[gtranslate]

【食べる】自由軒~『孤独のグルメ』五郎さんが食べた「五郎セット」(旭川市)

 

『孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』

ご覧になったでしょうかspecific/spc_tv.gif

 

大好きな『孤独のグルメ』ですが、東京近郊が多く

北海道にいると「食べたくても食べれな~い」と

いつも泣く泣く指をくわえて見ていました。

 

ところがdecoration/dcr_other_006.gif今年のお正月に旭川出張編が放送expression/eps_icon_661.gif

旭川なら余裕で行けるよ~ぉdecoration/dcr_notes.gif

 

 

jiyuken01

 

ってことで、早速行ってきましたdecoration/dcr_dash.gif

 

この路地を入ったところに入口が・・・

いかにも五郎さん(孤独のグルメの主人公)が行きそう雰囲気decoration/dcr_shine.gif

 

 

jiyuken02

 

食事の店「自由軒」さん

 

昭和の香りただようこの感じ・・・大好物ですdecoration/dcr_other_004.gif

 

土曜日のちょうどお昼時ということもあり、店内はほぼ満席decoration/dcr_sweat01.gif

タイミングよく座ることができましたが、そのあともお客さんが出ては入りの大盛況 decoration/dcr_sign01.gif

 

店内は1階がカウンターとテーブル席があり

2階は宴会場になっているようですが、その2階まで満席のようです。

 

お店の方も、てんやわんやで忙しそうでした・・・

 

 

jiyuken03

 

さて、メニューはというと・・・

カレーからオムレツ、チャーハン、丼ものまで色々decoration/dcr_other_008.gif

 

それに加えて、黒板には人気メニューもあり

五郎さんじゃないけど、しばらく店内をキョロキョロ、メニューとにらめっこ。

 

ほほ~、さすが人気№1decoration/dcr_other_016.gif「塩やき」の注文率高いっ。

常連さんなのかな?「カツカレー」って人もけっこういましたdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

そんな私はというと・・・expression/eps_delicious.gif

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

jiyuken04

 

人気メニュー第2位の「肉ライス(ポークチャップ)」

 

すごいボリュームだ~ぁexpression/eps_emoji_2508.gif

 

 

jiyuken05

 

見よdecoration/dcr_other_006.gifこのど迫力!!!

 

でっかい豚肉の下には、たっぷりの玉ねぎ・・・そこに輝くほどの特製ソースdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

見るからに食欲そそるでしょ~~~~~ぉexpression/eps_happy02.gif

ん?見るだけでお腹いっぱいになるdecoration/dcr_other_007.gif

 

 

こんなん、白いご飯と合わない訳がないdecoration/dcr_sign03.gif

 

jiyuken06

 

お約束のオン・ザ・ライス~~~decoration/dcr_notes.gif

 

熱くカットされたお肉・・・脂身の割合が絶妙ですexpression/eps_icon_634.gif

 

お肉はジュ~シ~というよりは、サクッとしっかりとした食感ですが

丁寧に下処理されているのか、ストレスなく噛めるやわらかさぁdecoration/dcr_heart.gif

 

かなりのボリュームだったはずが、美味しくてご飯も進み

結局、ご飯粒ひとつ残さずいただいちゃいましたたexpression/eps_scissors.gif

 

 

さて、ここでもう一品decoration/dcr_flair.gif

『孤独のグルメ』ファンなら見逃せないメニューが・・・

 

jiyuken07

 

「五郎セット」なるものがありましたexpression/eps_eye.gif

 

先ほどの肉ライスを見て、察しがつくとおり

こちら自由軒さん・・・ボリューミーなメニューが多いお店。

 

そして、番組をご覧の方はご存知のとおり

井之頭五郎さん・・・1品では終わることはほぼなく何品も豪快に注文する人。

 

旭川編でも、いつもどおり色々注文した五郎さん。

そんな五郎さんのために、ちょっとずっつ盛り合わせてくれたご主人の優しさがコチラdecoration/dcr_flair.gif

     ・

     ・

     ・

 jiyuken09

 

カニクリームコロッケ(2個)+ホッケフライ(2個)

 

どちらもすっごく大きいので、食べきれる量の特別セットと言っても

なっかなかのボリュームですよdecoration/dcr_sweat01.gif

 

これ、まともに2品注文したらどうなっちゃうんだろdecoration/dcr_sign02.gif

 

でも美味しいから食べさるんだけどね~ぇexpression/eps_face_010.gif

食べさる=食べられる

 

 

 

jiyuken10

 

見て見て~decoration/dcr_up.gif

カニクリームたっぷり~~~ぃdecoration/dcr_other_003.gif

 

またこのクリームが濃厚まったりで、ご飯と合うんだよねexpression/eps_good.gif

カニの旨みもたっぷりdecoration/dcr_icon_350.gif

 

ホッケフライも、外はサックサク

なかのホッケがふんわりジューシーで、メチャクチャ美味しかったですexpression/eps_happy02.gif

 

 

そして、こちらも忘れちゃいけませんっdecoration/dcr_other_006.gif

 

jiyuken08

 

大きい味噌汁decoration/dcr_shine.gif

 

この味噌汁・・・名物らしいですdecoration/dcr_flair.gif

 

ここ自由軒では「味噌汁」だけを注文する人がいるほど。

ライス付きで650円と立派なメニューdecoration/dcr_sign01.gif

 

なんせ、ラーメン丼ぶりですからね~ぇspecific/spc_noodle.gif

 

味噌汁にこの卵、なんかうれしいexpression/eps_icon_661.gif

黄身は半熟ではなく、しっかり火が通ってますよぉ。

そこがまた、イイよね!!

 

今回注文した「五郎セット」は、普通に定食だと小さい(お椀)味噌汁ですが

「大きい味噌汁で」(+400円)ってするとこの丼ぶりで出てきますexpression/eps_face_009.gif

 

 

なんでしょ。この盛りの良さと懐かしさのある昭和の感じと・・・

また来たくなるdecoration/dcr_sign01.gifまた食べたくなるdecoration/dcr_sign01.gifそう思わせる安心感。

 

孤独のグルメ効果もあり、お昼時はかなり混雑していますが

お腹を空かして、また行ってみたいお店です。

 

しったけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

自由軒

住所:旭川市 5条通8丁目左2号

TEL:0166-23-8686

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031