[gtranslate]

【食べる】道の駅あいおい~駅舎カフェ「くるみの森」がオープン!(津別町)

 

めずらしく、台風で大荒れの北海道ですが

晴れた日のドライブにオススメのドライブスポットをご紹介decoration/dcr_sign03.gif

 

前記事でご紹介しました「シゲチャンランド」から2kmほど離れた場所にある

「道の駅あいおい」

 

 

mitieki-aioi01

 

この道の駅には、隣接して「相生鉄道公園」なるものがありますtransportation/tpt_train.gif

 

白樺並木と緑がはえる、道東らしいさわやかな公園expression/eps_confident.gif

 

なんか芝生の上を歩くだけでも気持ちいい~~~~~ぃdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

mitieki-aioi02 mitieki-aioi03

 

今は廃線になっていますが、昔の面影そのままに線路と列車が残っています。

 

青い列車はライダーハウスになってるのかなdecoration/dcr_other_007.gif

 

ちなみに右写真の黒い列車は除雪用車両の「ラッセル車」

立派な雪かきが付いてるでしょ~expression/eps_face_008.gif

 

 

そんな公園内に、気になる看板を発見decoration/dcr_sign01.gif

 

kuruminoki01

駅舎カフェ「くるみの森」

 

“自家焙煎コーヒーと焼き菓子のお店”って書いてあるdecoration/dcr_other_008.gif

 

これは行かない訳にはいかいっしょexpression/eps_happy01.gif

 

 

kuruminoki02 kuruminoki03

 

線路があって・・・

旗はあるけど、どこからどう見ても駅にしか見えないexpression/eps_eye.gif

 

 

kuruminoki04 kuruminoki05

 

正面入口も旗はあるけど・・・

看板には「相生駅」って思いっきり書いてあるし~ぃdecoration/dcr_other_007.gif

 

 

中に入ってみると・・・

 

kuruminoki06 kuruminoki07

 

テーブルとイスがあって、カフェっちゃカフェかもspecific/spc_cafe.gif

 

でも・・・駅っちゃ駅かも(笑)

 

 

いろいろと迷ってしまう場面もありますが、こちらは間違いなくカフェでしたexpression/eps_emoji_013.gif

 

kuruminoki08

 

奥に窓口があって、おいしそうなメニューが並んでましたexpression/eps_face_007.gif

 

スコーンが3~4種類に黒糖ドーナツ、あとはドリンクがいろいろ~

 

スコーンがメインぽかったので、くるみのスコーンとコーヒーをいただきましたdecoration/dcr_other_008.gif

 

しっとり感のあるホックリとした生地は、噛むほどにほんのりと優しい甘みが広がりますdecoration/dcr_other_004.gif

そこに、くるみの食感と香りが合う~~~ぅdecoration/dcr_up.gif

 

ふぅ。癒されるねーーーーーぇexpression/eps_confident.gif

 

早朝の(って言っても9時ですが)小腹を満たすにはちょうどいいexpression/eps_good.gif

 

 

“小腹満たし”と言いつつ・・・もう一品追加しちゃいましたexpression/eps_smile.gif

     ・

     ・

     ・

kuruminoki09

「チョコレートブラウニー」

 

朝からあっま~~~いのいっちゃいますよdecoration/dcr_other_005.gif

 

でも、このチョコブラ・・・朝でも全然OKなタイプdecoration/dcr_sun.gif

 

チョコレートブラウニーって、重厚感のあるズッシリ&しっとりなイメージですが

こちらのは、重厚感のない生地がふっくらとしたタイプ。

と言っても、チョコとナッツがたっぷりなのでしっとり重いよdecoration/dcr_sign01.gif

 

コーヒーとめちゃくちゃ合う~~~ぅdecoration/dcr_heart.gif

 

 

kuruminoki10

 

ドライブのお供にピッタリなミニサイズのスコーンもありました。

その名も、津別の「ベッツ―」

 

試食をさせてもらいましたが、一口サイズのやさしい味わいdecoration/dcr_other_003.gif

 

津別産小麦粉に豆乳、おからなどを使用してるんだって~。

やさしいスコーンなはずだわ~expression/eps_confident.gif

 

 

そして、「道の駅あいおい」では絶対にはずせないグルメがありますdecoration/dcr_sign03.gif

 

????????

相生名物「クマヤキ」

 

以前は知る人ぞ知るご当地グルメでしたが、最近は知名度がグーーーンと上昇中decoration/dcr_up.gif

 

口コミもどんどん広がり・・・

物産展の出店やメディアでも多く取り上げられるようになりました。

 

 

????????

 

このキャラクターかわいいもんねexpression/eps_happy02.gif

 

実はこのクマヤキ・・・

シゲチャンランドの「シゲチャン」こと大西重成さんがデザインしてるんですって~decoration/dcr_flair.gif

 

さすが、シゲチャンdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

???????? ????????

「シロクマ」

 

クマヤキには、あん・クリーム、タピオカ入りの「シロクマ」、生クリーム入りの「生クマ」の4種類あります。

(写真はシロクマ)

 

こんなに憎めない可愛いスイーツ、見たことありますかdecoration/dcr_heart04.gif

 

“クマヤキ”と名前のついた正面と、ちょこんと丸い尻尾がついた後姿・・・

カワイすぎる~~~~~ぅ!!

 

食べるのがもったいないくらいですが、ここは頭からパクリと・・・expression/eps_icon_838.gif

 

シロクマは生地にタピオカが入っているので、モッチモチ~~~ぃdecoration/dcr_other_008.gif

中は餡子がぎっしりと詰まっていますよexpression/eps_happy02.gif

 

津別へ行った際は、必ず食べておきたいテイクアウトグルメですtransportation/tpt_other_025.gif

道の駅あいおい・・・どんどん進化しているようです。

 

ちなみに、こちらの道の駅、お蕎麦やお豆腐もすごく人気ですdecoration/dcr_flair.gif

ここへ来る際は、お腹を空かして行きたいですねexpression/eps_delicious.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

【関連記事】

シゲチャンランド

【観光】シゲチャンランド~絶対に行くべき!おすすめスポット

L・teやさいCafe

夏本番!これが北海道流BBQ~オホーツクの恵みたっぷりの贅沢三昧♪

津別峠展望台

【観光】津別峠展望台~雲海でもそうじゃなくても超絶景!(津別町)

クマヤキ

【食べる】北海道名物?!3大○○焼き!!

 

 

 

道の駅あいおい

津別町字相生(国道240号沿い)

 

 

 

 

 

 

 

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031