[gtranslate]

【観光】北海道神宮&六花亭神宮茶屋~驚き!最近の神社事情(札幌市)

 

 

今日ご紹介するのは、北海道のパワースポットdecoration/dcr_shine.gif

 

 

 h_jingud01

 

札幌市円山公園にある「北海道神宮」です。

 

5月のGW・・・
ちょうどお花見期間ということで、たくさんの出店が並んでいました。

 

 

桜の名所としても有名な北海道神宮。
境内にはエゾヤマザクラやソメイヨシノ、八重桜に枝垂桜と
さまざまな種類の桜が1,000本以上植樹されており
毎年4月下旬~5月中旬頃まで次々と花見が楽しめますspecific/spc_cherryblossom.gif

 

満開の時期になると、この辺一帯がピンクに染まるはずなのですが
今年は例年になく早い開花でGWにはほぼ散っちゃいました・・・decoration/dcr_sweat02.gif

 

 

 

ここ北海道神宮には現在、
「大国魂神 (おおくにたまのかみ)」
「大那牟遅神(おおなむちのかみ) 」
「少彦名神 (すくなひこなのかみ)」
「明治天皇 (めいじてんのう)」
の四柱(よはしら)の神様がお祀りされています。

 

明治2年に始まり、初詣や厄払い、婚礼など
多くの札幌市民、道民と関わってきた由緒ある北海道神宮ですが
今回久しぶりに訪問して、ちょっとした時代の流れを感じましたexpression/eps_emoji_2509.gif

 

 

 

h_jingud02

decoration/dcr_upwardleft.gif手水舎

 

参拝する前に、ここで手を洗い身を清める場所。

 

そこがなぜか・・・ものすごい人だかりdecoration/dcr_other_006.gifそして、とても賑やかdecoration/dcr_other_006.gif

 

よく聞いてみると・・・日本語ではない言葉が飛び交っていました。

 

 

 

近くまで行ってみると

 

 

h_jingud03

 

“手水の作法”が書かれた看板がexpression/eps_eye.gif

 

北海道一、参拝者が多いと言われる北海道神宮。
もちろん、ここを観光目的に来る方も国内外問わず多いはず。

 

 

そのためか・・・日本語だけではなく、4か国語で書かれているんです。

これはとっても親切expression/eps_face_009.gif

 

 

 

日本人でも、今はちゃんとした作法で参拝できる人が少ないと思うので
私たちにとってもありがたいdecoration/dcr_other_017.gif

 

 

 

h_jingud04

 

きちんと身を清めて・・・

 

 

いざ参拝decoration/dcr_other_008.gif と思ったら

 

h_jingud05

 

ちょうど婚礼の記念撮影中specific/spc_camera.gif

 

白無垢のキレイな花嫁さんを拝見できましたexpression/eps_icon_835.gif
いいことありそうdecoration/dcr_shine.gif

 

そんな幸せなご一家の姿を横目に「二拝二拍手一拝」でお参りを・・・

 

 

 

そのあとは、やっぱりおみくじを引きたくなりますよね~ぇdecoration/dcr_notes.gif

 

 

 

h_jingud06

 

えっ?!台湾語のおみくじ???

 

今って、“おみくじ”まで国際的になってるのdecoration/dcr_sign02.gif

 

 

 

h_jingud07

 

英語バージョンもありましたよ~expression/eps_face_016.gif

 

神社って日本の文化だと思っていましたが
日本語が聞えないくらい海外の方が訪れる観光地。こうならざるを得ないのかもしれませんね。

 

ちょっとしたカルチャーショックでしたexpression/eps_emoji_2508.gif

 

 

 

北海道神宮で参拝して散策したあとに、ぜひ立ち寄りたい場所decoration/dcr_icon_350.gif

 

 

 

h_jingud08

「六花亭神宮茶屋」

 

 

北海道神宮(円山公園)西駐車場側の入口にある休憩所

 

「六花亭」といえば、言わずと知れた北海道を代表する菓子店です。
店舗は茶屋なので小さいですが、六花亭の商品も一部購入できますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

ここでの目的はコレdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

h_jingud09h_jingud10

「判官さま」

 

そば粉の入ったやわらか~~~いお餅につぶあんを包んで焼いたものです。

 

これが食べたかったんですよねぇdecoration/dcr_heart04.gif

道内何十店舗もある六花亭ですが、この“判官さま”を食べられるのは、ここ神宮茶屋店だけdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

 

焼く前の状態4個入りで購入することもできますが、
1個100円で焼き立てをその場でいただくこともできますexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

 

h_jingud11

 

焼きたてーーーーーdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gifdecoration/dcr_up.gif

 

外はパリッと芳ばしいぃ
そして、一口食べると・・・やわらかいお餅がのび~~~~るdecoration/dcr_dash.gif

 

中には、甘さ控えのしっとり粒あんがdecoration/dcr_other_004.gif

 

 

休憩スペースやほうじ茶の無料サービスもあるので
散策した後に、ゆっくり&ほっこりしちゃいましょうdecoration/dcr_sleepy.gif

 

しったけねーーーーー(^^)/

 

 

 

北海道神宮
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

 

 

六花亭 神宮茶屋
住所:札幌市中央区宮が丘474-48
営業時間:9:00~17:00
六花亭HP:http://www.rokkatei.co.jp/

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年5月
« 4月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031