[gtranslate]

【体験・買う】桔梗原農園&大漁番屋虎杖浜~“全道一のシイタケ”と“○○詰め放題”(白老町)

 

先日、北海道のきのこ生産者さんたちが自慢のきのこを競う

「北海道きのこ品評会」が開催されました。

 

きのこの品質向上と消費拡大のための取り組みとして行われているそうで

今年で13回目。

 

今日はその品評会で、親子2代にわたって、最高賞に輝いた

“全道一のシイタケ”を栽培する農園をご紹介しますdecoration/dcr_flair.gif

 

kikyohara01

 

広い立派な日本庭園decoration/dcr_shine.gif

 

こちらは地獄谷で有名な登別温泉のお隣、白老町にある

「桔梗原農園」さんです。

 

この庭園の奥に、きのこ好きにはたまらない夢の世界が広がっていますexpression/eps_emoji_2512.gif

 

 

kikyohara02

 

大きなハウスの中に、大量のキャンプファイヤーが~~~ぁexpression/eps_emoji_014.gif

 

じゃなくてdecoration/dcr_other_006.gif


これ・・・すべて原木しいたけ

 

桔梗原さんが受賞したのは

原木生シイタケ、菌床生シイタケ、その他のきのこと3部門あるうちの

「原木生シイタケ」の部decoration/dcr_other_016.gif

 

写真はビニールハウスですが

原木しいたけは、収穫までの1~2年ほど、屋外の自然の中に置き

“菌床”は使用せず、木の養分だけで育てたもの。

なので、天候に左右されやすく、栽培にはかなり手間と時間がかかりますが

その分、肉厚で香り高いおいしい~ぃ椎茸ができる訳なんですdecoration/dcr_sign01.gif

菌床栽培は3カ月ほどで収穫できます。

 

まして、ここは自然豊かな北海道

おいしい空気の中、大自然の寒さに耐えて育ったシイタケたちはひときわ美味decoration/dcr_emoji_043.gif

 

さらに、親子代々最高賞を受賞したシイタケとなれば

もう、お墨付きまくりっしょexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

 

kikyohara03

 

この日は、私たちが訪問する前に、けっこう人が来たらしく

あまり残っていませんでしたが

桔梗原さんも一緒にシイタケ探しをしてくれましたdecoration/dcr_flair.gif

 

シイタケのプロが味方になってくれるなんて、かなりの高スキルGETexpression/eps_rock.gif

ありがたや~ぁ。

 

ほだ木の影にかくれて、集団シイタケさんがけっこういましたexpression/eps_eye.gif

 

 

お気に入りのシイタケを見つけたら

根もとの方を軽くクネッとすると、サクッ!と気持ちよくとれますexpression/eps_icon_661.gif

 

と同時に、いい香りが~~~~~ぁdecoration/dcr_heart.gif

 

 

kikyohara04

本日の収穫物

 

めっちゃ肉厚~~~~~ぅdecoration/dcr_up.gif

 

こりゃ、食べるのが楽しみだdecoration/dcr_notes.gif

 

 

この日は“しいたけ狩り体験”でおじゃまさせていただきましたが

現在、しいたけ狩り体験は一旦お休み中・・・

 

ご家族でやっている農園のため、しばらくの間は栽培の方に専念とのこと。

そうだよねexpression/eps_confident.gif

 

 

kikyohara07

 

とは言っても、本業は栽培ですからねdecoration/dcr_flair.gif

 

体験はしばらくお休みしておりますが、

おいしい自慢のシイタケをはじめ、きのこの直売所は営業しておりますdecoration/dcr_sign03.gif

 

桔梗原さんが手塩にかけて育てた、新鮮&絶品のキノコは

一年中こちらで購入することができますよぉdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

さて、こちら桔梗原農園さんにはもうひとつ名物がございます。

 

kikyohara05

 

倶多楽湖(クッタラコ)の湧き水。名付けて「銀の雫」

 

なるほど~。シイタケのおいしさは、この湧水にもあったのねdecoration/dcr_flair.gif

 

この貴重な湧水は、キノコを購入した方にサービスで開放しています。

(その場で飲んだり、ドライブで飲む分にはOK!)

 

なので、こちらへ行く際は、水汲み容器も持参するといいですよexpression/eps_face_008.gif

 

 

 

もう一カ所。セットで訪れてほしい場所transportation/tpt_other_025.gif

 

桔梗原農園さんから車で10分程の場所にある

「大漁番屋 虎杖浜」さん

 

ここ白老町虎杖浜の名物と言えば・・・たらこdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

kojohama-t01

「虎杖浜たらこ詰め放題」

 

 その虎杖浜たらこの詰め放題が体験できるんですexpression/eps_icon_634.gif

 

「○○放題」大好物の私うまうま。

ここはチャレンジしない訳にはいきませんっdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

kojohama-t02

 

うっほほほ~~~ぉdecoration/dcr_heart.gif

なんて美しい光景なんでしょdecoration/dcr_icon_350.gif(写真は明太子)

 

 

この虎杖浜のたらこ(明太子)は、虎杖浜沖で獲れたスケトウダラの卵をその日のうちに加工。

そのあとじっくりと数日かけて低温熟成し、旨みを最大限に引き出しているそうです。

 

桔梗原さんのシイタケ同様、こちらも手間暇かけた一級品decoration/dcr_shine.gif

 

 

そんな高級品が詰め放題だなんて~ぇ。

 

よっしゃーdecoration/dcr_sign01.gifやってやろうじゃないですかexpression/eps_rock.gif

 

 

既定のビンを手に取り、底の方から丁寧に丁寧に隙間なく詰めていって・・・

 

kojohama-t03

 

ジャーーーーーン!!

 

どうですか。詰め過ぎかいdecoration/dcr_other_007.gifあふれてるかいdecoration/dcr_sign02.gif

 

フタが閉まればOKとのことなので・・・

 

 

kojohama-t04

 

はい、閉まったよexpression/eps_scissors.gif

 

隙間なく入れたつもりではいたましたが、所々に若干の空洞が・・・

 

まだまだ修行が必要かなexpression/eps_coldsweats01.gif

 

 

kani-goten01

 

ちなみに・・・近くにはこんな度肝を抜く物産店もありますexpression/eps_emoji_018.gif

 

北海道を代表する、ヒグマ・鮭・カニの巨大オブジェ。

見上げると、立ちくらみするくらいドデカいです(笑)

 

国道36号線沿いにある「かに御殿」さん。

こちらもドライブ途中にぜひ立ち寄ってみてくださいspecific/spc_camera.gif

 

 

収穫&詰め放題体験をしたあとは、友人宅でパーティーdecoration/dcr_icon_278.gif

 

kikyohara06

 

私たちが死闘の末?!GETした“しいたけ”と“明太子”

友人の手によって、こんな感じに変身いたしましたdecoration/dcr_other_017.gif

 

ワイン片手に白老虎杖浜スペシャルディナー

めっちゃくちゃ美味しかったで~すexpression/eps_happy02.gif

 

これに白老牛があれば、完璧だったわdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

「桔梗原農園」と「大漁番屋 虎杖浜」

お近くへ行った際は、ぜひセットで立ち寄ってほしいおすすめスポットですdecoration/dcr_flair.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

桔梗原農園

住所:白老町虎杖浜439-2

電話:0144-87-2317

 

大漁番屋 虎杖浜

住所:白老町虎杖浜56-7

電話:0144-87-2636

 

網元感動市場かに御殿

住所:白老町竹浦96-2

電話:0144-87-3887

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年12月
« 11月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031