[gtranslate]

苦節18年。

僕が一番初めに買ったエフェクターは、

ロジャーメイヤーっていうメーカーのやつで、

宇宙船みたいな、ロケットみたいな形したFuzzっていうエフェクターだった。


結構高かったんだけど、


近所にあった、有名ミュージシャンとかも御用達の楽器屋さんに奨められて買ってしまった。


だけどこのFuzzっていうエフェクター、

理解してないとものすごく難しいエフェクターで、正直、他のエフェクターのように考えてたら使い物にならない。


当時の僕はアコースティックギターしか弾けなかったもんだから、ロジャーメイヤーのFuzzはあっという間にドナドナ(売って)してしまった。



Yoshida BAND Takuya を結成したときも、初めに購入したのがFuzzだった。

たしか、ローリングストーンズのキースリチャーズが弾いていた有名なギターフレーズはFuzzだとかなんとかで、んじゃこれ買っときゃ間違いねえ!みたいな感じだったと思う。



でもいざライブで使ってみると、アレ?なんか違う。いや、全然違う(笑)。

つか、リハの段階で気づけよ(笑)。



そんなわけで、またもドナドナ。



それからはとにかく取っ替え引っ替え機材を買い漁り、

ネットの情報なんかも駆使したりして勉強して、

そんなことしてるうちにギターも少しは上達し(笑)、

いろんなことがわかるようになった。


もちろん、Fuzzのことも。


いろんなエフェクターを使ってみたけど、どうやら僕はFuzzの音が好きみたいだ。

オーバードライブでもなく、ディストーションでもなく、ファズなのだ。


20歳のときにキザイヤジョーンズというアーティストを見て衝撃を受け、

あんな音が出して見たい!と高級楽器店の門を叩き、ロジャーメイヤーのファズを買った時から、きっとFuzzの音が好きなのだ。


そして、そのキザイヤジョーンズが影響を受けたアーティスト、ジミ・ヘンドリックス。彼がファズの生みの親。

ジミが使っていたファズを再現したエフェクターが今ここにある。


これが自分のバンドに合う音かどうかは試してみないとわからないけど、

出したい!と思っていた音は、ようやく出せたと思う。

あのキースリチャーズの有名なフレーズの音も、ジミの轟音もクリーンサウンドも、キザイヤジョーンズのジリジリとしながらもマイルドでスムースなブルースな音も、ジミー・ペイジのプログレッシブなフレーズも、みんなfuzzだった。

60年代から70年代のあのロック黄金期のサウンドは、fuzzによって支えられていた。

今のようなオーバードライブやディストーションがなかった時代に生まれた、歪みエフェクター。


そうだ。

やっぱりfuzzだったんだ。


やっと使えた。



20170605-133527.jpg



 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (9件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. こんにちは。
    遅いコメントですみませんm(_ _)m!

    えっと丁寧に優しさに涙ですわ〜^_^。。
    んでススーっと流れるように素敵〜^ ^集中です〜〜^ ^
    ありがとうございます(^-^)

  2. *◆︎*…*◆︎*…*◆︎*…*◆︎*…*◆︎*…*◆︎*…*◆︎*…*◆︎* 

    大好きな拓矢さん❤︎

    ドナドナというタイトルを聞いただけで
    込み上げて来るものがあります…切ない。゚゚(*´□︎`*。)°゚。
    もう拓矢さんにはどんな機材でもやりこなせる
    技術が身に付いているから「ドナドナ」の
    孔子のように売らなくて済みますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"
    あぁ…ドナドナの歌が頭の中でなり響いています(笑)
    拓矢さんの歌を聴いて頭のスイッチ切り替えてから寝よ…

    (やっぱりFUZZ君…仮面ライダーにしか見えないんですけど…)

  3. ドナドナと聞くとちょっぴり切なくなるみっちでござる。

    お写真、お顔に見えますね。
    cocoちゃんが言うとーり、かわいー(笑)

    それにしてもコメントの人数が増えて勝手にとっても嬉しがっております。

    みんなー!
    ガシガシコメントしよーぜー!

    仲良くしよーぜー!
    ライブで会ったらお話しよーぜー!

