[gtranslate]

GW

ゴールデンウィークだからといってどこに行くわけでもなく。

やらねばならぬことにひたすら埋没していたので、

心身ともに疲労困憊。


だからって、どこかで休日を作るわけでもなく。


日課のトレーニングもキチンとこなす。


どうせ爺さんになったら動きたくても動けなくなるんだろうから、

お休みはその時にすればよろしい。


何もしない日を作っても、

結局何か探して用事を作ってしまうから、

僕は基本的に「お休み」というのは要らない人なのだと思い込んでいる(笑)。



さて。

そんな日々を過ごしていて、

なにが一番ストレスになるかって言うと、

「ギターの音が悪いこと」これである。


冗談抜きで本当に眠れなくなる。


しばらく弾いていなかったアコギの音が、

どうも調子悪い。

気温が高くなってきたせいか、

バランスが悪くなってきている。


先日、ずっと憧れている高級機種のアコースティックギターを初めて試奏させてもらう機会があり、かなりの期待を込めて弾かせてもらったのだが、

結果は拍子抜けだった。

これに40万円は出せない。

っていうか40万円ってなに。

どういうこと。


安いギターならトライ&エラーで試行錯誤して好みの音を追求できるしそれが楽しみでもあるが、

高級機種ならその個体一発で納得させてくださいよ、と。


エレキギターには感じないが、

アコースティックギターには一生モノの一本というのがあるような気がしている(エレキギター、ごめん)。


色々なアコギを弾いてきたが正直まだ一生モノには出会ってない、と思う。


試奏したその機種が僕にとっての一生モノになるのではないかと思っていたから、

その落胆たるや想像を絶した。


もちろん、たまたま試奏した個体が好みではなかったということなので、いろんなところで機会があれば試奏してみたいとは思ってるが、


兎にも角にも、


落胆の反動でカスタマイズ魂に火がついた(笑)。

「あのギターよりも数倍良い音にしちゃる!」的な感じで、

試奏したあのギターの感覚や音を忘れないように何度も記憶から呼び覚ましながら帰宅。



現在使用しているアコギの全ての部品をバラし、ネックやブリッジを調整し、部品を交換し、弦をいつもより高級なものにして、組み上げる。




20180508-133440.jpg

 




たぶんね。

たぶんなんだけど。


試奏したやつより良い音で鳴ってるよ。


ほらな。やっぱな。

…ってほくそ笑む午前3時。


え?午前3時?

まじ?

あと4時間後には起きて着替えてトレーニング行かなきゃじゃん…。。。


眠らねば!って言って布団かぶるんだけど、テンション上がってて目がギンギンに冴える。。。


結果。


ギターが悪い音で鳴っても、

良い音で鳴っても、


僕は眠れない。


あ、8月。

アコースティックギターで弾き語りします。とてもステキな場所で、ステキな人とツーマンライブになる予定だから。

楽しみにしていてください。


 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. うんうんと聞きいってしまいました^ ^特に、基本的にお休みは要らないというところが。。^
    ^何かを見つけては動いてしまうところを想像してしまいました^_^
    ギターは大変でしたね〓でも自分流に魔法をかけてしまう拓ちゃんはさすがです!とても楽しそうで、こちらもワクワクします!!

  2. こんばんは! ←雨上がりの動物園へ。食事のあとだったのか、見れたのはほぼ後頭部でした〜。
    ・なんて面白い話なんでしょう!!!!! で思わず、今まさに、私の眠れない話を聞いてほしいです。
    それは断捨離です。珍しくうまくいってます。 で、戻りますが、 思わず叫びましたo(^o^)o
    バラしちゃうのですね☆☆☆凄すぎます(*´∀`) 拓矢さんの気持ちが、とーーーっても伝わってワクワクしました。
    しんどくなったら、この記事読み返して、ワクワクしますね☆☆☆ ありがとう。 ツーマンライブ良いなぁ((o(^∇^)o))
    どなたかなぁ?!

  3. 拓矢さんらしいGWじゃったのですねー。アコギの話、すっごい楽しかったですー。何回も読み返しては、ニンマリ(≧∀≦)
    お高いギターのおかげで、ウラコさんと夜中まで、イチャコラしょったんじゃもんね〜〜\(^o^)/エレキもいいんじゃけど、個人的には、拓矢さんのアーコーギー(≧∀≦)これが1番。だいすきな音色(≧∀≦)。。。生で聴きたい!と、めちゃくちゃ願ってやまないくらいの。。。拓矢さんのアコギ\(^o^)/。。。ワクワクしてきた〜〜(≧∀≦)。。。どんなになったんじゃろ。。。(//∇//)

  4. 拓矢さん♡今日もお疲れさまですー♪(*^o^*)♡ GWもギターのことで熱入ってたんですね!
    長い文章を読むだけで、熱が伝わってきました!☆ (^ー^)♡ 湿度や季節でも音が変わってくるものなのですね。
    今までのウラコさんもめちゃめちゃ綺麗で最高な響きを感じましたが、音って生きてるかもしれませんね。
    生き物みたいに思えてしまいましたょ~!拓矢さんの弾くギターの音はいつもあたたかい音で聞こえます♪
    使い込んでいくうちに、もっともっといい音になって行くんでしょうね~!+゚。*(*´∀`*)*。゚+♡
    全ての部品をバラしてグレードアップ!お店で弾いた音よりもよくなったなんて、凄すぎます!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
    拓矢さんのギター職人さんの腕もすごいなぁと、ギター愛がすばらしいなぁと!胸が熱くなりました!
    ギターの気持ちになっちゃったような(!?)気分です~(笑)(;´∀`)
    8月のツーマンライブ、生で聴きたいな~!ウラコさんもますます楽しみでなりません~!!!♡(≧∀≦*)

  5. ギターのお話、とっても楽しいです!!
    拓矢さんのギターの音色があれだけ心地良くて、たくさんの人を惹きつける魅力を持っている理由がわかりますね。
    ギターは拓矢さんを眠らせないほどの存在なんですね (*^^*)
    布団を被りながら目がギンギンになってるのを想像して、ふふふと笑ってしまいました。 いい音になったので今日はよく眠れるといいなぁ。
    拓矢さんのギターの音色はファンにとっても特別な音です (o^^o) 早く8月になって欲しい!! 楽しみにしてます
    (#^.^#)

  6. うっしっしっしー。 そのギターの音色たたくちゃんの歌声をめちゃくちゃ楽しみにしてます。 でももう少し寝てね。
    (~▽~@)♪♪♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー