[gtranslate]

【観光】神の子池と裏摩周展望台~道東の神秘!おすすめディープコース♪(清里町)

 

「しれとこ産業まつり」へ行った帰り

せっかくなので、道東らしい風景を楽しむべくドライブへtransportation/tpt_other_025.gif

 

知床斜里町のお隣・・・清里町の市街地をぬけ道道1115号線をひた走りましたdecoration/dcr_dash.gif

 

????????

コスモス越しの斜里岳expression/eps_emoji_013.gif

 

秋だね~ぇspecific/spc_maple.gif

 

 

sharidake02

 

この通りは「コスモスロード」と名付けられていて

秋になると道路沿いにコスモスが咲く可憐で美しい景観に~decoration/dcr_shine.gif

 

景観スポットには、こんな感じで展望デッキが設置されていて

休憩しながら、そびえ立つ斜里岳とひろ~い田園風景を楽しめるんですdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

少し先に進むと・・・

清里町の道の駅「パパスランドさっつる」が右手に。

 

sharidake03

 

道の駅に行ったらソフトクリームが食べたくなりますspecific/spc_food_008.gif

 

先日テレビで、どなたかが

「北海道でソフトクリームを1日4個も食べた!」

と発言し驚かれていましたが・・・

 

それ、普通ですからexpression/eps_happy02.gif

 

ま、“普通”はちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・

道内をドライブ、旅行するときは1日に何個もソフトクリームを食べる。

コレって、“どさんこあるある”なんじゃないでしょうか(笑)

 

それだけ、美味しいソフトクリームがアチコチにたっくさんあるってことですdecoration/dcr_sign03.gif

 

こちらのソフトクリームも濃厚サッパリで、美味しかったですdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

次に向かうは・・・知る人ぞ知る人気スポットdecoration/dcr_flair.gif

 

道道から少し中に入り、舗装されていない砂利道を走ること数分。

 

kaminoko00 ????????

「神の子池」

 

遊歩道ができていて、歩きやすくなりましたdecoration/dcr_foot.gif

 

神の子池は、道東観光地として人気の高い「摩周湖」の伏流水からできていると言われています。

 

カムイト(神の湖)と呼ばれる摩周湖の地下水が湧き出てできたということで

この名がつけられたそうですよ。

 

 

そんな神秘な池の全貌とは・・・(若干チラ見しておりますがdecoration/dcr_sweat02.gif

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

神の子池

 

青~~~~い!

 

そして、透明~~~~~!!

 

よく「摩周ブルー」なんていわれますが、

こんなに近くで目の当たりにすると・・・その美しさに吸い込まれそうになりますdecoration/dcr_sign01.gif

 

底に沈んでる倒木が、さらに神秘さを増しますdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

神の子池は年間を通して水温が8℃しかないので

水の中の木が腐らずにあるそうですよ。

 

 

神の子池

 

見ていると、水面にときどき波紋があらわれますexpression/eps_eye.gif

 

神の子池の伏流水は、1日12,000トンも湧き出ているそうで

この波紋はその証拠。

 

なんだか見ていると、地球の息吹を感じますexpression/eps_confident.gif

 

 

神の子池

 

この美しさ、ずっと見てられるわ~ぁdecoration/dcr_icon_350.gif

 

さらによ~~~く見てみると・・・小さな魚が泳いているのが見えましたexpression/eps_eye.gif

 

オショロコマらしい。

朱色の斑点が特徴のサケ科の魚で、絶滅危惧種にも指定されている貴重なお魚animal/aml_fish.gif

 

カメラにはキレイにおさめることができませんでしたが、倒木のまわりにたくさんいましたよdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

神の子池遊歩道 kaminoko08

 

ぐるりと遊歩道を一周decoration/dcr_foot.gif

 

森林浴も楽しながら、気軽に歩けます。

 

 

神の子池

 

ここは青くないんですね~

でも、透明度は半端ないdecoration/dcr_sign03.gif

 

周囲220m、水深5mの小さな池。

遊歩道こそできて歩きやすくなりましたが、まだまだ穴場感のあるスポットかも。

 

しかし、この美しさと不思議さ・・・これを“神秘的”と言わずして何と言うdecoration/dcr_other_006.gifというくらい

一見の価値アリの風景ですdecoration/dcr_shine.gif

 

 

さて、神秘的な風景はまだあります。

 

神の子池から、さらに東へと向かうと現われるのが・・・

 

ura-mashu01 ura-mashu02

「裏摩周展望台」

 

こちら、言わずと知れた「摩周湖」の裏側expression/eps_face_009.gif

第一・第三展望台の反対側にあることから「裏摩周」と呼ばれています。

 

表とは違い、観光バスがたくさん来たり・・・大きな売店があったり・・・という

【ザ・観光地】ではありませんが、こちらも知る人ぞ知る観光スポットですdecoration/dcr_sign01.gif

 

一応、駐車場完備で大型バスも停まれます。

帰り際にも一台、観光バスが来てましたtransportation/tpt_bus.gif

 

そして、ちゃんと展望台も設置されていますよ~。

 

 

どんな景色かなぁexpression/eps_emoji_2512.gif

 

ura-mashu03

 

お~~~ぉdecoration/dcr_shine.gif

ちょっと怪しい厚い雲が覆っていますが・・・

 

左手見える、頭が隠れちゃっている山は

カムイヌプリ(神の山)

 

表から見ると、このカムイヌプリが右手に見えるんですよねぇspecific/spc_camera.gif

(当たり前ですが・・・expression/eps_coldsweats01.gif

 

????????

 

美しすぎるっ!!

 

やっぱり曇っていても、絶景は絶景なんですね~decoration/dcr_icon_350.gif

覆っている雲さえも美しく見えるんでないかいexpression/eps_face_023.gif

 

「霧の摩周湖」なんて呼ばれるくらい霧の発生率が高い湖ですが

裏摩周展望台は表(第一・第三展望台)に比べると、霧の発生率が低くいらしいexpression/eps_emoji_2515.gif

 

ura-mashu05

 

湖面にポツンの浮かんでいる小さな島はカムイシュ島です。

アイヌ語で「神となった老婆」という意味。

 

この島にはある伝説があります。

 

昔、村の酋長がだまし討ちにあい命を落とします。

その酋長の母が大切な孫を抱き逃げる途中で、孫を見失ってしまいました。

老婆は何日も探し続け、摩周湖のほとりへ。

疲れ果てた老婆は、そこにある宿で一夜を過ごすことに。

しかし老婆は、悲しみと疲労で動けなくなり

そのまま摩周の小島(カムイシュ島)になってしまいました。

今でもこの島に人がくると、孫が来たとうれし涙を流し、それが雨や雪を降らせるそうです。

 

そんな悲しくせつない伝説を思い出しながら眺めると

また違った景色に見えてきますねexpression/eps_emoji_017.gif

 

 

今回走った秋の道東おすすめコースtransportation/tpt_other_025.gif

 

斜里岳(コスモスロード)

道の駅パパスランドさっつる

神の子池

裏摩周展望台

 

北海道の道東も観光地として人気のスポットがたくさんありますが

たまには、少しディープなコースを巡ってみるのもいいもんですdecoration/dcr_other_008.gif

 

こういうところにこそ、神秘的な道東の“本当の姿”あったりするんだべさdecoration/dcr_flair.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

=周辺おすすめ宿=

【食べる】ホテル清さと~これぞオホーツク!地産地消のコース料理を堪能(清里町)

【観光】ホテル清さと~2年連続満足度ランキング1位のオーベルジュ(清里町)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31