[gtranslate]

8曲目「ロングライド」

2015年に公開された「疑惑のチャンピオン」という映画をご存知だろうか。


自転車競技のツールドフランスで7年連続優勝という偉業を達成するがドーピングの常習が発覚し、自転車競技界を永久追放されたランス・アームストロングという人の選手時代を映画化したものだ。


この曲は、その映画から構想を得て作った(機会があったらこの映画も是非観て欲しい)。


歌詞の中にはドーピングなどの話は出てこない(笑)。それよりもロードバイクの自転車競技にフォーカスした歌になっている。


「ロングライド」という単語を調べると実に興味深い。

【ロングライドとは自転車での長距離走行を指す。イベントとしての性格は、各参加者が自己のリスク管理のもとに、自力での完走を目指すものであり、タイムを競うレースではない。】

まさに人生そのものといった感じだ。


ロングライドの曲調も歌としてはとてもわかりやすい。僕は車を運転中にこの曲を聴くのが好きだ。どこまでも行けそうな気持ちになれる。


しかし、ゴールは確実にある。

(これは今回のアルバム「キョウメイ」の裏テーマだ。)


命が尽きる時なのか、

「もうこれ以上とは」と思う時なのか、

だれかにタオルを投げ込まれる時なのか、

それは今はまだ誰にもわからないけど、

ゴールはきっと想像をはるかに超えた場所にあるだろう。


僕らは

今通り過ぎていく一瞬一瞬を

胸に大切に焼き付けながら

いつか訪れる終わりの場所へと

走り続けていく


いろんなことを考えて

いろんなことを選んで

いろんなものを得て

いろんなものを捨てて

途中で見つけた勝利や正しさを目指して


でも実は

無意識よりももっと深いところで

いつか交わした約束を果たすために

君と出会ったあの場所へ戻るために

走り続けているのかもしれないね




2018年のランス・アームストロング氏の記事を抜粋。

【自身の薬物違反をめぐり米連邦政府を欺いたとして損害賠償を求められていた訴訟で、500万ドル(約5億4000万円)の和解金支払いで合意したことが判明した。


がんという大病を克服し、自転車ロードレースの最高峰に位置づけられるツール・ド・フランス(Tour de France)で1999年から2005年まで前人未到の7連覇を達成したアームストロング氏は、キャリアを通じて薬物使用のうわさが渦巻いていたものの、ドーピング検査で失格になったことは一度もなかった。

 しなしながら、米反ドーピング機関(USADA)にスポーツ界で最も巧妙な手口のドーピングに関与したと指摘され、その名声は失墜。アームストロング氏は2013年に運動能力向上薬の使用を告白し、自転車競技界から永久追放処分を科されてツールの全タイトルも剥奪された。

現在46歳のアームストロング氏は、「訴訟問題が解決し、人生を前に進めることになって喜んでいる」とすると、「これからの人生でたくさんの素晴らしいことに没頭できるのが楽しみだ。私の5人の子どもたちや妻と過ごす時間、ポッドキャストの番組、執筆活動、映画プロジェクト、がんサバイバーとしての仕事、あらゆる競技や大会に情熱を注ぐことなど、楽しみがあふれている」と述べた。】




20190502-191055.jpg

 

4/24リリース!

セカンドアルバム「キョウメイ」

全国のCDショップ、またはインターネットからご購入いただけます!

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (5件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 拓ちゃん、こんばんは。
    映画知らなかったですm(_ _)m〓教えて頂きありがとうございます^_^!
    本当にどこまでも行けるように思う清々しい曲ですね^ ^素晴らしい!!

  2. この曲はね。 初めて聞いた時から、ひゅー!って。
    ひゅー!って飛んでいくというか、なだらかな坂道をチャーリーでひゅー!っめ気持ち良く走っていくというか。。 なんせ気持ちいいっ!
    ホント気持ちいいっ!

  3. ←大好き!!!!!!! 「ロングライド」 ・イントロと歌声のはじまりがどんぴしゃで大好き!!!!!!!
    めちゃくちゃキラキラしてる^^ この場所で聴きたいなぁっていう、いくつかのシチュエーションが浮かんで、こういうのはじめて。
    こんなに夏が楽しみって、いつ振りかな?!ホントに楽しみです!
    キョウメイ裏テーマ、タイムを競うものではない、いろいろ新しい発見に、読むのもわくわくです。 ありがとうございます^^

  4. 拓矢さん☆こんにちはー♪♪♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+♡
    ロングライドの曲♪ツールドフランスのレースがもとに歌が出来上がったというお話☆彡ありがとうございました!この曲、風を切って前に向かって行ける心地いいメロディがとても爽やかな気分にしてくれます。運転中に聴くの、すごくいいですね!!(/*´∀`)o(/*´∀`)o
    レッツゴー♪ レッツゴー♪
    ツールドフランスって長い長い耐久レースが浮かんできますが、山あり谷ありどんな悪天候でも過酷な大地を走り続けてゴールまで目指す最後に感動のイメージです。まさにレースは人生のようですね。
    アームストロングのその映画は見たことなかったですが、疑惑のチャンピョン、今度是非観てみます!ドーピングをめぐる疑惑や真実なんかも、、、もう本当のことはわからない~~~♪
    なんかそれはそのまま、違う意味でスポーツ界で現実問題だったり。。。(?!)(・。・;
    このお話を聞いて2倍にも3倍にも歌をもっと味わえちゃいます♪♡( ^ω^ ) 拓矢さんの作詞のセンスが本当素晴らしいです!!!
    夢や目標に向かって、目指すところを掻き立てるような深~いストーリーですね。聴けば聴くほどもっと聴きたくなる名曲に仕上がってますねーーー♪流石―!!(*^o^*)ノ~☆’・:*☆彡

  5. またまた観たい映画ができちゃいましたー!!\(^o^)/
    うちもこの曲、とゆーか、拓矢さんの歌は、車で聴くのがいちばんすきです。。。特に、今日みたいな天気がよくて、風が気持ちいい日は、このロングライドはピッタリ〜(//∇//)
    どこまでも行けるし、空高く飛べる、鳥になった気分になれるっ!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー