[gtranslate]

【体験】石川果樹園~太陽の恵みたっぷり!激うま「さくらんぼ狩り」(北見市)

 

 

北海道の短い夏は、そろそろ後半戦に突入decoration/dcr_dash.gif

 

そんな中、夏の味覚をたっぷり堪能できる場所へ行ってきましたexpression/eps_happy01.gif

 

 

 

ishikawakajuen01

 

こちら、北見市のちょっと郊外にある石川果樹園さん

 

「さくらんぼ狩り」の看板が気になって立ち寄ってみましたdecoration/dcr_flair.gif

 

 

 

ishikawakajuen02

 

「さくらんぼ狩り」は

入園料・・・大人800円・小人(小学生)500円で楽しめますdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

こちらは、ご夫婦でやられている果樹園specific/spc_cherry.gif

 

もともとは、直売所のみだったそうなのですが

3年前の旦那さまの退職をきっかけに、さくらんぼ狩りもはじめたそうです。

 

北見に果物のイメージがあまりなかったので

さくらんぼ狩りができるとは、まったく知りませんでした~

 

 

ishikawakajuen03

 

採れたてのサクランボは、大きなパックに山盛り入って1,000円。

超お買い得decoration/dcr_other_006.gif

 

この日は、さらにお買得な小パック(500円~)も売っていましたdecoration/dcr_other_017.gif

 

 

さくらんぼの他にも、ジャムもありましたdecoration/dcr_flair.gif

 

ishikawakajuen20

 

ジャムは農園で採れたサクランボやプルーンを使って

奥さまが手作りしたものだそうですdecoration/dcr_icon_350.gif

 

市内のレストランでも使用されているお墨付きのジャムexpression/eps_icon_837.gif

 

 

ishikawakajuen04 ishikawakajuen05

 

1.5ヘクタールの斜面に、300本以上のサクランボの木が所狭しと並んでいます。

 

現オーナーのおじいさま(祖父)が、趣味ではじめた数本のサクランボがスタートとのこと。

それを毎年、接ぎ木してこ~んなにも増えたそうですよexpression/eps_emoji_2509.gif

 

す、凄すぎるっ!!

 

さらに昔にさかのぼると、この辺一帯は、りんご園だったそうですspecific/spc_apple.gif

しかし、りんごの木が病気にかかってしまい、泣く泣く木を切ることになったとか・・・

その後は、いちご農家を経て、現在はサクランボをメインにやられているそうです。

 

歴史を感じますね~expression/eps_confident.gif

 

このオホーツク北見の地で、いろんな果物が育っていたとは知りませんでしたexpression/eps_icon_844.gif

 

玉ねぎだけじゃないんですよdecoration/dcr_other_006.gif

 

 

では、手塩にかけて育てられたサクランボを堪能させていただきま~すdecoration/dcr_other_003.gif

 

ishikawakajuen06

 

ここ両脇、ズラーーーッと全部サクランボの木expression/eps_icon_661.gif

 

ずっと向こうまで続いていますが、これほんの一部分ね。

 

ここにある木が全部食べ放題かと思うと

パラダイス~~~~~decoration/dcr_icon_350.gif

 

 

ズームしてみると・・・

 

ishikawakajuen08

 

きゃっdecoration/dcr_heart.gif

どこもかしこもサクランボだべさ~expression/eps_icon_634.gif

 

よっしゃーdecoration/dcr_sign01.gif

 

食べまくるぞ~~~~~ぉ

 

 

 

ishikawakajuen07

 

なんて、美しいサクランボなんでしょ~decoration/dcr_shine.gif

 

そして、こんなに鈴なりになってるなんて・・・

テンション上がりまくるわ~decoration/dcr_up.gif

 

 

園内には、8種類ほどのさまざまなサクランボが

7月から8月上旬までの約1カ月間、次々と種類を変えながら実りますdecoration/dcr_other_008.gif

 

佐藤錦紅秀峰南陽などポピュラーなものから

店頭ではなかなかお目にかかれない、珍しいものまでexpression/eps_icon_838.gif

 

 

ishikawakajuen09 ishikawakajuen10

 

ピッカピカーーーーーdecoration/dcr_shine.gif

 

こんなに美しいとは・・・“夏の宝石”と言われるのも納得ですdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

黄色いサクランボは「月山」

これ、はじめて食べる~~~ぅexpression/eps_happy02.gif

 

酸味が少なく、甘みが高く、皮もプリッとしてる。

とっても貴重な品種だそうですよdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

 

赤い大粒のサクランボは「ナポレオン」

 

これまた、お初にお目にかかりますexpression/eps_eye.gif

日本では古くから栽培されている品種だそうです。

 

ishikawakajuen11

 

ナポレオンってハート形に見えるねdecoration/dcr_heart.gif

 

このツヤツヤ加減は、リンゴにも見えるかもspecific/spc_apple.gif

 

この状態でも、プラムにも似た食感と甘みで美味しいのですが

もっと濃~~~い赤になると、中の実まで赤くなって

さらに甘みが増すそうですdecoration/dcr_up.gif

 

 

ishikawakajuen12

 

サクランボの日よけ~

 

なんか、かわいいねexpression/eps_face_008.gif

 

この日は、30℃を軽く超える真夏日decoration/dcr_sun.gif

 

時々、日陰で休憩をしながら・・・

 

 

ishikawakajuen13

 

石川果樹園さんは、山の斜面にサクランボ園があるため

斜面の上から見る景色も最高なんですdecoration/dcr_other_018.gif

 

ちょっと写真にはうまくおさまりませんが・・・

遠くは、雄阿寒岳雌阿寒岳も望めるんですexpression/eps_eye.gif

 

 

さて、ちょっとばかしクールダウンしたところで、後半戦スタートdecoration/dcr_sign01.gif

 

さらなる甘い木を求めて、園内をさまよっていると

園主さんが、これをとってくれましたdecoration/dcr_flair.gif

     ・

     ・

     ・

ishikawakajuen14

 

アメリカンチェリーの熟したやつ~expression/eps_face_016.gif

 

これ、普通ならスルーしてるところですが

なんでも、この状態になったものも、なかなかイケるとかexpression/eps_emoji_2515.gif

 

食べてみると・・・うん。イケるexpression/eps_good.gif

 

干しブドウに似た感じで、甘みがギュッ!と凝縮されていますdecoration/dcr_icon_350.gif

 

 

まさか、この状態のものを食べようとは、素人じゃ思いませんよね。

いいこと教えてもらっちゃったexpression/eps_smile.gif

 

そんな豆知識を教えてもらったら・・・

 

ishikawakajuen15

 

あまりの衝撃と美味しさに、目線がそっち方向にばかりいっちゃうわexpression/eps_eye.gif

 

クセになる~~~ぅdecoration/dcr_other_004.gif

 

 

ishikawakajuen16

 

青空の下、のものをいただく。

 

なんて幸せなんでしょ~~~~~ぉdecoration/dcr_other_005.gif

 

 

 

????????

decoration/dcr_other_011.gif本日の戦利品decoration/dcr_other_011.gif

 

手土産用にお持ち帰り~

 

お持ち帰りは、100g150円。

スーパーで買うよりも、全然安いですdecoration/dcr_sign01.gif

 

色んな種類が入っていて「さくらんぼの福袋」みたいでしょspecific/spc_cherry.gif

味は、食べてからのお楽しみ。

 

でも、いろいろと教えてもらいながら、だいぶんサクランボについて詳しくなったかも。
けっこう、見たら名前を言えるまでになりましたexpression/eps_scissors.gif

 

 

????????

 

ちゃっかり、熟したバージョンも少しばかり・・・expression/eps_face_009.gif

 

お酒のおつまみとしても合いますexpression/eps_good.gif

 

 

ishikawakajuen19

 

国道からだいぶん入りますが、この辺りは1本道なので

この旗を目印に探してみてくださいexpression/eps_icon_838.gif

 

りんご園で有名な篠根果樹園さんなども近くにありますよ。

 

 

日照時間が長い北見市。

 

サンサンと降り注ぐ太陽の光をた~っぷり浴びて育った

石川果樹園さんのサクランボspecific/spc_cherry.gif

 

本当に甘くて美味しいよ~ぉdecoration/dcr_heart04.gif

 

今年も、もう少し楽しめそうなので、ぜひ行ってみてください。

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

石川果樹園

住所:北見市昭和258

TEL:090-9085-8766

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31