[gtranslate]

【食べる】モリヤ商店~網走駅で人気の駅弁を食す!(網走市)

 

 

今日も網走情報ですdecoration/dcr_sign01.gif     

 

 

moriya01

 

網走駅へやってきましたexpression/eps_emoji_013.gif

 

駅の前にはモリをかまえた力強い“モヨロ人(オホーツク人)”の銅像が。

 

 

 

 

 

さて・・・駅に来たら、まずはこれでしょや~decoration/dcr_notes.gif

 

 

 

moriya02

 

駅弁!!

 

網走はやっぱり「かに」押しなんですねanimal/aml_cancer.gif

 

“かに”を中心に、海の幸たっぷりの弁当が5種類ほど並んでいましたよ。

 

 

 

すぐお隣は喫茶店になっていて、そちらでは丼ぶりで食べることができます。

 

時間のある方はそこでゆっくりと食事もオススメdecoration/dcr_other_011.gif

 

 

 

 

moriya03

 

私はせっかくなので、購入して「駅弁」で楽しみますdecoration/dcr_note.gif

 

今回、ゲットしたのは・・・定番の網走名物「かにめし弁当」「帆立弁当」

 

 

 

 

 

moriya04

「かにめし弁当」

 

 

 “かに”たっぷり~~~~~ぃdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gif

 

ズワイガニのほぐし身が、下のご飯が見えないくらい・・・しかも厚めにのっていますよぉ。

 

シイタケも甘辛で旨みたっぷりで、ご飯に合いますexpression/eps_good.gif

ご飯は、ほんの~りとしょう油色をしていて、薄く味付けご飯になっていました。

 

さらに、甘めの錦糸卵と昆布の佃煮・・・

 

 

このバランスの良さに、箸がすすむすすむexpression/eps_face_008.gif

 

北国だけに、全体的に甘~い仕上がりになってますけどね・・・

 

 

 

 

moriya05

「帆立弁当」

 

こちらは甘辛く煮た“姫ホタテ”がゴロゴロと入っています。

 

かにめし同様、味と旨みのしみ込んだシイタケがいい仕事しておりますexpression/eps_good.gif

 

 

 

 

DSCN9921

 

ちなみに“姫ホタテ”は、“ホタテの稚貝”“ベビーホタテ”とも言い
通常は2~4年成長させるところを1年で漁獲したもの。

お味噌汁や炊き込みご飯などにして食べると、また旨いんだわ~expression/eps_icon_838.gif

 

春の訪れを感じさせる旬の食材ですspecific/spc_clover.gif

 

 

 

駅弁を販売している「モリヤ商店」さんは
昭和初期からここ網走駅構内で営業をしている老舗店です。

 

長年愛され続けている駅弁・・・ぜひご賞味あれdecoration/dcr_other_008.gif

 

したっけねーーーーー(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728