[gtranslate]

東日本大震災

「東日本大震災」

東日本大震災から10年。

死者、行方不明者は2万2000人を超え、全国で今なお4万1000人以上が避難生活を続けていることを忘れてはいけない。


当時、友達の元ウルグアイ代表キャプテンのパオロモンテーロから地震後すぐに連絡をもらった。

「すぐにチャリティイベントをやれよ。俺がウルグアイやユベントスの仲間に声をかけて集めるから。」

すぐにチャリティマッチはできなかったけど、

元ウルグアイ代表のルベンソサ、レコバ、元日本代表らの賛同をもらい、石塚啓次がデザインをしてくれチャリティTシャツを作った。

次の年には、元マンUで現在インテルのアシュリーヤングが加わり、当時Jスポーツの池田さんとチャリティTシャツを作った。

集まったお金で、被災地で復興支援活動をされていた加藤久さんを通じゴールを寄付したり、小笠原満男と話し遠藤康選手が育ったジュニアチームを千葉県の大会に招待したりした。

個人としては現地でサッカークリニックを続け、できることを取り組んできた。


今日は自分のクラブ、フェリーチェで接する子供たちに東日本大震災について話そうと思う。

世界のサッカー選手がどうアクションを起こしどんな影響を与えてくれるのか、実際にあった話をしながら伝えたい。

一流選手は人のために尽くす。

すぐに動く。

サッカーはプレーで表現するだけではなく、すごい力を持っている。

大きなことでなくとも、何か自分にできることを考えて行動すればいいと思う。

僕はそんなことをパオロに教えてもらった。



20210311-172911.jpg



20210311-172926.jpg



20210311-172935.jpg



20210311-173011.jpg

 

#東日本大震災 #東日本大震災を忘れない #東日本大震災から10年 #サッカーの力 #チャリティー #charity #サッカー #football #futbol #宮城 #福島 #復興支援 #パオロモンテーロ #paolomontero #montero #加藤久 #石塚啓次



コメント (0件)

現在、この記事へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

Profile

プロフィール画像

松原良香(まつばらよしか)
身長・体重:180cm・80kg
生年月日:1974年8月19日
出身地:静岡県浜松市

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

Calendar

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

QR-Code

ブログモバイル版

松原良香|まつばらよしか(サッカー元日本代表)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/y_matsubara/