[gtranslate]

【食べる】Curtis Creek[カーティスクリーク]~珈琲と音楽を愉しむザ・喫茶店(北見市)

今月はやたらと気温差の激しい北海道・・・

真夏日になったかと思うと、ストーブをつけるくらい寒かったりexpression/eps_wobbly.gif

 

北海道でもとくに気温差が激しいオホーツクから

ホッと一息つけるザ・喫茶店をご紹介です。

 

 

Curtis-Creek01 Curtis-Creek02

 

北見市にあるカーティス・クリークさん

 

「カーティスクリーク」とは、直訳すると・・・

“カーティス(男の子の名前)の川”

ってことで、“いつもこっそり釣りに行く川”という意味だそうです。

 

そんな店名をつける店主さん。

もちろん趣味は「釣り」です(笑)

 

看板も、釣りを想像させる絵が描かれてますもんね。

 

でも、釣具屋さんじゃないですよ。喫茶店ですからね~decoration/dcr_other_008.gif

 

 

さっそく、こちらの人気メニューをいただきますexpression/eps_face_008.gif

????????

ナポリタンスパゲティ

 

喫茶店の定番ですよね~decoration/dcr_other_008.gif

 

アツアツの鉄板にのせられたスパゲティ・・・好きよdecoration/dcr_heart.gif

そして、薄焼き卵が敷きつめられたスパゲティ・・・大好きよdecoration/dcr_heart.gif

 

当初は卵なしだったらしいのですが、

名古屋風に卵を下に敷いて出してみたところ好評だったので

このスタイルが定番になったそうです。

 

私も断然、卵つきがいいdecoration/dcr_sign01.gif

卵ぬき(50円引き)もあります。

 

????????

 

麺はこだわりの太麺

 

具は、赤ウインナーと玉ねぎとピーマンのみ。

ベーコンでも粗挽きでもない、赤ウインナーdecoration/dcr_sign03.gif

 

この飾らない昔ながらのスパゲティが

たまらなく懐かしくて美味しい~ぃexpression/eps_happy02.gif

 

ケチャップはオリジナルブレンドしているらしく

甘みと酸味が絶妙で、太麺との相性も抜群ですexpression/eps_good.gif

 

????????

 

後半は、粉チーズをたっぷりかけて・・・

 

うんまっ!!!

 

 

????????

 

食後はコーヒーもいただきますよ~specific/spc_cafe.gif

 

銀紙に包まれたチョコ玉がまた懐かしくていい感じっ

 

カーティスクリークさんは、珈琲も超オススメdecoration/dcr_shine.gif

 

「こんな感じでこんな味のが飲みたい。」

と、マスターに伝えると・・・

その時にあった香りと味の珈琲を薦めてくれますdecoration/dcr_flair.gif

 

コーヒーは、珈琲マニアのマスターが自家焙煎しております。

夜な夜な一人、焙煎しているそうですよ。

 

もともと、こちらの喫茶店をはじめたのも、マスターの珈琲好きが高じてのこと。

 

師匠と呼ぶ方はいるものの、「研究と経験あるのみ!」と、ほぼ独学。

カッコええ~~~ぇ

 

とにかく珈琲が好きなのは、マスターと話をしていると十分伝わってきます。

珈琲の話になると、熱~~~く語ってくれます。

 

お時間のある方は、ぜひマスターに話しかけてみてくださいexpression/eps_face_009.gif

月に一度、珈琲教室も開催していますよ。

 

 

 

気になるメニューがいろいろあったので、別の日に再訪しちゃいましたdecoration/dcr_foot.gif

 

この日食べたのはコチラ~

????????

蕎麦ロンチーノ

 

 

お蕎麦をペペロンチーノ風に味付けしたものです。

 

見た目は、どちらかというと・・・「和」?

でも食べると・・・

「洋」でもあり「和」でもあり、これぞ“和洋折衷”の旨さdecoration/dcr_other_003.gif

 

Curtis-Creek08

 

ぺペロンチーと言えば、この鷹の爪がポイントですよね~decoration/dcr_flair.gif

 

ゴロンと入っていて、一瞬たべるのを躊躇しますが

これが辛うんま~~~い!!

 

オリーブオイルと諸々の旨みを吸収しているせいか

噛むごとに、ジュワッジュワッと旨みが染み出てくるんですexpression/eps_face_021.gif

 

辛いのはそれほど得意とは言えませんが、これだけでお酒飲みたい感じ。

 

 

Curtis-Creek09

 

蕎麦だけどフォークにグルグル巻きの図expression/eps_smile.gif

 

つゆ(スープ)もたっぷりめdecoration/dcr_other_004.gif

 

このスープもめちゃくちゃ旨みが出てて美味しいので

最後の一滴も残さずいただいちゃいましたexpression/eps_emoji_013.gif

 

 

????????

ソースかつ丼

 

喫茶店ですが、思いっきり和食もありました。

 

サクッと上がったカツに海苔とソースが美味expression/eps_icon_835.gif

 

 

他にも気になるメニューが盛りだくさんdecoration/dcr_sign03.gif

 

「博多焼きラーメン風ヤキソバ」

「餃子定食」

「モカパフェ」

「アイスクリームラムレーズンがけ」

「たまごサンドイッチ」

   ・

   ・

   ・

メニューのほとんどが、“マスターの好きなもの”だそうです。

 

凝り性だそうで、いろいろ研究や試作を繰り返して、

自分が納得いったものを出しているとか。

話を聞くと、どれもこれもマスターの“こだわり”がたっぷり詰まっていますdecoration/dcr_icon_350.gif

 

これは、また通わなきゃダメかも~decoration/dcr_notes.gif

 

 

って言っている矢先に、【裏メニュー】ってのも見っけちゃったexpression/eps_eye.gif

 

Curtis-Creek11 Curtis-Creek12

泡コーヒー牛乳

 

味は、「ココナッツ」「キャラメル」の2種類あります。

 

美しいグラデーションが、また食欲そそるしょや~expression/eps_happy02.gif

 

牛乳に泡立てたコーヒーをのせてるそうです。

 

ほろ苦でクリーミーな喉ごしに、ほどよい甘さ・・・decoration/dcr_other_005.gif

 

これ、好きっ!!

 

この他にも、いくつか【裏メニュー】ありました。

 

 

Curtis-Creek13 Curtis-Creek14

 

店内の壁にはギターがたくさんspecific/spc_other_028.gif

そして、ミラーボールが眩しいわ~ぁdecoration/dcr_emoji_043.gif

 

マスター、実は「音楽」も趣味。

 

定期的にこちらでライブもやっていますdecoration/dcr_notes.gif

 

 

「珈琲」と「音楽」と「釣り」を愛するダンディーなマスター。

 

とっても気さくな方ので

行った際は、いろいろ話しかけてみてください。

 

美味しい料理と珈琲・・・

愉快な音楽・・・

そして、マスターとの楽しい会話・・・

 

絶対、通いたくなるお店ですexpression/eps_face_008.gif

 

したっけねーーーーー(^o^)丿

 

 

 

 

カーティス・クリーク

住所:北見市春光町2丁目151番地6

電話:0157-33-5236

営業時間:月火日11:30~20:00/水金土11:30~23:00

※ライブ等イベント開催時は変更の場合あり

定休日:木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

うまうま(フードアナリスト)プロフィール

プロフィール画像

ニックネーム:うまうま
生年月日:7月19日
出身地:北海道

経歴:
・日本フードアナリスト
・北海道フードマイスター
・北見観光マスター
現在、地元情報誌にてライターとして活動中

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/uma-uma/

うまうま(フードアナリスト)最近の記事

うまうま(フードアナリスト)

うまうま(フードアナリスト)アーカイブス

うまうま(フードアナリスト)カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930