患者さまに寄り添う医療
その一つは患者さまとのコミュニケーションです。今まで患者さまはクリニックに来ない限りドクターと話をしたり意見を聞いたりする事は不可能でした。しかも診療業務の中 長時間を割いて話をするのは他の患者さまにも迷惑になるしなかなか出来ません。
現体制の家のクリニックでは全ての患者さんにLINE登録してもらっています。やっていない人は普通のメールになりますが…。それにより「患者さまが不安に思うこと!薬の飲み合わせ!薬の飲み方!」など疑問に思う事を24時間受け付けています。とは言え僕も寝てるので直ぐには返信出来ませんが半日以内には返信しています。今までなら次回の受診時まで悶々としないといけませんが比較的直ぐに答えが返って来るのでストレスは減ると思います。
保険診療だと電話再診とかで保険点数を取りいくらか患者さんからお金を頂いていますが家のクリニックではお金は頂いていません。もし、お金がかかるとしたら気軽に質問できなくなってしまうのでお金は頂かないようにしました。
一人で質問に全部答えるのは大変かもしれないけど患者さまとの距離が近ずくのでやり甲斐を感じています。
今後も導入出来そうなテクノロジーはどんどん取り入れて患者さまに寄り添う型の診療をしていきたいと思います。
久しぶりの結婚式!幸せのおすそ分けです!