[gtranslate]

【イベント】きたみ菊まつり~北海道最大級の菊の祭典!こんな風に楽しもう♪

 

「オホーツク北見特集」第5弾decoration/dcr_sign01.gif

 

毎年10月中旬~数日間にわたって開催される

北見市の秋の一大イベント「きたみ菊まつり」

 

今年で64回目を迎える歴史あるイベントですdecoration/dcr_other_017.gif

 

 

k-kikufes01

 

約15,000鉢もの菊花がさまざまな姿で展示される

北海道最大級の菊の祭典decoration/dcr_sign03.gif

 

今年からは入場無料で楽しめることになりました~ぁexpression/eps_icon_838.gif

 

10日間の日程で開催でしたが、いよいよ明日が最終日decoration/dcr_sign03.gif

 

そこで、北見観光マスターの私うまうまが

今年の「きたみ菊まつり」の見どころをご紹介しちゃいますdecoration/dcr_flair.gif

 

 

k-kikufes15

 

北見駅裏手にある駅南多目的広場の会場には

大きなビニールハウスのドームがドドドーーーン!と4つ並びます。

 

なので、雨が降ろうと雪が降ろうと槍・・・は穴開いちゃうかdecoration/dcr_sweat01.gif

とにかく・・・どんな天候でも楽しめる安心システムexpression/eps_face_007.gif

 

 

では、早速ドームの中へdecoration/dcr_other_008.gif

 

k-kikufes02 

 

きたみ菊まつりの目玉とも言える“菊人形”

 

今年のテーマは、NHK大河ドラマ『真田丸』

 

真田丸のワンシーンワンシーンを再現した時代絵巻になっていますexpression/eps_eye.gif

 

その登場人物の衣装がすべて菊花なんですdecoration/dcr_sign01.gif

 

k-kikufes04 k-kikufes05

 

この菊花の衣装は北見菊人形着付会の方たちが

一体一体、丁寧に着付けしいるんですよ~ぉdecoration/dcr_icon_350.gif

 

期間中、着付け実演会も行われ

実際にどんな風に着付けをしているのかを間近で見ることができますexpression/eps_eye.gif(日時限定)

 

 

k-kikufes06 k-kikufes07

 

とっても凛々しい真田丸ですが

よく見ると・・・衣装が菊だからか、とってもメルヘンチックに見えてきた(笑)

 

 

ちょっくら失礼して、裏側を・・・expression/eps_eye.gif

 

ものすごく複雑、かつ丁寧に菊の花が着付けられていますdecoration/dcr_sign03.gif

 

行った際は、ぜひこの裏側までよ~~~く見てみください。

 

 

k-kikufes08 k-kikufes09

↑この情景・・・

 

秀吉が花見の席で桜の木に登った時に、木から落ち床に臥してしまうシーン。

 

華やかな情景の中の、秀吉の滑稽な姿が見事すぎるdecoration/dcr_sign01.gif

 

ドラマを見てないのでわからない・・・という方もご安心を。

ひとつひとつのシーンに説明書きがありますspecific/spc_pencil.gif

 

 

こんな撮影スポットも~specific/spc_camera.gif

 

k-kikufes12

 

菊花の衣装を着て(顔ハメ)記念撮影expression/eps_happy01.gif

 

殿と姫のカツラも貸してもらえるので、気分は江戸時代(笑)

 

思い出の一枚として、ぜひ~decoration/dcr_shine.gif

 

 

k-kikufes10

「北見の華 ロコ・ソラーレ」

 

2016年カーリング女子世界選手権で見事、銀メダルを獲得した

北見カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」のメンバー5人の菊人形decoration/dcr_other_018.gif

 

似てるか似てないかは・・・(笑)

なかなかシュールですexpression/eps_smile.gif

 

背丈は似てるかも~expression/eps_good.gif

 

 

k-kikufes11

 

カーリング娘5人のサイン入りストーンもありましたdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

k-kikufes13 k-kikufes14

k-kikufes23 k-kikufes24

 

菊花をひとつひとつよく観察してみると・・・

いろ~んな形、いろ~んな色の菊があって楽しいdecoration/dcr_other_008.gif

 

菊ってこんなにたくさんの種類があったんだ~

 

お気に入りの菊花を探してみるのもいいですねdecoration/dcr_other_011.gif

 

 

 

k-kikufes16

 

今年、生まれ変わった「きたみ菊まつり」

会場がもうひとつ加わりましたdecoration/dcr_flair.gif

 

北見駅と駅裏をつなぐみんとロードです。

 

 

k-kikufes17

 

こちらには、菊花コンクールの展示がdecoration/dcr_other_017.gif

 

 

k-kikufes18

 

菊の木decoration/dcr_sign02.gif

 

菊ってこんなに太い幹だっけdecoration/dcr_other_007.gif

 

 

よ~く観察してみると・・・

 

k-kikufes19

↑こんな感じにくくりつけてありましたぁexpression/eps_face_016.gif

 

色々と技と工夫がされてるんですね~。

 

 

k-kikufes20 k-kikufes21

 

みんとロードの2階にも菊花が展示されています。

 

途中、こんな撮影スポットも~decoration/dcr_other_004.gif

ハートとキティちゃんのフレームも、もちろん菊expression/eps_face_009.gif

 

みんとロードは、線路をまたいで建っているので

タイミングが合えば、北見駅に発着する列車との撮影もできちゃいますよspecific/spc_camera.gif

 

鉄男・鉄子のみなさん必見ですdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

k-kikufes22 

 

ほかにも菊花コンクール展や小菊販売など、会場はとにかく菊づくしdecoration/dcr_notes.gif

 

「菊」とひとことに言っても、色々な見方で楽しめる展示がされているので

花はよくわからない・・・って方でも楽しめるはずdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

あれ?何かが足りない???

 

祭りに不可欠な美味しいもの・・・

 

菊まつりにもちゃんとありますよ~ぉdecoration/dcr_other_005.gif

 

長くなってしまったので、そこは次回へ

 

まだ菊まつり行けてないdecoration/dcr_other_006.gifという方、まだ間に合いますよ~

 

きたみ菊まつり、明日最終日!

 

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31