[gtranslate]

【食べる】レストランブレ~小さな町の本格絶品レストラン(北見市常呂町)

今回ご紹介するお店は、北見市常呂町にあるレストランspecific/spc_restaurant.gif

 

常呂町といえば・・・

平昌オリンピックで一大旋風を巻き起こした

カーリング女子日本代表・ロコソラーレ北見の故郷であり

活動拠点となっている街ですdecoration/dcr_emoji_043.gif


この常呂町には、ロコソラーレメンバー行きつけのお店はもちろん

美味しいお店がアチコチあるんですよ~decoration/dcr_other_008.gif

 

今日ご紹介するお店もそのひとつ
(ロコソラーレメンバー行きつけかどうかはわかりませんが・・・)



レストランブレさん

 

「小麦」という意味のBle(ブレ)

 

ここ、常呂町に来た時の小麦畑の色がキレイだったことに感動して

この名前を付けたそうです。

 

小麦の産地としても有名なオホーツク。

広大な大地と爽やかな風の中に輝く黄金色の小麦・・・

この風景は私も大好きですexpression/eps_icon_837.gif

 

 

そんな常呂町・オホーツクへの想いはお料理にも。

 

では、そのお料理をいただきま~~~すdecoration/dcr_sign01.gif

 

ble03

まずはサラダからexpression/eps_face_008.gif

大豆たっぷりでヘルシーdecoration/dcr_icon_350.gif

そして、おいすぃ~~~~~ぃdecoration/dcr_heart04.gif

と、ゆっくりとサラダのシャキシャキ感と

フレッシュなお味を堪能している間にメイン登場decoration/dcr_sign03.gif


ble04
サーモンムニエルベルモット酒風味ソース

 

出てきた瞬間、いい香り~~~~~ぃexpression/eps_face_021.gif

食欲そそられるぅ。

 

ランチタイムメニューには、「今週のセット」というのがあって

肉料理か魚料理が選べます。


ってことで、こちらは魚料理セットanimal/aml_fish.gif

 

ble05

 

うわ!美味しそ~~~~~ぉ。

 

このソースがめっちゃくちゃ美味しいんですdecoration/dcr_heart.gif

 

ベルモット酒風味のコクがあって濃厚なバターソース。

ふんわり食感のサッパリとしたサーモンともめちゃくちゃ合うexpression/eps_good.gif

 

ずーっと食べていたいexpression/eps_happy02.gif

それくらい、私は大好きなお味でした。

 

 

お次は、肉料理セットを・・・

 

ble06
若鶏もも肉のソテー悪魔風

 

「悪魔風」って

見た目の美しさとのギャップが激しいネーミングexpression/eps_emoji_2509.gif

 

でも、この「悪魔風」って、ちゃんとした料理用語なんです。

「ディアボロ風」を直訳すると「悪魔風」らしいよ。

 

鶏を開いた形がマントを広げた悪魔の姿に似ていて、

業火で焼かれた罪人のように悪魔が焼かれることに由来。

という説がひとつdecoration/dcr_flair.gif

 

もうひとつの説は、赤唐辛子などスパイシーな調味料で味付けをするため

業火で焼かれたように、舌がピリピリすることからきているそうですよ。

 

説はいろいろありますが・・・

鶏肉の悪魔風ってのは、鶏肉料理の料理法で

炭やグリル板、フライパンなどで表面(鶏皮)をカリッと香ばしく、

中はしっとりジューシーに焼き上げたものdecoration/dcr_shine.gif

 

絶対、美味しいやつでしょdecoration/dcr_sign03.gif

 


ble07

ってことで、オン・ザ・ライス!!

 

本当に皮がパリッとしてて、中がやんわらか~くてジューシ~~~ぃexpression/eps_lovely.gif

そして、ピリ辛な味付けなので、ご飯がすすむすすむ。

 

赤ワインにも合いそっspecific/spc_wine.gif

 

 

ブレさんのライスって、玄米入りライスなんです。

よ~く見ると、黄色い粒がチラホラ・・・

 

美味しいお料理を食べながらも、このヘルシー感decoration/dcr_other_017.gif

うれしいですね~ぇ。

 

 

ble08

食後にはコーヒーも付いてますよspecific/spc_cafe.gif

奥さまが、絶妙なタイミングで出してくれます。

 

 

ランチメニューは他にも・・・

ハンバーグステーキやビーフカツレツなど

本格的な洋食がいろいろそろっていますdecoration/dcr_notes.gif

 

料理は“シンプルイズベスト”という、ご主人が作る料理はどれも

見た目にしっかりと食材が存在を主張しています。

 

なのに、ひと口食べると、奥の深~~~い味わいで

口の中が旨みでいっぱいにdecoration/dcr_other_005.gif

一瞬で、虜になる味

 

これも、常に食材と真摯に向き合い、丁寧に丁寧に仕込みをしているからこそdecoration/dcr_sign01.gif

 

ぜひ一度、のどかな海街で味わえる本格料理に舌鼓してみてくださいdecoration/dcr_shine.gif

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

レストラン ブレ

住所:北見市常呂町字常呂323-11

TEL:0152-54-2234

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2018年10月
« 7月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031