[gtranslate]

【観光】シゲチャンランド~絶対に行くべき!おすすめスポット(津別町)

 

オホーツクに来たら、ぜひ立ち寄ってほしいスポットdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

阿寒湖温泉と津別町を結ぶ国道240号の途中

 

緑の中に突如現れる真っ赤な建物「シゲチャンランド」です

 

 

 

ここはシゲチャンこと大西重成さんの私設美術館です。

 

大西さんは、日本はもちろん海外でも活躍する津別町出身のアーティスト

 

坂本龍一さんのレコードジャケット

モスバーガーの小冊子

ひらけ!ポンキッキのオープニングタイトル

など、その経歴たるや日本だけでも凄いんですdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

そんな大西さん(シゲチャン)が

2001年にオープンしたのがここ「シゲチャンランド」decoration/dcr_icon_350.gif

 

 

牧場跡地を利用して造られた広い敷地内には

家屋や牛舎などを改装したいくつもの赤い建物がspecific/spc_house.gif

 

それぞれに頭、口、耳、手など人体の名前がついてます。

 

最初は7つだった小屋も年々増え続け、現在は14棟にdecoration/dcr_sign01.gif

これは見ごたえありそうdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

まずは右手「ライトハンドハウス」から・・・decoration/dcr_foot.gif

 

 

赤い高いオブジェが建物いっぱいにそびえたっていましたexpression/eps_eye.gif

 

ぐるりと一周眺めることができます。なんて賑やかなんだなんて楽しそうなんだdecoration/dcr_notes.gif

 

 

つづいては、お隣の左手「レフトハンドハウス」へ・・・decoration/dcr_foot.gif

 

 

これまた何ともユニークな世界expression/eps_happy02.gif

 

よく見ると

ハンガーや車輪、レコードなど、見慣れた物・・・言ってしまえばガラクタでできています。

でも一つ一つが個性があって、愛嬌があって、見てるだけで楽しくなる~ぅdecoration/dcr_up.gif

 

 

お次は「ノーズハウス」へ・・・decoration/dcr_foot.gif

 

 

ここは広いスペースに大小さまざまなオブジェがたくさん並んでいますexpression/eps_icon_634.gif

 

エーーーーーツ?!

 

 

 

よく見たら、全部に目や鼻や口が付いてる~~~ぅexpression/eps_emoji_2509.gif

コレみんな、生物なのねexpression/eps_face_016.gif

 

謎すぎるっ!!楽しすぎるっ!!

 

そして、この想像力・・・凄すぎるっ!!!

 

「イルカ獣」

海洋生活に適した顔面と陸上生活に適した下半身を両有し

結局ふたつの適性が足を引っ張り合ってどこに棲んでも落ち着けない不憫な珍獣

 

って書いてある。

 

実在してるんだdecoration/dcr_sign02.gif

いえいえ、フィクションでしょ。でも本当にいそうかも~ぉ(笑)

 

 

見て!この憎めない表情expression/eps_happy01.gif

 

 

2階もありましたexpression/eps_icon_844.gif

 

シュールなコラージュ作品がexpression/eps_smile.gif

 

よくみると日付が書いてあって絵日記になってるみたいspecific/spc_pencil.gif

 

文字は漢字がちりばめられているだけですが

絵日記と思ってみると、不思議と言わんとしていることが伝わってくるようなexpression/eps_confident.gif

 

 

カーテンが、ほそ~い竹のようなものをつなぎあわせたもので作られていて

風が吹くと、“サワー”と“カランコロン”の中間音のような

と~っても心地いい音が響くんですexpression/eps_ear.gif

 

夏日の暑い日でしたが、この音を聞くと何か涼しくなれる~ぅdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

 

つづいては「マウスハウス」decoration/dcr_foot.gif

 

「なのなの族」

 

みんな同じ方向を見上げてる~~~ぅexpression/eps_happy02.gif

誰と交信してるんだろdecoration/dcr_other_007.gif

 

なんかこのゆる~い感じ・・・癒されるわdecoration/dcr_heart.gif

 

 

 

お次は「アイハウス」decoration/dcr_foot.gif

 

 

個性爆発しすぎでしょっdecoration/dcr_sign03.gif

 

ここにいる愉快な仲間たちも“なのなの一族”らしいですよ(笑)

 

「チドリア氏」

夜行性。左へフラフラ、右へヨタヨタとちどり足。

だから名前もチドリア氏。

行ってみたい町は夜の東京池袋。

嫌いな言葉はオヤジ狩り。

 

「泣きゴリラ」

元々涙もろかったが、先日、自分の名前が泣きゴリラだと聞かされて

「僕はゴリラじゃないdecoration/dcr_sweat02.gif」とさらに涙もろくなってしまった泣きゴリラ。

 

見た目もユニークですが、時々書かれている自己紹介もすっごく面白いexpression/eps_emoji_013.gif

そして、どこかちょっぴり切なさも・・・

 

 

「F.T」

 

ネーミング、容姿・・・どこかでお会いしたでしょうか?

私の口からは詳しく申しませんが(笑)

 

ただ言えるのは、にくめな~~~~~いdecoration/dcr_heart04.gif

 

 

お次は「ネックハウス」decoration/dcr_foot.gif

 

 

まさに、首の館だわdecoration/dcr_other_006.gif

 

電話ボックスの中には、カエルの頭がギューギュー詰めに~

また、このカエルたちが可愛いんだよねぇdecoration/dcr_heart04.gif

 

 

看板の下にぶらさがっているやつ・・・よく見たらexpression/eps_eye.gif

 

 

レモン汁の空パック???

 

シゲチャンにとっては、世の中捨てるものなんてないdecoration/dcr_sign01.gifのかもしれませんね。

素晴らしいーーーーーぃdecoration/dcr_shine.gif

 

 

 

お次は皮膚「スキンハウス」decoration/dcr_foot.gif

 

 

シゲチャンが撮影したという写真が、皮膚のようにハウス内一面に貼られていますspecific/spc_camera.gif

 

ランド内の写真や北海道の自然風景、日常風景など

赤・白・青・緑・黄とカラフルな写真を一枚一枚見るのも楽しいですdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

つづいては「ヘッドハウス」decoration/dcr_foot.gif

 

 

ここはたくさん並ぶハウスの中でも一番大きいかもexpression/eps_emoji_2512.gif

 

では、潜入してみますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

 

なんか入った瞬間、ビタミンカラーが飛び込んできて

元気が出るっ!!

 

 

 

カラフルで~♪賑やかで~♪

どこを見ても好奇心をかきたてられてワクワクする空間ですexpression/eps_icon_838.gif

 

 

 

顔がいっぱいdecoration/dcr_sign03.gif

 

みんな同じに見えても、ひとつひとつ個性があるdecoration/dcr_other_011.gif

 

 

 

こんなところにもこんな顔がぁexpression/eps_emoji_013.gif

 

これって缶のフタ部分?

マジマジと見たことなかったけど、こんな風になってたのねdecoration/dcr_flair.gif

 

ひとつだとピンとこないけど、これだけ集まると個性発揮してくるdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

 

「元気君軍団」

 

なんじゃこりゃ~~~~~ぁdecoration/dcr_sign03.gif

 

これだけ並ぶと圧巻decoration/dcr_shine.gif

全部で272体並んでいるらしいですよexpression/eps_icon_844.gif

 

この表情・・・たしかに元気出るわexpression/eps_rock.gif

 

 

あ~ぁ、楽しかったdecoration/dcr_other_008.gif

自分の中の何かが沸々とわき上がってくるのを感じましたexpression/eps_emoji_014.gif

 

ここで紹介したシゲチャンランドの作品は、ほんの一部

まだまだ個性的でユニークな作品がた~っくさんありますよdecoration/dcr_notes.gif

 

ついつい作品に引き込まれてしまって

2時間ほどたっぷりと楽しんじゃいましたexpression/eps_face_008.gif

 

とにかく、元気が出るdecoration/dcr_sign01.gif作品がたくさんです。

シゲチャンの感性すごく好きdecoration/dcr_icon_350.gif

 

うまうま、芸術に目覚める?

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

シゲチャンランド

住所:津別町字相生256

開館期間:5/1~10/31

http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031