[gtranslate]

「外国語ができないとこんな悲劇が・・・」

こんにちはanimal/aml_emoji_2125.gif先週一週間の上海出張を終え、無事帰国decoration/dcr_other_011.gif

 

外国にいくと、毎回気付きがあり、私にとってはリセットの時間。

 

今回は、上海で体感した、「外国語ができないとこんな悲劇が・・・」をシェアしますexpression/eps_face_013.gif

 

私は、中国のお客さんに「中国で一番人気の日本食料理店がある!!」と、高級ホテル内のお店に連れて行ってもらいました。内装はとっても綺麗で、従業員も非常に真面目。「中国の日本食料理店は日本食じゃない!!」と幾度の経験でわかったので(笑)これは期待できるぞ。ふふふ・・・と楽しみにしていました。

 

しかし、メニューが開かれた瞬間に、その一筋の光は、もろくも消え去ったのです・・・

すなわち

【牛肉石鍋彩すなわち)食事をした】

「すなわち」!?え!そんな難しい言葉使うほどの料理じゃないやろ!!!

「食事をした」!?え、すませちゃったの??wwwwどゆこと???expression/eps_emoji_018.gif

 

 

軟骨ギョーザ

【軟骨ギョーザを爆破し】

「爆破し」!?そんな強烈な料理なの!?そうは見えないよ!ねぇ!!expression/eps_emoji_019.gif

ほんで爆破し・・・続きは!?!?expression/eps_emoji_017.gif

 

極めつけは、私が「じゃあ注文お願いします」って板前さんにいったら、板前さんが従業員に向かって、もうめちゃくちゃ声張って

 

 

いただきます!!!!


 

 

 

ええええええええ!!!なにを!?なにが!?!? 客こっち!!!!wwwwwwexpression/eps_face_013.gif

勝手にいただかないでーーーexpression/eps_face_015.gif

たぶん、お願いします!って言いたかったんだよね・・・うん、そうだよね・・・expression/eps_face_020.gif

 

この場で日本語がわかる人は私しかおらず、皆は声をそろえて、「やっぱりここはサービスもいい!」ってうなっており、もう必死に笑うのこらえ、咳払いしてごまかしましたwwwexpression/eps_emoji_016.gif

 

「言葉ができて、本当によかった。いろんな意味で・・」

 

と強く思った夜でした。笑

 

こんな悲劇が二度と起こらないよう、言葉は、正しくインプットして、アウトプットしましょうexpression/eps_face_012.gif

 

いやはや、これだから中国はやめられない。expression/eps_confident.gif

次回は、

【日本特有の◯・◯・◯・◯・◯って本当に素晴らしい。】

明日投稿予定です♡

コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. あは、そんなことがあるんだねー。

    海外楽しそうだなー。

    でも、僕もしゃべれないから、海外で苦労しそうだぁ。
    笑われちゃうんだろうなぁ。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

星本祐佳(ほしもとゆか)
ニックネーム:ホッシー
所属事務所:ユースター株式会社
生年月日:1991年5月27日
身長・体重:166cm
血液型:B型
出身地:東京都

【 経歴 】
日本人の父と中国人の母の間に生まれる。
小学校から高校まで日本にあるインターナショナルスクールに通い中国語、英語を習得。さらに大学4年間でスペイン語を学ぶ。
卒業後は在学中から行っていた通訳、翻訳のお仕事をし、2014年より、0歳から5歳の幼児向けトリリンガル教室【U-school】を開校。言語の隔たりの無い子どもたちを輩出しています^^

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)カレンダー

2014年6月
« 5月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)アーカイブス

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)カテゴリー

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)QRコード

ブログモバイル版

星本祐佳|ほしもとゆか(プロフェッショナル)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/u-school/