[gtranslate]

【食べる】網走番屋-オホーツクマルク-~カニ!ホタテ!鮭!オホーツクの味覚大集合!!(網走市)

 

“HO特集☆うまうま編”・・・第3弾 

 

 今回も網走の新名所から紹介です

 

 

 

 

 

2015年4月にオープンした「網走番屋-オホーツクマルク-」

 

 

 

 

 

以前このブログでも紹介したことのある「シーニックカフェ帽子岩」さんが入っている

「流氷硝子館」のすぐ隣です。

 

カフェのようすはコチラをどうぞ→decoration/dcr_emoji_238.gif

 

 

入口からはいって両脇には・・・

新鮮な海産物が売っていたり、ラーメン屋があったりと

オホーツク網走ならではのお店が左右2軒ずつ並んでいます

 

 

 

網走と言えばカニ

 

すぐ目の前にはオホーツク海が広がっているので

その鮮度はお墨付き

 

 

 

活きたカニ「活ガニ」もこ~~~~んなにいますよ

 

中央のタラバガニ、やたらと存在感あるわぁ

どれも大きいね~ぇ

 

 

↑こんなものも揃っていますよ~

 

オホーツク海でとれた魚の切り身や1cmくらいの丸形に加工された「ホタテのステーキ」など

そのまま焼いたり揚げたりすれば、すぐに夕飯のおかずになっちゃうものばかり

 

しかも、安いっ!!

冷凍というのもありますが、これはかなりお得ですね

 

 

 

一番奥には・・・

「オホロコマ」というお土産店と炭火キッチン炉端の「ろばた」

 

 

「オホロコマ」

 

大漁旗がぶら下がっている店内には

網走をはじめ、北見市、小清水町、清里町など

近隣のオホーツク地方の特産品が所狭しと並んでいました~

 

楽しくて隅々まで見ちゃいました

 

 

 

では、お待ちかね~の食事タイム

 

炭火キッチン炉端の「ろばた」さんでいただきましたよ~

 

 

本日のおすすめを含む、旬なメニューがズラリ

どれも食べたくて、すっごく悩みましたぁ

 

 

悩んだ末に決定したのが・・・

 

 

 

本日のおすすめから「網走番屋定食」

 

この日は“鮭のカマ焼き”でした。

 

 

 

写真の左部分・・・

身は薄いですが脂がのっていて美味しいんですよね~ぇ

 

もちろん右の部分も、身がたっぷり詰まっていて美味っす

 

 

 

脂ののっている部分は・・・白いご飯にのせると、もう、最高です!!!

これだけで、ご飯茶碗2杯はいけちゃうっしょ

 

おいしいお魚をいただく時。“北海道って幸せ~”と実感する瞬間ですね

 

 

「知床鶏カレー」

 

こちらも本日のおすすめから

 

想像していたビジュアルと違ってビックリ

 

 

 

カレーの上に

知床鶏ホワイトアスパラがドドーーーン!とのっかっています

 

鶏肉は甘くてやわらかくて美味しい

ホワイトアスパラも、これはピクルスでしょうか、しっとりやわらかくてほんのり酸味があって

カレーとよく合います

 

 

 

店内の奥は店名のとおり、炭火焼きができる炉端になっていて

ホタテや白貝など新鮮な魚介をその場で焼いて食べることもできるそうです

 

 

活きたカニやホタテにと・・・ちょっとした水族館でしょ( ´艸`)

 

ホタテなんかは

よーく見ていると、ときどき貝をパクッと開いて呼吸しています

 

オホーツク流氷館に網走番屋にと、ますます網走が楽しくなりますね

 

 

「網走番屋」さんの紹介は・・・

北海道情報誌HO[ほ]vol.95の110ページに掲載されていますよ

 

したっけねーーーーー(^^)/

 

 

 

網走番屋-オホーツクマルク-

住所:網走市南4条東6丁目8-2

TEL:0152-67-9102

営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00

定休日:水曜日 ※8月・2月は無休

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2015年9月
« 8月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930