[gtranslate]

【食べる】おにぎり屋 璃寛茶~定番から個性派まで絶品おにぎり大集合!(美幌町)

今日ご紹介するのは

オホーツク美幌町にある「おにぎり屋 璃寛茶」さんです。

 

 

離寛茶とは・・・

江戸時代の歌舞伎役者・二代目嵐吉三郎(俳名・璃寛)が

好んで使っていた色のこと。

 

外観や看板にも使われているオリーブ色っぽいモスグリーンがそれdecoration/dcr_flair.gif

 

響きがいいってことで、店名にこの名前をつけたそうですよ。

 

お茶の名前かと思いきや、色の名前だったんですね~

よく、お茶屋さんに間違われるそうです(笑)

 

璃寛茶さんは、お茶屋ではなく、おにぎり屋さんdecoration/dcr_other_008.gif

 

おにぎり大好きの私うまうま、3年前にオープンした時から

ず~っと気になってました。

 

やっと行けたexpression/eps_icon_837.gif

 

 

では、お茶・・・ではなく、おにぎりをいただきまーすexpression/eps_emoji_013.gif

 

メニューをみてビックリdecoration/dcr_sign03.gif

 

rikantya08

 

ザッと見ても、30種類以上はあります。

 

このほかに“本日のおすすめ”が店内の黒板に書かれています。

 

王道の「かつお」「梅」「ツナマヨ」はもちろん

個性的な変わり種メニューがたくさんあるよ~~~ぉdecoration/dcr_notes.gif

 

メニューは定番を残しつつ、毎月変わるんですって

こりゃ、何度行っても飽きない感じでいいわexpression/eps_icon_634.gif

 

 

好奇心をくすぐられるものが多くて、かなり迷いましたが

初回はまず、よく出るという人気のおにぎりからいただくことにexpression/eps_face_008.gif

 

rikantya03

 

バター醤油ツナ(写真左)

 

ツナの旨みとバターのコクがめちゃくちゃ合うexpression/eps_good.gif

そこに醤油の風味がくわわって、味がビシッとしまってます!

「和」のおにぎりに、バターなんて邪道でしょ。

って思う方もいるかもしれませんが、食べてみ~ぃexpression/eps_face_007.gif

 

 

チーズおかか(写真右)

 

これは、チーズ好きなら間違いないっしょdecoration/dcr_other_003.gif

どうしてこんなにも、チーズとおかかって相性いいんでしょexpression/eps_icon_651.gif

 

 

rikantya04

 

さけうめ大葉(写真左)

 

鮭と大葉、梅と大葉ってのは、よくある組み合わせかもしれませんが

3つが合体したのははじめて見たexpression/eps_icon_844.gif

素朴ながら豪華な共演だわ~ぁdecoration/dcr_shine.gif

 

 

柚子たぬき(写真右)

 

名前だけでは、ピンときませんでしたが

あげ玉、ネギ、柚子胡椒が入っているそうです。

おにぎりに“あげ玉”・・・うま~~~~~い!!!

すっごい旨みとコクがでるのねdecoration/dcr_heart.gif

そこに、柚子胡椒の爽やかでスパイシーな香りがいい感じですexpression/eps_happy02.gif

 

 

璃寛茶さんのおにぎりは、とにかく握り具合が絶妙decoration/dcr_sign01.gif

 

ひと口食べると、口の中でホロホロとご飯がほどけて

具の旨みや香りが口いっぱいに広がるんです。

 

この食感と旨さが忘れられず

翌日、家で握ってみましたが、ぜんぜん違~~~~~うexpression/eps_icon_662.gif

あの食感は、真似できませんっdecoration/dcr_sweat02.gif

 

 

おにぎりもさることながら

サイドメニューもとっても充実しています。

 

玉子焼き

 

離寛茶さんのたまご焼き・・・

ほんのり甘めで玉子の味がちゃんとしてて好きなやつdecoration/dcr_other_005.gif

 

どこか懐かしい感じもするなぁ

 

おにぎりとの相性も抜群ですdecoration/dcr_sign03.gif

 

 

 

日替りのおかずもそろってますよ~

 

また、どれもうんまいのっdecoration/dcr_other_004.gif

 

とくに衝撃だったのが・・・「おから甘酢和え」

 

これ、激ウマ!!!

 

あまりの美味しさに

家でも作ってみたくてレシピ聞いちゃいました。

 

気さくに教えてくれる店主さん、ステキdecoration/dcr_icon_350.gif

 

 

からあげ

 

これも、好きだわ~ぁdecoration/dcr_other_003.gif

 

ニンニクや生姜、醤油の香りが広がって

すっごくジューシーでやわらか~い

 

写真はノーマルですが、「カレー味」もありましたよ!

 

 

この他に、豚汁カレーライスもあって

カレーは、お鍋をもってルーだけ買いに来る人もいるとか。

 

おにぎり以外もいろいろあるので、ちょっとずつ色々食べて満腹にdecoration/dcr_sign01.gif

 

 

お得なセットメニューもありましたが

オリジナルセットを作っちゃうのも楽しいかもねdecoration/dcr_other_008.gif

 

 

閉店間際には品切れしてしまうこともありますので

行かれる際はお早めに~decoration/dcr_danger.gif

 

 

 

さて、ここで皆さんにお知らせで~すexpression/eps_emoji_013.gif

 

なんとdecoration/dcr_other_006.gif

璃寛茶さんで、私うまうま考案のおにぎりを

期間限定で販売していただけることになりました

 

どんな「おにぎり」かというと

rikantya10

 

ピンクのかわいらしい桜ピクルスがトッピングされた

その名も・・・「桜むすび」

 

こちらの桜ピクルスは、以前、このブログでも紹介させてもらった

津別町・かしば農園さんの桜大根を使った「双子の桜ピクルス」

 

詳しくはコチラ

 

 

オホーツクの桜の季節もほぼほぼ終了いたしましたが、

これなら、まだ色鮮やかな桜を楽しめちゃうでしょ

 

あとは、甘酸っぱい酢飯のおにぎりが食べたかったので

ベースのご飯は、酢飯にしてもらいました。

 

種類は2種類ありますよ~

 

rikantya11

桜むすび(えび)

 

こちらは・・・

干しエビ、油揚げ、いり卵、ゴマ、桜のピクルス

が入っています。

 

ひと口食べた瞬間、干しエビの芳ばしい香りが~ぁ

そのあとに、卵のやさしい甘さと食感・・・

油揚げのジューシーな旨み・・・

そして、甘酸っぱい酢飯の風味が最後にほわんと・・・

 

桜のピクルスは、トッピングだけじゃなく、中にも混ぜ込まれてます。

やさしい酸味と食感が、いいアクセントになってて旨っdecoration/dcr_other_003.gif

 

 

 

rikantya12

桜むすび(そぼろ)

 

こちらは・・・

鶏そぼろ、大葉、ゴマ、桜のピクルス

が入っています。

 

エビとはまた全然ちがう美味しさっdecoration/dcr_heart.gif

 

鶏そぼろが旨みとジューシーさを・・・

大葉が爽やかな香りを・・・

それぞれがそれぞれの良さをいい具合にアピールしていて

最高のマリアージュになってる~ぅexpression/eps_face_021.gif

 

こちらにも、刻んだ桜ピクルスが混ぜ込まれてますよぉ

グッジョブexpression/eps_good.gif

 

この上なく、私好みに仕上げてくれた璃寛茶さんに感謝ですexpression/eps_icon_835.gif

 

 

【桜むすび】は

桜ピクルスに限りがありますので、なくなり次第終了となります。

 

“おいしい桜”、ぜひ一度味わってみてくださ~い

ほんと美味しいのでdecoration/dcr_sign03.gif

 

まだまだオホーツクには桜は咲いておりますspecific/spc_cherryblossom.gif

おにぎりの上で・・・

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

おにぎり屋 璃寛茶(りかんちゃ)

住所:美幌町大通北4丁目17-17

TEL:0152-72-5001

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031