[gtranslate]

【イベント】清里町ふるさと産業まつり~豪華ゲストと地元グルメ大集合!(清里町)

 

9月に入り、北海道は秋風を感じる季節になりましたspecific/spc_maple.gif

 

同時に、全道各地で秋のグルメイベントが盛りだくさんspecific/spc_restaurant.gif

「食欲の秋」を満喫すべく、私もあちこち参戦していますexpression/eps_rock.gif

 

ということで、今日から『秋のグルメイベント特集』をスタートdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

????????

 

まず最初に向かったのは・・・

斜里岳そびえたつ絶景がお出迎えしてくれる清里町

 

 

kiyo-sangyo01

 

毎年9月上旬頃に開催されるご当地イベント

「清里町ふるさと産業まつり」

 

地元の農作物や特産品、ご当地グルメなど

清里町の美味しいものが集結する収穫祭です。

 

 

???????? ????????

 

町の人口を超えるたくさんの人が集まる人気イベントdecoration/dcr_icon_350.gif

 

この日も、レジャーシートやイス&テーブル、日よけと準備万端で

たくさんの家族連れで賑わっていました。

 

 

よっっしゃーdecoration/dcr_sign01.gif気合入れて食べるぞっexpression/eps_delicious.gif

 

kiyo-sangyo04

 

まずは、石釜で焼き立てが味わえるアレからdecoration/dcr_notes.gif

 

 

kiyo-sangyo05

石窯焼ピザ

 

清里町は、秋まき小麦「きたほなみ」・春まき小麦「春よ恋」など

国内有数の小麦の産地なんです。

 

なので、小麦を使ったパンやうどんが美味しいんですよexpression/eps_face_007.gif

 

このピザも、めっちゃ美味しい~~~ぃdecoration/dcr_heart.gif

 

 

kiyo-sangyo06

 

チーズがのびーーーーーるdecoration/dcr_heart04.gif

 

酪農も盛んな町animal/aml_taurus.gif

 

コクのあるチーズと、香り豊かなピザ生地が、もう最高です!!

 

販売から3時間で完売したそうですdecoration/dcr_dash.gif

 

 

kiyo-sangyo07 ????????

ファーマーズキッチンTOKO-TOKOさんの「玉ちゃんまん」

 

こちらは、農家さんが経営する蒸しまんじゅう専門店decoration/dcr_flair.gif

 

看板メニューの「玉ちゃんまん」には、玉ねぎがたっぷり入った豚まんですanimal/aml_animal_003.gif

玉ねぎの甘みと旨みが半端ないっdecoration/dcr_other_004.gif

 

具はもちろん、生地もフカフカで、ほんのり甘みがあって旨っexpression/eps_happy02.gif

 

味は他に

「チーズ玉ちゃんまん」・・・チーズ入りの玉ちゃんまん

「あんちゃん」・・・自家製小豆のあん入り

「トマトリーナ」・・・トマト、チーズ、バジルのイタリアン風

「カリーちゃん」・・・キーマカリー入り

「チャーシューまん」・・・手作りチャーシュー、自家製玉ねぎたっぷり

 

次は制覇しよっdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

kiyo-sangyo09

でんぷん団子

 

でんぷんの原料となるばれいしょも清里町の特産物です。

なので、こちらも外せないご当地グルメdecoration/dcr_shine.gif

 

こちらのでんぷん団子には、長いもも入っているそうで

少し口の中に粘りを感じる食感で、これまた絶品でしたdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

美味しいものをいただいている間、ステージは豪華ゲストによる

ステージショーが行われていましたdecoration/dcr_notes.gif

 

kiyo-sangyo10

 

オホーツクのイベントにはかかせない、演歌歌手の走裕介さん。

 

買い出しをしている間に歌い終わってしまったので

熱唱している写真がありませんが・・・

 

ショー終わりに、清里町のご当地キャラ「きよっぴ」から

清里特産の“じゃがいも焼酎”を贈呈されていましたexpression/eps_face_007.gif

 

 

kiyo-sangyo11

 

きよっぴの頭は特産の「じゃがいも」ですよexpression/eps_icon_838.gif

 

前髪はサクラマスが登る滝で有名な「サクラの滝」

体は、摩周湖の源泉といわれる神秘の池「神の子池」

とご当地感たっぷりですdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

kiyo-sangyo12 kiyo-sangyo17

 

そのあとも・・・

 

テツandトモさんのお笑いライブショー

つのた☆ひろさんの歌謡ショーと盛り上がりましたdecoration/dcr_up.gif

 

『メリージェーン』って、ミラーボールの下、ムードたっぷりなイメージですが

昼間の青空の下聴くっていうのも、なかなかステキでしたよdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

???????? kiyo-sangyo14

 

しっかりと特産品もGETですexpression/eps_good.gif

 

「雪室熟成いも」

 

建物をまわりを雪で覆って、外側を草や木くずで被覆、最後に土で囲っている雪室施設。

そこで保管して熟成されたジャガイモです。

熟成されることによって、糖度があがるそうですよ~decoration/dcr_icon_350.gif

 

うん。確かに、すごく甘くて美味しかったですdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

kiyo-sangyo15

 

2kgほどある大きなカボチャも格安でGETexpression/eps_good.gif

 

若干、見た目が悪いため売ることができないとのことで

100~200円で売られていましたdecoration/dcr_shine.gif

 

見た目はそれほど良くなくても、味は抜群decoration/dcr_sign01.gifお買い得でした。

 

 

地元の美味しいものが、お得にた~くさん食べて買ってできる

ご当地イベントならではの素敵でお得なイベントでしたexpression/eps_emoji_013.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

清里町ふるさと産業まつり

開催日:9月第1日曜日

開催場所:モトエカ広場(清里町羽衣町36)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930