで滑らかな音質に
    惹かれるようになりました。
    『聴こえ』ってデリケートなんだな〜と思います。

    ピッチが合わない…って、そう言う事もヘッドフォンに左右されるとは、お勉強になりました!

    良いの見つけたら、またお知らせ下さると嬉しいです。
    どーか、
    どーか、
    レコーディング、上手くいきますように。。。

  6. お疲れ様です!!

    アレヤコレヤと拓矢さんの歌を聴いて、ブログの
    『NEW』の赤文字を心待ちにしておりました!!
    色々と大変な作業なのですね。。。

    『勝負したいのはそーいうとこじゃない(笑)。』

    とありましたが。。。
    拓矢さんの思っている事とは違うかも!?ですが、
    『勝負』とか『上手い下手』とか。。。そーいうことじゃないんですよね。。。
    なんと言うか。。。拓矢さんの歌声・ギターの音?
    私には『全身の細胞がプクプク!!』かな??
    『うわぁ〜!?ってなる感じ!!』かな??
    よく分からないですよね(笑)
    う〜ん。。。
    耳から、画面から『ビタミンカクテル注射』摂取したかのように、いや!それ以上にコンディションが良くなるのです♡(余計に分からないですよね…笑)

    でも、拓矢さんファンの中には、うんうん♡と頷いて下さる方がいるはず!!

    とにかく拓矢さんの歌声が大大大好きなのです♡

    くれぐれも無理をなさらず、コーヒータイムをとりつつ
    頑張って下さいね!!

  7. わからないことをググったり、
    とんでもない荒技をやってのけたり。。。
    大変なんですね。
    それもとても緻密な作業だし。
    問題の原因を突き止めて解決策を見つけるということを
    自分一人でやっているというのがすごいです。

    用途によってヘッドホンの音の聴こえ方が違うなんて
    知りませんでした。
    拓矢さんならもしかしたら
    がんばれば作れるかもしれないけど(笑)、
    買ったほうが早いので、
    ぜひ良いヘッドホンを見つけてポチッて下さい。

    ブログや動画が更新されない時は
    拓矢さんががんばっている時だとわかっているので
    大丈夫です。
    私も拓矢さんを見習って練習をしながら、
    良い子で待ってます (^-^)v
    とは言っても、更新ないと寂しいんですけどね (。-_-。)
    だってツイッターもインスタも
    見るしかできないんだもーん。

  8. こんばんは〜
    こちらこそご無沙汰してました(^_^;)
    コメント久々?かもです(^_^;)
    お忙しくされてるようですが
    元気にお過ごしのようなので
    何よりです(^^)
    絶賛レコーディング中に
    もしかしたらもしかして
    いえいえもしかしなくても
    この週末はライブ。。。ですよねっ\(^o^)/
    リハや準備でさらに大忙しですね〜
    睡眠不足にならないように気をつけてくださいね

    ヘッドホン良いのみつかりますように。。。

  9. こんばんは!
    ←私も良いもの欲しいです^^
    ・昨日今日と、拓矢さんの歌や好きな音を聴きまくって、耳が痛いです。
    なぜだーーー、調べてこようっと。
    ・てっきり順調かと・・・・・お疲れ様でしたね。
    問題点がわかったらスッキリしますが、違和感半端なかったでしょうね。
    拓矢さんの耳で感じるわずかなこと、凄いとしか言いようがありません。
    良いヘッドホンがみつかりますよーーに☆

    ・へッドホン自作のところ、吹き出しました^^ごめんなさい^^


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー