[gtranslate]

「尊命敬食」という言葉について

今日は、尊命敬食について少し書きます。
フードアナリストの方はご存知だと思いますが、
尊命敬食は、(社)日本フードアナリスト協会の基本理念です。
私たちが生きるこの世界は、
137億年ほど前に宇宙が誕生した事から始まります。
宇宙が誕生する前は時間も距離もない世界でした。
ですから宇宙のビッグバンとは「生まれた」ということですね。
地球が生まれたのが45億5000万年前。
原始的なせ生物が誕生したのは40億年前。
5億5000万年前に脊椎動物が出現し、
3億前に昆虫と爬虫類が出現。
2億2500万年前には哺乳類が出現。
6550万年前に霊長類が出現し、北京原人は50万年前。
ホモサピエンス出現は20万年前で、
人間が服を着るようになったのは、7万年前の事。
それ以来人口は増え続け、
1万年前に、500万人
2000年前には2億人~3億人
西暦1700年頃には6億人となり
西暦1800年頃には10億人を突破。
西暦1900年頃には17億人となって
西暦2014年の今では72億人となっています。
つまり人間という生物は
この200年間で7倍、300年で12倍になっているんです。
これは自然界、地球規模でいえば大量発生といえる状況だということです。
300年で12倍になった、1万年で1440倍になった生き物は
かつて地球上にいませんでした。
(米も麦も人間は品種改良を繰り返し、
自然界になかった大きさの脂質やたんぱく質を持った穀物となりました。
牛肉のA5も、ファオグラも人間が作った価値です。)
こうした果てのない宇宙と地球の歴史の中で、
私たち生物は、40億年前から奇跡のように生命をつないできました。
特に5億5000年前から脊椎動物になってからは、
誰かの命をいただく事で、自分たちの命を繋げ、命を引き継いできた歴史があります。
鯨やカンガルー、牛、豚、鶏だけでなく植物にも生命があります。
私たちの命は、誰かの命の犠牲の上に成り立っています。
私たちが当たり前のように食べている物は、他の生物からみれば垂涎の的です。
私たち日本人も、ほんの100年位前までは、天候によっては飢餓で亡くなる方がいる国でした。
アフリカやアジアの最貧国では、国連の食糧支援で食いつないでいる人たちもたくさんいます。
そういう人たちは、古米や古古米、小麦なら数年以上前の小麦でも大喜びで食べます。もちろん農薬や保存料が入っていようが気にしません。
食べて栄養を取ることがまず大切です。
国連によると、世界中で8億7000万人の人が飢餓に苦しみ、飢餓の人口はここ4年間で(2012年国連発表)2000万人がなんと増えている、というのが世界の現状です。1分間に17人が飢餓で亡くなっています。
私たちが、豊かな日本に生まれてくることができて、
たまたま素晴らしい祖先、お父様、お母様の元で生まれることができ、
高い教養を身につけ、豊かな暮らしをしています。
豊かな食事、豊かな生活を享受する事は素晴らしい事です。
しかし地球上には、9億人近い飢餓で苦しむ人たちがいることをアタマの片隅に入れておいてください。
命をいただく「有り難さ」を忘れないでいてください。
食の専門家の方は「オーガニック」や「美食」「グルメ」を志向する方も多いですが、保存料たっぷりの食べ物も食べられない方も多い事を忘れないで欲しいと思います。
それはつまり自分以外の誰かが大切にしているものを踏みにじる事はしてはいけない、という事。
沢山の価値観を認め、その中でも自分の価値観を確立し、他人に押し付けない。
私たち協会の理念「尊命敬食」は、そういう精神を表しています。
命を尊び「いただきます」と言い、命の食べ物を常に「敬う」気持ちを忘れない。人類が大切にしてきた考え方です。
ですので、私たちフードアナリストはおいしいものを食べる会を「美食会」とは言わず、「敬食会」と呼んでいます。
私たちもまた遠い将来、バクテリアなどの食べ物になる食物循環の中にある、
という事も頭において、私たちの住むこの宇宙、地球の美しさ、素晴らしさを
あとほんのしばらくの間、数十年の生を一生懸命生きていきましょう。
沢山の命に「いただきます」といいながら。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2014年9月
    10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング