[gtranslate]

pmddのこと。



20180108-041558.jpg


通り一面に舞落ちた花吹雪が大好きな赤色で綺麗でした。



さっきのブログでpmddの事を書いたから、これについて少し詳しく書くね。


一番はこちらのサイトを読むのが手っ取り早いよ。↓↓↓


https://minacolor.com/parts/10/articles/2346/


生理前から症状が現れるpmdd(月経前不快気分障害)はうつ病と混同されやすいそうですが異なります。分かり易い違いは生理前〜生理後の間にどん底気分になるようならpmdd、通年でどん底気分ならうつ病だそうです。ただ、両方が混ざっている場合もあるだろうから、素人判断はせずに病院で調べてもらうのが何よりです。


それとpmddとpms(月経前症候群)はどちらも生理前に出るものなんだけど症状が大きく異なって、pmsは精神と肉体の両方に症状が出てくるのに対して、pmddにも肉体の症状は出るのだけど肉体的な事よりも、精神状態の変化が著しく激しく日常生活や人間関係に影響を及ぼすほどになる。そんな違いがあります。


とりあえず言えるのは、このpmddの症状はめちゃくちゃ厄介です。最悪です。人間関係に悪影響を及ぼすって、pmddを説明した様々なサイト全てに書いてあるんだけど、本当にその通りです。


何も知らない人からすれば単なるヒステリーを起こした女にしか見えないもの。なんですぐに怒るの?なんでそんな事を気にするの?なんで泣くの?なんでネガティブにしか捉えられないの?って何も知らない人からすればこう見える。こんな女と会うのは面倒になる、またヒステリーを起こされたらと警戒する、距離を置く。私だって身近にこんな女がいて、pmddだって知らなかったら距離を置いちゃう。相手にするのは物凄く大変だもの。


このpmddの期間は、自己否定が強くなっているから些細な言葉で存在を否定された気持ちになるし、全てにおいて劣性を感じてしまうし、猛烈な勢いで襲いかかってくる絶望感に打ちのめされてしまうし、これ等から楽になりたいと考えて出す答えが、自殺願望なのか希死念慮のどちらなのか分からないのが出てくるしで、自我が完全に崩壊寸前となる。人間関係を壊す時点で自我は崩壊しているんだろうけど、もう自分ではどうしたらいいのか皆目見当がつかない状態に陥ってるの。


これを治すにはお医者さんが言うには、薬物療法かカウンセリング、それか治療というか理解者が側にいること、らしい。


こんなのを理解するって難しいと思うの。私自身だって理解し得ない状態なるのに、他人が理解できるわけがない。なので、自分のできる範囲で予防線を貼るようにしているんだけど、これが難しい。確かに一人でも理解者がいて、甘やかしてくれたら、強く出てしまう自己否定や希死念慮から逃れられるかもしれないけど、こんな状態の女と向き合い理解するって無理ゲーに近いから。誰だって投げ出したくなるもの。頼って甘えるって、相手にとっては負担でしかない。相手にしたら安らぎがないもの。お互いに疲れるだけ。頼ろうと考えた時点で、その相手との関係は壊れる。


傍から見ると、精神が安定しない原因が分かっているのだから、それを解決させればいいだけじゃん、そう思うじゃない。それが簡単に出来るんだったら、とっくに解決させている。崩してしまった積み木は作り直しができるけど、床にぶちまけたケーキは元通りにならないでしょ。それと同じで、ホルモンバランスで壊された精神という複雑な機能の作り直しは、単純じゃない故に一筋縄ではいかない。試行錯誤を繰り返しながらでないと、壊れたものを寸分違わぬ形で同じには作れない。


しかも、この症状は月の半分くらいを締めるんだから、本当に本当に嫌になる。二週間だよ。半月だよ。年間を通して言えば半年だよ。長いよ。


いろいろ調べてみたけど、どこも同じ事ばかりしか乗っていないし、あまり認知度も高くないみたいで、この症状を持つ人たちはそれぞれのやり方で少しでも改善しようとしてる。私もやっているのだけど、ふとした事がきっかけとなってしまうので、まだまだ改善策を模索中です。全てから離れて誰とも繋がらず一人になればいいのでは…そんなのも考えたけど、それで楽になれるのかも疑問だしね。


あとね、子宮の使い道は特に無いから取ってもいいのでは( ¨̮ )??と思ったり。それなら落ち着くんじゃないって思ったけど、そうでもないようだし。


どうしたらいいのかなー。

早く生理来ないかなー。


もう朝が来ちゃった。

不眠もpmddの症状の一つだそうだけど、これはただの夜更かしです。何でもかんでもpmddに繋げるのもどうかと思うの。


楽しいこと素敵なことをみつけたり作ったりしたり、否定的な気持ちになったらその反対の肯定的な言葉を思い浮かべてみたり、嫌な事を人から言われたらすぐに話題を変えるか、距離を一定期間置くかしたり、体の不調も放置せずケアしたり、やれる事はやらないとね。


少し寝ます。

今夜は新年会です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

楽しみ。



 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

月緒(つきお)

月緒(つきお)
血液型:A型

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Category