[gtranslate]

10曲目「抱きしめたい」

この「抱きしめたい」は、

作詞家に歌詞を書いていただいた。
 
紙の上に記された文字であるが、
素晴らしい歌詞というのは既にメロディや曲の流れが付いている。
言葉ひとつひとつに「音」がある。
 
眺めていると、
自然と歌が生まれてくるのだ。
 
 
僕が作りたかった曲のひとつに、
ソウルミュージックがあった。
忌野清志郎が愛して止まなかったソウルミュージックだ。
 
これまでいろんな形で何度もソウルミュージックにトライするのだが、
どうしても思うようにいかなかった。
なにかが足りないといつも感じていた。
 
そんな気持ちを埋めてくれるかのように、
言葉がメロディを奏で、
そしてリズムを刻んだのだ。
きっとこの言葉たちはこう歌われる運命にあった。
 
なにか文章にしてしまうととても大層な感じになってしまうが(笑)、でも本当にそうとしか言えない。
 
この詩は、自分のものにするまでにそう時間はかからなかった。
きっと、僕が歌うことを熟慮して書いてくださっているんだろう。
言葉たちがこちらを向いている気がしたのだ。
 
この歌に、
刹那や湿っぽさや稚拙な感情はいらない。
割と鮮やかな身のこなしで「愛」を囁くといい(割と、というところがポイント)。
 
それぞれの立ち位置で、
乾いているようで実は少しウエットで、
サヨナラならばそれはそれで、
肩の力は程よく抜けていて、
ユーモアやジョークや本音がグラスの中で溶けあうくらいの、
時間でいうと午前1時30分くらいの(笑)、
ゴージャスなのに品が良い、
 そんな距離だ。
 
いつかこんな曲だけがあふれたアルバムも作ってみたい。
 
追伸
この後にくる「Message from the AIR」とのコントラストがまた堪らない。
x20190503204800954_20190503-204758.jpg
 
4/24 リリース!
セカンドアルバム「キョウメイ」
全国のCDショップ、またはインターネットでご購入いただけます!!
 

 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (7件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. すごーい^ ^ため息ですね。
    歌詞を見ると歌がうかんでくる音、曲を奏でてしまう拓ちゃん、尊敬しますわ〜^ ^
    歌声に浸りっぱなしですわー(//∇//)

  2. ふぅ。大人だ。。 私にはあまり無い?世界なのですが、想像だけはたくましくできる(笑) うふ(///∇///)
    次のアルバムもまた期待が大きいわ(*^▽^)/★*☆♪

  3. ※再コメです。 アルバム、まだ入ってない曲たちもあるので、このシリーズと二枚、作ってください^^

  4. こんにちは! ←大好き!!!!! 「抱きしめたい」 ・いやぁ~この記事のコメント、恥ずかしくて言えません^^
    言葉たちがこちらを向いてる気がした←もうもうもう!!!!!!!!!
    追伸の部分、この曲に限らず、細部までこだわりがたまりませんね★

  5. 拓矢さん♪おはようございます~♪(*^o^*)♡
    抱きしめたいの歌~♪も~う♡とってもロマンチックでおしゃれで。。(*^o^*)♡この歌がグラスの中に入ったとしたら、色で行ったらオーシャンブルーの色かな!?爽やかであまい味がしますね~!!!泥酔になります~~~~~~~~(笑)♪ヽ(゜▽、゜)ノ♡
    うっとりする歌詞とメロディに歌声が本当素敵です~~♡ヽ(゜▽、゜)ノ♡
    あったかい南の島の情景も浮かんできます~。バックに聞こえてくるシンバルみたいな音?ラッパ音?サックスフォン?スティールギター?今までにないサウンドですね。音の魔法にかかっちゃいます~!♡(*^o^*)ノ~☆’・:*♪
    このアルバムの曲順もたまらなく好きで、次にくるMessage from the
    AIRがまた熱くなって温度がさらに上昇~~~~~♡(ノ*゚▽゚)ノ♡♪
    曲の流れがホント素敵です~♪本当に濃~いアルバムに仕上がっていますね。最高です~!!!♡+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♡♪

  6. ありゃ〜〜!!これ読んでみたら、今、午前1時8分!!(笑)
    惜しい〜〜〜〜!!どうせなら拓矢さんのゆーてる1時30分に読みたかったーー!!(//∇//)。。。
    これはね〜、CDになって、ガラッと、想像しとった映像がかわったー。ほんま、映画みたい。(//∇//)
    全くこの雰囲気とは縁がないぶん、余計に映画みたいで。。。 おとなじゃわ〜〜〜(//∇//)って、感じた。。

  7. うんうん、この曲はまた
    艶っぽくてねぇ。
    オトナのコンテンポラリー音楽。
    高層階の隠れ家バーで
    露出度の高いドレスを着た彼女と
    アパレル業界っぽいお洒落な彼氏。
    窓には小雨の跡が流れていて
    街灯を滲ませている。。。
    みたいな映像が浮かぶの。
    こういう曲を集めたアルバムも
    是非是非作って欲しいな♪


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー