[gtranslate]

7曲目「soratowa」

作詞家の松井五郎さんに歌詞をいただいて曲を書いたことがターニングポイントになっている。

それまでの僕は、曲は自分で全て書かないとダメだと思っていた。

自分の憧れているアーティストが皆そうだからだ。


歳を重ねるごとに強く思うが、

僕は天才でもないし、

秀才でもない。

才能なんてあるかどうかわからない。

これまで音楽をやってきて思うが、

アイデアが泉のように湧き出るタイプの人間ではない。

考えて考えて考え込まないと生み出せないタイプだ。

そんなに多角的に物事を捉えられるタイプでもない。

「思い込んだら試練の道を行くが男のど根性」タイプだ(笑)。

だから、憧れているアーティスト達のようになんでも器用にこなせる人間ではないので、

そういう人に追いつくために自分はどのくらいやればいいのかをいつも考えている。



話を戻すが、

松井五郎さんと一緒に曲を作らせていただいた時に、自分の歌の世界が広がっていく気がした。

自分にはなかった感覚や言葉、

世界観や思想観念が曲に宿った。

初めて自分の作ったものを俯瞰して見ることができた。


それによって何が起きたかというと、

その曲を時間が経ってもずっと同じ熱量で愛していけるのだ。

これは僕の中でかなりの発見だった。


自分の手で作った歌は、

自分のボキャブラリーやキャパシティが広がっていくほどに修正加筆を加えたくなる。

しかし、

そこに人の手が加われば、

それは自分の範囲を超えて存在する作品となる。関わった人の思いが加わることで、

僕自身は純粋にそれを伝える歌い手として存在できるのだ。


今回のアルバムでも同じことが起きている。

楽曲の中で多くの人に関わっていただいたおかげで、すでに作っている段階から自分の手を離れ自由に羽ばたいている音楽を感じている。


この「soratowa」もそうだ。

曲と歌詞を頂き、

それをどう歌いこなしどう表現するかということにフォーカスしていく。

言葉の意味を読み取り、

反芻し、

自分のものとして心に留めていく。

「自分のもの」になるまで歌いこんで練り上げていく。



この宇宙の力

この宇宙の奇跡

僕の魂

繋がっていく



宇宙を形成する物質も、

人間を形成する物質も、

この世にある全て、

同じ物質を共有している。


目には見えないし、

感じることはできないが、

事実として繋がっているのだ。


僕ひとりでは絶対に書けなかった歌がアルバムの中に存在し、

他の曲と共鳴し合い、

輝き合っている。


たどり着けない場所へも、

誰かとならたどり着ける。

そしてまた新たな歌を歌っていける。


今はもう、憧れのあのアーティスト達のようになりたいとは思っていない。

アルバム「キョウメイ」に並ぶ曲達に誇りをもっている。


あぁ共鳴するということは、

なんと尊いことだろう。




20190427-203929.jpg

 

4/24リリース、セカンドアルバム「キョウメイ」

全国のCDショップ、またはインターネットにてご購入いただけます!





 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. ど根性の拓ちゃんが好きなのですよ^_^
    とても広がりがあってワクワクするメロディですね^ ^拓ちゃんの歌声綺麗です〜^ ^!

  2. このアルバムに携わっていらっしゃる方々、たくちゃんの関係者の方々、たくちゃんのファンの方々。
    たくちゃんの歌声や魂で繋がって、とってもとっても幸せな私たち!!! 宇宙の奇跡だ!!!

  3. こんにちは。 ←大大大好き!!!!!! 「soratowa」 ・はじめて聴いたとき、大好きだぁってなりました。
    ケンゴさんが携わってる☆にさらに感動でした。 そうそう、コメントで、ヨッシーさんが言ってくれてますね。
    カバーの凄さはいかに「自分のもの」コレなんですね。
    この歌、拓矢さんの歌になってます。私たちの手元に来てくれたので、私たちの大切な楽曲です。
    そう考えたら、松井さんって、松井さんって、凄すぎる。
    歌の温度って、作詞作曲、歌声、こちらがわ、どんどんと増していくものなんですね((o(^∇^)o))

  4. 憧れているアーティストに近づけるようにしなくても。。拓矢さんは、もうそのままの拓矢さんで輝きいっぱい♡(*゚∀゚*)♡
    魅力いっぱいのアーティストです~♪*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○♡♪
    拓矢さんの素晴らしくカバーされた1000曲のあの険しい経験も、多くのものが拓矢さんのそのオリジナリティに繋がっていますね。目に見えないものが音となって形になって、音楽になって曲になって。アルバムになって!!!共鳴がないとできなかったことですね~!!!すごいなぁ♪ヾ(≧▽≦)ノ゙☆
    他の曲と共鳴し合い、輝き合ってる、、キョウメイって素敵な言葉ですね。言霊が入ってる!?本当すごいアルバムだなぁと、、感動してます。
    果てしなく広がっていくキョウメイ、高く跳べ~!!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

  5. 音楽が好きな理由。。。感覚で感じるから〜。心が震えるから〜。拓矢さんがカバーした曲で、全く、原曲、知らん曲て、いっぱいあるんじゃけど。。。ほんま。。。失礼な話。。。原曲を聴いたのは少ないんよ。。。拓矢さんが歌って心に響いて、もう満足!!
    \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ だれの曲でも、こんなに人の心に届けることができるんなら、
    素晴らしいアーティストとしかゆえんわぁ。。(//∇//)
    この記事を読んで、最初に受けた衝撃に納得。。。\(^o^)/

  6. 確かにこの曲は 今迄の曲に比べて 拓矢さんぽくないと思ってた。 駄菓子菓子! 自作の曲ではないからこそ
    歌手としての表現力が試される。 カバー曲を1000曲もアップされているが 他人の曲をいかに自分のもののように歌う事が難しいか。
    カラオケで楽しく歌うのとは訳が違う。 カバー曲ばかりじゃダメだとか オリジナルで勝負しろだとか。
    よく知らない人が勝手なコメントを寄せたりするが、失礼極まりない。 オリジナルのCDいっぱい出てるから聴いてから出直して来いやー!
    本当に理解したかったら ライブに来いやー! あ、脱線したわ。 宇宙の奇跡により 繋がった私達の未来に
    永遠の輝きが降り注ぎますように。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー