[gtranslate]

【食べる】カフェペルシュ~中毒警報!クセになる辛さと旨さ(北見市)

 

 

今日ご紹介するのは

オホーツク北見市の住宅街にあるカフェペルシュさん

 

以前は紋別のカフェで働いていた店主さん。

2016年11月に、地元である北見市にカフェペルシュをオープンしました。

 

 

perche01

 

住宅街で大きな看板などもない知る人ぞ知る素敵カフェですexpression/eps_face_009.gif

 

目印と言えば・・・黄色い建物ってとこでしょうかexpression/eps_eye.gif

 

 

perche02 perche03

 

店内もスッキリと可愛らしい感じdecoration/dcr_other_003.gif

 

テーブル席が数席に窓際のカウンター席と

席数は少な目ですが、コレくらいが落ち着けますよね~expression/eps_confident.gif

 

店主おひとりなのでこれ以上増えても手がまわりませんもんね。

 

なんだかホッとできる優しい空間・・・

 

 

perche04

 

店名の「ペルシュ」はフランス語で「とまり木」という意味だそうで。

 

鳥好きという店主さんらしい名前animal/aml_chick.gif

 

お店のあちこちに、それを象徴するかのようなかわいい小鳥の姿がありますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

ではでは、どんなメニューがいただけるのか・・・expression/eps_icon_838.gif

 

perche05

「ペルカレー」

 

おいしそ~~~~~ぉdecoration/dcr_heart.gif

 

サラダとヨーグルト付きです。

 

見た目がなかなか個性的だったので

ペルーのカレーってこういう感じなんですか?」

って聞いたら

「店名のペルなんですよ」

って言われちゃった。

 

ペルーじゃなくて、ペルだったdecoration/dcr_sweat01.gif恥ずかしい~~~ぃ。

 

そんな店名のついたペルカレー・・・キーマカレーにも見えますが

この粒々したものは挽き肉ではなく生姜を細かく刻んだものなんですdecoration/dcr_sign01.gif

 

perche06

 

ペルカレー1人前に、生姜を丸々1個は使っていることかexpression/eps_icon_844.gif

 

毎日ボールいっぱいの生姜をひたすら刻んでるんだそうです。

 すっちゃうと生姜の繊維が残るので ひとつひと手で刻んでるんですって~expression/eps_emoji_2509.gif

 

そんな涙ぐましい努力とこだわりがつまった店主オリジナルのカレー

お味の方はというと・・・

 

辛っ!!でも、旨っ!!!!!

 

唐辛子やスパイスの辛さとはまた違って、痛い辛さではないんです。

 

なんだろ、めっちゃくちゃクセになるexpression/eps_happy02.gif

 

そして、内蔵の中からジンワリと温まってきて、身体中がポッかポカに~~~~~ぃdecoration/dcr_sun.gif

 

 

perche07

 

上にのっている半熟の目玉焼きをわって、豪快に混ぜて食べるのがオススメですよぉdecoration/dcr_flair.gif

まろやか~になって、辛さも卵黄と混ざりあいますdecoration/dcr_icon_350.gif

 

この「辛さ」と「旨さ」・・・私うまうま、完全にになってしまいましたdecoration/dcr_heart.gif

 

食べ終わったあとも、また食べたくなる。

 

これ、クセになるわーーーーーっexpression/eps_face_021.gif

 

 

perche08 perche09

「焼きペルカレー」

 

こちらは興部町のノースプレインファームさんのゴーダチーズがたっぷり~ぃdecoration/dcr_other_005.gif

アツアツとろ~~~りなカレーです。

 

チーズがものすごく濃厚で、ペルカレーとの相性が抜群ですexpression/eps_good.gif

 

焼きカレーにも、半熟たまごが隠れていて

ハートを軽く2~3発打ち抜かれるくらいの好物祭りexpression/eps_icon_651.gif

 

チーズたっぷりなので、辛さも少しだけやんわりですよdecoration/dcr_notes.gif

 

 

perche10

 

食後にコーヒーも・・・

 

コーヒーは、北見市内にあるアラビカ珈琲店さんの豆を使っているそうですspecific/spc_cafe.gif

 

まろやか”と“あじぶか”の2種類から選べます。

 

 

カップがまた可愛い~~~ぃdecoration/dcr_other_004.gif

 

聞くところによると・・・

紋別養護学校の生徒さんによる手作りとのこと。

 

同じように見えて、ひとつひとつ個性があって素敵なのdecoration/dcr_shine.gif

 

混ぜる用のスプーンは、真っ直ぐのものもあれば、曲線を描いているものもあって

味があるというか、芸術的だわ~ぁexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

perche11

 

ペルシュさん、カレーだけじゃなくケーキも絶品なんですdecoration/dcr_sign03.gif

 

こちらも店主手作りのこだわりがつまったスイーツ。

 

この日のケーキは「バナナのケーキ」「スフレチーズ」

 

2人で1種類ずつ違うのを注文したら、半分ずつに盛ってくれましたexpression/eps_icon_661.gif

これは、いろいろ食べたがりの女子にはうれしいサービスdecoration/dcr_other_005.gif

 

どちらも優しい味わいで、店主の人柄が表れてるような気がしましたexpression/eps_confident.gif

 

 

おいしいお料理にティータイム・・・

小鳥が止まり木でひと休みするように、ホッとひと息つける素敵な場所です。

 

自然豊かなオホーツクには

こんな優しい時間が流れるカフェがたくさんあるんですよねぇexpression/eps_confident.gif

 

寒~~~い季節に

ポカポカあたたまるカレーと癒しのコーヒー&ケーキdecoration/dcr_other_003.gif

 

北海道の冬もいいもんですdecoration/dcr_snow.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

カフェペルシュ

住所:北見市ひかり野ひかり野5丁目

営業時間:10:00~16:00

定休日:日曜日・月曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2017年2月
« 12月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728