[gtranslate]

五曲目「キョウメイ」

この曲を語る時に、

昨年の屋久島での出来事は避けて通れない。


2018年、屋久島で開催された「やくしま森祭り」。

毎年屋久島で行われている野外コンサートだ。

オープニング枠の出演をかけての公開投票オーディションがあり、

僕もオリジナル曲の「キョウメイ」でエントリーさせていただいた。

やくしま森祭りのホームページにある各アーティストの動画にワンクリックで投票してもらうシステムだったのだが、

ありがたくも1200票を超えた票数でグランプリを獲得することができた。

これは本当に日頃応援してくださっている皆様のお陰で、

これほどまでに強く皆さんと一丸となって目標に向かっていったことがなかったから、この曲のタイトル通りまさに皆で「キョウメイ」し、感動し合えたグランプリだった。

(2016年のエマージェンザジャパン・コンテストもあったけど、あの時もすごかった。おかげさまでファイナルまで勝ち上がった。重ねてありがとうございます。)


アルバムタイトルがこの「キョウメイ」になったこともとても感慨深い。

あの時応援してくださっていた皆さんも同じ気持ちなんじゃないかな。

このアルバムは、「僕の」ではなく、「みんなの」アルバムなんだ。


巷には、

希望に満ちた言葉だけを用いてメロディに乗せていく歌が沢山ある。

でも、本当はどうなのだろうか。

希望に満ちた言葉を吐き出せないことの方が多いのではないだろうか。

せめて歌の世界だけでも…というのもわかる。

しかし本当に大切なことは、

今目の前で巻き起こる荒波をどう乗り越えていくか、だ。

その指針であったり、

勇気付けであったり、

真逆の答えでもいい。

色々な気持ちや答えを導き出せるのが歌であり音楽なのだと僕は思う。


かつて奴隷であった黒人はなんの娯楽もない世界で、

自分たちの苦しい状況をメロディに乗せ、

皆で歌い紡ぎながら自らの心を癒し、奮い立たせ、現実と戦った。

歌というのはそうして生まれていったのだ。


言葉だけだとどうしても鋭くなってしまうし、重くなってしまうかもしれない。

受け止めきれないかもしれない。

だからメロディがあるのだと思う。


真実や現実から目を背けずにいるためにも、言葉だけはまっすぐでなければならない。

慰めではなく、励ましを。

傷の舐め合いではなく、苦しみを分け合えるように。

「世界中が手を繋ぎあう」ことが綺麗事に聞こえない世界にするために、

「大切な人を失う気持ち」を心から分かり合えるように。

互いの正義を認め合えるように。


僕らが生きる上で必要なものは、

耳障りが良く都合のいい言葉ではない。

心をギュッと締め付けて離さない言葉だ。

少しでも救われたと思えるような言葉だ。

思い出したように聴き返して、

明日へと踏み出せるような言葉だ。

そんな歌が歌えるようになるために、

どこまでも強くそして優しくなりたい。

そのための日々です。



20190423-205710.jpg

 4/24リリース セカンドアルバム「キョウメイ」

全国のCDショップ、またはインターネットでご注文いただけます!


 

Yoshida BAND Takuya youtube Channel

https://www.youtube.com/TheYoshidatakuya

 

 

 Yoshida BAND Takuya Instagram

https://www.instagram.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya Twitter

https://twitter.com/Y_BAND_T

 

 

Yoshida BAND Takuya Facebook Fanpage

https://www.facebook.com/yoshidabandtakuya/

 

 

Yoshida BAND Takuya HP

https://myouon1979.wixsite.com/website-1

コメント (6件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 拓ちゃんの言葉には、ハッとするステキな言葉があり気づかされる事があります。キョウメイ大好きな曲です^_^

  2. 世界中が手を繋ぎあうことが奇麗ごとに聞こえない世界に。。本当にしていきたいな。
    たくちゃんのそんな気持ちが世界中のみなさまの心に響きますように。

  3. 拓矢さん♡キョウメイ♪CDリリース全国発売 *.。o゚:+☆(*´∀`).。o○♡♪☆彡
    キョウメイ、拓矢さんのひとつひとつの言葉が沁みます~。あの日あのときの道のり。。。感動しあえたグランプリ、キョウメイ(ノД`)・゜・
    アルバム発売のこの日が来たことに、あの歌が聞こえてくる~。ロングライドの歌が聞こえてくる~♪
    いろんな歌が聞こえてきます~♪心よりおめでとうございます!!!!! みんなのアルバムなんだ、、、に涙涙涙です、、、(ノД`)・゜・♪
    What a wonderful world….だなぁ~♪君といる世界は素晴らしいなぁ~♪
    拓矢さんの音楽、メロディにメッセージ、ギュッと抱きしめて離しませ~~~~ん♪
    拓矢さんの音楽に出会えたことにありがとう~~~~!!!♡(〃´∀`)爻(´∀`〃)~♪
    とても嬉しいきっと楽しい~~♪ぜったいそう~~~♪
    渾身のアルバムをギュッと抱きしめて聴かせてもらいます!たくさんの人がこのアルバムを取って聴いてくれますように~~~♪
    これからもよろしくお願いしますー♪オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!☆彡

  4. ←大好き!!!!!!!!!!!!!!! ・拓矢さんの歌に出会って、心が健康になりました。
    あの時よりも、今は強くなったと言い切れる。拓矢さんの歌を聴くと、泣いたり笑ったり、心が今、どんな状態なのか?!とてもわかるんです。「キョウメイ」イントロでこんなにも心が震えて、自分以外の誰かを想い、やくしまの思い出が瞬時に蘇ります。この先もきっとそう。キョウメイ、素敵な言葉ですね、素晴らしい歌ですね、こんな素敵なアルバムを作ってくれて、本当に本当にありがとうございました。
    この胸の熱さ、ずっとずっと覚えています。

  5. うちの泣きソングナンバーワンです。(T^T) 毎日の、当たり前の日常が、そうじゃなくなる時。
    目をつぶりたいし、逃げたいし、無かったことにしたくなるけど、 そんな時に、ライブで拓矢さんが歌ってくれたこの歌。
    何しょんじゃ!今出来ること、めいっぱいせんと!! 後悔するぞっ!!って、ゆわれた気がした!!
    人の弱さや、苦しみや、強さとか、ちゃんと知ってないと歌えんなぁ。 こんなに心に響かんじゃろなぁ。。。
    拓矢さんの歌に出逢ってからずーっとじゃけど。 綺麗事じゃない拓矢さんの歌や、言葉が、ほんっまに。。。
    歌って人を救うものって、教えてくれた。
    拓矢さんの曲のおかげで今がある。。太陽が朝に輝くように。。。当たり前の日常をかみしめておりたいなぁ。。。って、この曲を毎日聴いては、あったかい気持ちになっとる。よっしゃっ!!って、奮い立たせてくれとる。。。いつもありがとう。。。この記事を書いてくれてありがとう。。。
    屋久島に行けたのは、拓矢さんの歌がみんなの心に響いたからじゃと思うよ。

  6. どこまでも真っ直ぐな 熱い気持ちを 臆する事無く届け続ける 拓矢さんの音楽。 嬉しい事も 哀しい事も。
    どの作品も良く研磨された石のようです。 どうしても表面を取り繕ってしまって心を開けない人達は沢山いる。
    手を差し伸べているのに気付けないまま一人で闘おうとしている。 失う事ばかりだと落ち込んでいても同じ位受け取れるものがあるのに。。。
    このアルバムの中で核心となる曲「キョウメイ」が、日本中の人達に、広く深く浸透して行って欲しいと願っています。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

吉田拓矢(シンガーソングライター)トップページへ

吉田拓矢(シンガーソングライター)(よしだたくや)
誕生日:4月13日
血液型:A型

プロフィール詳細

このブログの更新情報が届きます。

このブログの更新情報が届きます。

吉田拓矢(シンガーソングライター)モバイル版

ブログモバイル版

吉田拓矢(シンガーソングライター)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp/
official/takuya_yoshida/

吉田拓矢(シンガーソングライター)最新記事

吉田拓矢(シンガーソングライター)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

吉田拓矢(シンガーソングライター)アーカイブズ

吉田拓矢(シンガーソングライター)カテゴリー

吉田拓矢(シンガーソングライター)リンク

吉田拓矢(シンガーソングライター)お仕事依頼

吉田拓矢(シンガーソングライター)ダイヤモンドブロガー