[gtranslate]

焼肉やBBQが乳癌に良く無いと出てるけど…。

 なんか統計的に焼肉やBBQが乳癌に良く無いみたいですが…。

因果関係がはっきりしない以上 食べたいものを我慢する方が良く無いようにも思えますが…。

どうなんですかねぇ〜。



焼き肉や燻製肉で乳がん後の生存率低下か

提供元:
HealthDay News
  • 公開日:2017/02/06
  • 印刷ボタン

焼き肉や燻製肉で乳がん後の生存率低下かのイメージ

 バーベキューやグリルで焼いた肉、燻製肉の多い食事が乳がんリスクを高めうることは複数の研究で示唆されているが、これらの調理法が乳がん診断後の生存率も低下させる可能性があることが、米ノースカロライナ大学(チャペルヒル)疫学教授のMarilie Gammon氏らの研究でわかった。

 本研究の対象者は、1996年~1997年に乳がんと診断された、ニューヨーク州ロングアイランドの女性1,500人超。対象者には、乳がん診断後およびその約5年後に、食習慣についてのインタビューを実施した。約18年間の追跡調査で、約600人の女性が死亡し、うち237人が乳がん関連の原因で死亡していたことがわかった。

 摂取した肉の種類・量と期間中の死亡リスクとの関連を検討したところ、がんの診断前にグリル、バーベキュー、燻製の肉を多量に摂取していると、少量の場合に比べて、追跡期間中の全原因による死亡リスクが23%高かった。さらに、乳がんの診断後にこのような肉を多く食べ続けると、同リスクが上昇するようであることが示唆された。特に、牛肉、豚肉、ラム肉は問題となる可能性が高かった。

 Gammon 氏は、「グリルや燻製、高温調理により、がんを引き起こす物質が生成される」と話している。ただし、本研究は焼き肉や燻製肉を習慣的に摂取することで乳がん後の死亡リスクが高まる可能性があることを示唆しているが、因果関係は証明していない。

 研究論文は、「Journal of the National Cancer Institute」オンライン版に1月5日掲載された。

[2017年1月18日/HealthDayNews]Copyright (c) 2017 HealthDay. All rights reserved.利用規定はこちら

原著論文はこちら



20170213-121038.jpg


コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

★ オススメキーワード ★

ブログアクセスランキングもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

吉田靖志プロフィール

プロフィール画像

吉田靖志(よしだやすし)
生年月日:昭和38年1月23日
血液型:AB型
出身地:名古屋市

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

吉田靖志カレンダー

2017年2月
« 1月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

吉田靖志アーカイブス

吉田靖志カテゴリー

吉田靖志QRコード

ブログモバイル版

吉田靖志オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/yasushi_yoshida/

吉田靖志最近の記事

吉田靖志

吉田靖志ランキング