[gtranslate]

四曲目「いつかこの歌が」

吉田拓郎さんの「アジアの片隅で」がリリースされたのが1980年11月。

 

政治家の首がすげかわり、

子分どもは慌てふためき、

甘ったれの子供達は権利ばかりを主張して、

昭和が過ぎ去り平成を経て令和がくる。

 

この国は、

いや、

世界は、

人々は、

何を学び、

何を得ながら歩いていくのだろう。

 

昨日スリランカで自爆テロが起き、200人以上の犠牲者がでた。

 

アジアの片隅で狂い酒を飲み干して、

君がもう歌わなくなった歌を歌う。

アジアの片隅で狂い酒を飲み干して、

君がふと思い出しかけているあの歌を歌う。

アジアの片隅で、

君が今口ずさもうとしているあの歌を、

アジアの片隅で、

君の胸を高鳴らせたあの歌を歌う。

 

そして最後に歌う歌が、

新しい希望の歌になり、

またそこから歩き出す。

 

隣で誰かがいがみ合い、

意味もなく絶望に襲われ、

裏切りを繰り返し、

人が倒れ、

町が朽ち果て、

時折誰かの温もりが頬を撫でる。

 

これが世界なのか。

これが私たちの全てなのか。

歯痒くて、

居たたまれなくて、

喉をかきむしるような自問自答を繰り返す。

 

「アジアの片隅で」を時々口ずさむ僕がいるように、

「いつかこの歌が」が誰かの胸に留まって、

心の中に小さな革命を起こし、

これじゃいけないと立ち上がり歩き出せる人がいるといい。

 

僕はそういう歌を歌う使命があると、

勝手に思っている。

 

x20190421083417438_20190421-083416.jpg

 

2019/4/24リリース、セカンドアルバム「キョウメイ」

全国のCDショップ、またはインターネットで予約受付中!!

 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 拓ちゃん、こんばんは。
    考えさせられる曲ですね^_^低音の声カッコいいです。
    昨日はYou Tube生配信ありがとうございました^ ^!

  2. うん。たくちゃんには使命がある!!!

  3. 拓郎さんのあの歌。。。拓矢さんが口ずさんでいる歌なのですね♪゚+.☆
    そして拓矢さんのこの歌、超々~名曲だと思います!もっともっと響かせてくださいね!多くの人も響かせて!私の願い!!!☆彡
    歌詞カードもじっくりじっくり読み込みたいなぁ!拓矢さんの世界観、心打たれる歌詞、そしてカッコいいリズムとメロディに、自分は歌うのヘタっぴですが、やっぱり口ずさみたくなちゃいますーー♪拓矢さんの歌はいつでも心に花を咲かせてくれます~~(*´▽`*)♡♪
    いつまでもここで咲いてておくれ~♡♪(*´▽`*)♡♪
    いつかこの歌が♡はやくCDで聴きたい!ありがとうございます~♪(*´ω`*)☆彡

  4. ←大好き!!!!! 「いつかこの歌が」
    ・この歌を聴くと、細い路地に迷い混んで、ずっと行き止まり。そんなときに決まってピエロが斜め後ろで笑ってます。
    拓矢さんの記事を読んで、なんでそう感じるのか、わかった気がします。 Youtubeの、今歌うべき唄
    三部作や、「悪魔がささやく」そしてこちらと、拓矢さんにずっとずっと歌って欲しいです。

  5. キョウメイの曲目が公開された時に、とびあがるほど嬉しかったのがこの曲!!!\(^o^)/\(^o^)/
    YouTubeでみて、今の拓矢さんに、歌ってほしーと。。。 ずーっとゆーてた曲。。。この曲の話もきけるなんてー!!
    嬉しすぎてないとるわぁ。。。(T^T) ありがとう。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー