[gtranslate]

犬ノ助23歳

最寄駅近くで見つけた友達



いつも、ガシガシ、わしゃわしゃ


って、よしよししてから出掛けるのが日課で


けど寒くなってくると


家の中に居ることが多く


もう、おじいちゃんだからしょーがないんだけど


なんか居ない日は寂しいのです。



ここには、いぬのすけの他にもパピヨンがいて


そいつはたまに外に繋がれてる。




一昨日、酔っ払って朝帰り。


ってか、電車で何度か寝過ごして


既に昼前くらいで暖かくなってました。



そしたら久々にパピヨンが


もう1匹別の肉みないた犬と一緒に繋がれてて



嬉しくなってわしわしガシャガシャと撫で回してやりました。


ここの犬達はなんで全員人懐こいんだろーと思いつつ


駐車場にいたおばちゃんに


「最近芝犬居ないっすね」って聞いた。





「あ、チビちゃんね。


死んじゃったの。


去年の12月に」





「えっ?」


ってなりながらも、酒入ってたせいか初めて喋ったおばちゃんの前で涙がぼろぼら出て来ちゃって


そっからおばちゃんが色々話してくれた。



近所の皆んなに可愛がられてた事。

23年生きて大往生だった事。

いぬのすけの本当の名前はチビだと言うこと

こっちの肉みたいな犬も、前から2階で飼ってた事




俺がいつも話してたのは、この家のお婆ちゃんだったから


おばちゃんと話したのは初めてで




知らねえ酔っ払いが、朝っぱらから家の前で、勝手に犬ワシワシしながら号泣しててかなり怖い思いをさせてしまったけど



おばちゃんも話しながら、込み上げてきちゃったものを


堪えながら、沢山話をしてくれた。



おばちゃんも、お婆ちゃんも


家の人みんな優しくていい人だから



犬達みんな人懐こいのも納得



だから長生きもできて


幸せだったんだろうな。




犬ノ助。


享年23歳。




20170220-104417.jpg





コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

プロフィール画像

谷川功(たにかわこう)
出身地:愛知県
生年月日:1982年7月6日
特技・趣味:釣り、ダーツ、ビリヤード

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/tanikawakou/

Archives

Category

Calendar

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728