[gtranslate]

【イベント】きたみ菊まつり~「花より団子」派は必見!ワンコインでご当地グルメ

 

オホーツク北見市、秋の風物詩

「きたみ菊まつり」のつづきです。

 

 

北海道最大級!菊の祭典

 

色とりどりのさまざまな菊を愛でたあとは、美味しいグルメでお腹を満たしましょdecoration/dcr_other_003.gif

 

祭りのようすはコチラ

 

 

入口から入って、一番奥のハウスが“お休み処・食堂コーナー”になりますexpression/eps_face_009.gif

 

「たまコロ」

 

北見市のご当地コロッケexpression/eps_face_009.gif

 

ポテトでもクリームでもなく

日本一の北見産たまねぎを使ったコロッケなんですって~decoration/dcr_shine.gif

 

旨みプラスでシーチキン&マヨネーズが少々入ってます。完璧decoration/dcr_sign03.gif

 

 

先日行われた「第4回全国コロッケフェスティバル」で

見事、優勝ーーーー!!!

 

正真正銘、日本一のコロッケですよっexpression/eps_icon_661.gif

 

カップにふた口サイズのプチコロッケが5個入っていますが・・・

さすがに、私の胃袋はこれだけでは満たされんべさっdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

ってことで・・・

 

「かけうどん」

 

こちらは北見の老舗製麺所・津村製麺所さんで作っています。

 

オホーツク産小麦「きたほなみ」100%

モッチりツルッツル~~~~~decoration/dcr_other_008.gif

 

シンプルにうまいっしょ!!

 

 

これら単品だけでも十分美味しいのですが・・・

私はこうしちゃうdecoration/dcr_flair.gif

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

「たまコロうどん」

 

たまコロのほどよい甘みと旨みは、どんなお料理との相性も抜群expression/eps_good.gif

 

サクサク感を残しつつ、うどんとの“サクモチ”食感コラボを楽しむもよし

たっぷり汁にひたしてトロトロにして、出汁との相性を楽しむもよし

 

超贅沢なご当地うどんに大変身しちゃったdecoration/dcr_icon_350.gif

 

 

このほかにも・・・

 

「菊花天丼」

 

エビ、白身魚、野菜・・・

そして、菊の花を丸まんま揚げた天ぷらが入ってますexpression/eps_emoji_2509.gif

 

菊花自体、主張するお味ではなく

ほんのりと菊花の香りがするかな~くらいなので癖なく食べられますよ。

 

この時この場所でしか味わえない、菊まつりならではのグルメ ですねdecoration/dcr_flair.gif

 

 

k-kikufesg07

「オホーツク北見塩やきそば」

 

言わずと知れた、北見の定番ご当地グルメdecoration/dcr_sign01.gif

 

ゴロンと入ったホタテに玉ねぎの旨み

仕上げにかけられる魔法の水で一気に食欲MAX!!

 

これらすべて500円以下で楽しめちゃうってのもうれしい限りexpression/eps_happy02.gif

 

 

k-kikufesg10

 

そして食後は

あったか~いコーヒーなんかもいただいちゃったりしてspecific/spc_cafe.gif

 

こんなにたくさん種類があるとうれしい~ぃdecoration/dcr_up.gif

でも、迷っちゃう・・・

 

ご安心くださいdecoration/dcr_other_006.gif

 

濃い味から薄めなど、ちゃんと丁寧に味の説明が書かれていました。

こういうさりげない心遣い、うれしいじゃありませんかぁdecoration/dcr_other_004.gif

 

 

k-kikufesg11

 

ドリップしたてのいい香り~expression/eps_confident.gif

あったまるね~~~ぇdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

きたみ菊まつりと同時開催している「きたみ物産まつり」

お休み処のお隣のハウスでやってましたexpression/eps_icon_838.gif

 

ハッカ製品やオニオンスープ、北見の人気スイーツ店など

10店舗以上、並んでたでしょうか?

 

そんな中、私がGETしたのがコチラdecoration/dcr_flair.gif

 

「菊人形」

 

こちら「ハッカ樹氷」や「ハッカ物語」などハッカのお菓子で有名な山樹氷さんの

きたみ菊まつり限定商品decoration/dcr_icon_350.gif

 

“限定”って聞くと、やっぱり買わずにいられないっdecoration/dcr_sign03.gif

 

k-kikufesg09 ????????

 

これまた日本一の生産量・白花豆が入ったハッカ味のドーナツ

「白花豆ドーナツ」

 

白花豆にハッカと黄色い菊の花びらをまぶした甘納豆

「ハッカ物語(菊人形)」

 

北見を味わうにはピッタリのお菓子decoration/dcr_flair.gif

お土産にもいいですよ~

 

 

会場で、こんなものも発見expression/eps_eye.gif

 

 

「きのこ展」だって~specific/spc_food_006.gif

 

秋を代表する食材だもんねdecoration/dcr_sign01.gif

 

北見近郊でとれる、いろ~んな種類のきのこが展示されています。

 

1日限定できのこ汁の販売もexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

とにかく、いろいろな催しが目白押しの「きたみ菊まつり」でしたdecoration/dcr_other_011.gif

 

“菊”と聞くと、なんとなく地味~な印象がありますが

ちびっ子から大人まで楽しめる工夫が随所にありましたよdecoration/dcr_notes.gif

 

これで【入場無料】というところもありがたいexpression/eps_icon_835.gif

 

今年は行きそびれちゃった~という方

来年はぜひ、家族総出で行ってみてくださ~いexpression/eps_face_008.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

きたみ菊まつり

毎年10月中旬~下旬頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930