    (^_-)-☆

  4. 何度も出会いと別れを繰り返して
    やっと巡り会えた
    恋人同士みたいだなぁって思いました。
    もうドナドナしないでね^^;
    にしても
    このfuzzかわいい〜
    どんな音になるの?音に疎い私にもわかるかな?
    いつかお披露目してくださいね^_^

  5. 拓矢さん♡こんばんは。

    何かを極める時って、「成功」に近づけるべく失敗やら投資やらを繰り返し、あれやこれやと詰め込んでは、「違う!!」とかなって、解りかけていた事がわからなくなっちゃって、そこから削ぎ落としていく作業の中で「あれ!?これだよ!これ!」ってなる感覚ってありませんか??
    拓矢さんが(楽しみながらの模索ね♡)そんな感じで音づくりをして生まれた「音」を耳にする時、何よりも幸せを感じます♡♡♡

    「そんな簡単じゃねーよー!!」だったらごめんなさい。(笑)

    大変な作業とは知りながらも、毎晩呑気に拓矢さんの歌声を!ギターを!耳にしながら心地良い眠りについてます。。。本当に素敵な歌声♡大好き♡

    ただ問題が。。。
    あまりに拓矢さんの歌声が好きすぎて中毒性があるのよね!!翌朝、顔にイヤホンの跡が…なかなか消えないの。。。(笑)

  6. 楽しそうですねー ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ギターや機材の話をする拓矢さんは本当に楽しそう。
    ドナドナした時は泣く泣くだったんでしょうね。
    愛着あると特に。

    自分の理想の音を出せるのは
    この上なく嬉しいことなんですね。
    「やっと使えた」の一言に嬉しさが滲み出てます。
    18年間の努力と研究の成果ですね。
    それだけ打ち込めるものがあるということ、
    改めてすごいなぁと思います。

    今夜もfuzzを使っていろんな曲を弾きまくってるのかなぁ (^-^)

  7. 苦節18年←歌というか、語りに。
    ・拓矢さんの言葉に、まくし立てられながら、
    頭の中で語り口調で、一気に読んでました。後半やばめでしたが、
    で最後に、
    やっぱりFuzzだったんだ。←私の中の拓矢さん、バッチリ決まりました^^

    イエーーーイ!!!!!
    テンション上がりましたーーー!!!!!

  8. 拓矢さん♡今日もお疲れ様ですー!♪(・∀・*)♡♪
    音作りってホント奥深いですねー!エフェクターって音のスパイスみたいですね!レシピどおりにやってもうまく行かない時もありますよね~(゚ー゚;Aアセアセ
    以前、音作りで組み合わせで出せる音とかいわれてましたね~18年かかってようやく出しかかった音、行きつくところにやっとたどり着いたんですね!すごい!すごい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ♪
    違うと言って2度もドナドナしてたのですね~(T∇T)ノ
    60年代や70年代のギタリストの同じ音を再現なんてそれはカッコイイですね!どんな音なんだろう!
    ますますスパイシーに音作り極めて行ってくださいね!ギタリスト拓矢さん☆がんばれ~!p(*^-^*)q♪

  9. 拓矢さんに、物申す( ̄∇ ̄)

    物申そうとして、ブログあけたら、拓矢さんが物申してた

    わ〜〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡


    なんだか機材のことはわからないんですけど、
    拓矢さんみたいに何年も音楽に携わってきて、何年もして、これだ!やっぱり絶対これだ!と思えるものなんですね。
    いい物は沢山あると思うけど、自分にあったもの、好きなものってありますよね。

    音楽、音の世界は深いな〜〜(*^^*)

    そこで拓矢さんに物申す( ̄∇ ̄)(笑)

    以前、トーク動画で、「とても嬉しい、きっと楽しい」のギター講座みたいなの出されてましたよね?
    で、最後に「断念!!」って…

    あの動画、すごく楽しかったんです〜。

    私も趣味程度ですが、アコギひいてて、そのおかげで拓矢さんの動画に出会えたんですけどね。(*^^*)

    まだまだ初心者なんで、あの拓矢さんの動画に合わせてギター弾いて、なんか拓矢さんと一緒に弾いてる感、満載で!
    しかも、オリジナル曲、しかも、拓矢さんが自分の弾いてる部分に合わせて歌ってる⁉️
    …とゆう錯覚に落ち、
    ちょ〜〜楽しい!ちょ〜〜嬉しい!(タイトルとかぶる(笑))

    なので、断念しないであんな動画、もし良かったらまた出して下さい。( ^ω^ )

    曲じゃなくてもテクニックでも楽しそう!
    拓矢さんの弾く ドゥーーーン や ミュート音、大好きですし。

    忙しい拓矢さんに物申すなんて、すんませんの世界じゃわ。

    コメント、ガシガシ書いてってゆわれてたんで、遠慮なく書いちゃいました。(笑)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー