[gtranslate]

2/4 ECトロント校初日

早起き。

でも毎日たくさん寝ているのでそんなに眠くない。

朝食は昨晩ホストファミリーのMarieさんが用意してくれていた。

この家はかなり広くてホームステイを受け入れる用にちゃんとなっていて、それ用のシステムもちゃんと出来あがっているので過ごしやすい。

そしてここにはMarieさんしかいなくて、旦那さんは仕事でここにはいない。

初日だけ帰ってきていていたが。

娘さんももう家を出ている。

あと、もう1人ホームステイしているドイツの男性、Pavがいる。

この方も同じ学校に通っているが、英語はペラペラ。

20190205-103956.jpg

なんとお昼ご飯も持たせてくれていた。

20190205-104014.jpg

外は寒いが寒いと思って雪山仕様にしているのでそこまでではない。

20190205-104030.jpg

Pavと一緒に地下鉄を乗り継いで学校へ。

家から地下鉄の駅までもバスはあるし、バスや地下鉄を何度乗り継いでも降りるまで料金は均一なのだが、歩いても10分かからないのでいつも駅まで歩いている。

駅から学校までは5分ちょいかな。

一昨日はちょっと迷った。

8:15にロビー集合。

しばらく待ってから一人一人パスポートと授業料の支払い証明書を渡して部屋へ入って書類系を記入する。

その間3人ずつくらい呼ばれてまずはスピーキングのテスト。

質問を二つされる。

一つは自分の国の好きなところ嫌いなところ。

もう一つはここで学んでどんな自分になりたいか?なっていると想像するか?みたいな質問だった気がする。

私は一つ目は食事が美味しいのが好きで人が多くて車や電車が混むのが嫌。

二つ目は今は全然英語は話せないけど、3週間後には今より話したり聞いたり出来るようになりたいと答えた。

先生はとても優しくて、よく理解できたと言ってくれた。

そのあとはwrittingのテスト。

四つ質問が書いてあって、そのうちの一つを60〜120文字くらいで答える。

時間は15分。

私は五行くらいしか書けなかった^^;

その前に質問がどれもよくわからなかった。

最後はパソコンを使って文法やリスニングのテスト。

パソコンに向かって1人英語と対峙する時間は脳みそが爆発しそうだった。

やっと終わるとそのあとは学校のことや授業の進め方、トロントのことなど説明を受ける。

まあ説明を受けると言っても英語なので理解できないこともあったが、それでもなんとなくはわかった。

そしてペアを作って考えたりするコーナーもあって、私が断然英語が出来ないので組んだ方には申し訳ないなと思ったり。

でもそういうことを思うのもなしにしていかないとなとも思った。

途中でお昼ご飯休憩。

持たせてもらったご飯を学校の電子レンジで温めて。

食べた途中で写真を撮ってしまったのでこんな感じになったが、とても美味しかった。

20190205-104046.jpg

アクティビティの説明なども受けて、今日は早めに終わって帰宅。

家に帰って疲れた脳みそを休めて筋トレしたりして。

Pavも帰ってきてて、バスでショッピングモールへ。

雨が降ってたし、場所も迷ってかなり歩いてやっと到着。

とても広くて安いお店だった。

帰りはPavとはぐれたがなぜかバスに乗ったら同じバスに乗っていた。

Pavは方向音痴なとこがあるみたいだから迷ったのかな。

でもそういうことを聞く英語力もなく。

20190205-104102.jpg

帰宅してみんなで夕ご飯を食べる。

みんなでと言っても大部分はPavとMarieが話をしていて、私はほとんどうんうん聞くのみ。

たまに話しをふられるが、よくわからない返事をするのみ。

帰るまでにはMarieさんとちゃんと話しできるようになって、またトロントに来るときはお邪魔したいなと思う。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

PROFILE

若林美保{わかばやしみほ)

若林美保{わかばやしみほ)
生年月日:9月15日
血液型:B型
出身地:山梨県

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

CALENDAR

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ARCHIVES

CATEGORY

QR-CODE

ブログモバイル版

若林美保|わかばやしみほ(女優)オフィシャルブログ