[gtranslate]

1年間支援してきた企業が完全に立ち直りました!

おはようございます。
4月16日。木曜日。
今日の東京地方は晴れ。最高気温は21℃、最低気温は9℃予想です。
春のうららかな気候になりました。
外をジョギングしていても気持ちいいですね。
昨日、1年間にわたって支援をしてきた盛岡の中小企業の再生が決まりました。完全に立ち直りました。
盛岡市の給食や外食産業を運営する企業で、
売上高は15億円に上ります。
社長は72歳の創業社長です。
昨年の5月のゴールデンウィークからずっと
1日に多い時は10回以上電話でやり取りをして
月に3回は東京でミーティングし、30人以上の社長さんを紹介し、
私自身も昨日を含め3回、盛岡入りをしてきました。
震災の影響が大きく2億円の債務超過があり、実質赤字。
資金繰りも数千万円単位で毎月ショートする厳しい状況の中、
資金繰りのお手伝いをして、支援企業を探し、
怪しいコンサルタントから守り(笑)、新しい給食の受注先の病院や老人養護施設を紹介してきました
貧すれば鈍すで、本当に怪しげなコンサルタントやアドバイザーのような方も沢山集まってきましたが、1人1人会って、撃退。
弁護士さんや会計士さんなどとも連携して
ついに昨日、支援企業も決まり、
創業社長もきちんと株も役職も仕事も残る理想的な形で
資本政策も決まりました。
私は、私の盟友から助けてあげて欲しい、とお願いされて始めた支援ですが、1年間、本当にずっと伴走することができ、
そして最高の形で終える事ができ、感動でした。
月に1億円近く資金ショートして銀行からの融資もストップしている中小企業を短期借入で1年間つなぎ、コストカットで月次決算を黒字化し、キャッシュフローを生み出し、営業をかけて新規売り上げをあげ、
さらに今後できるビジネスモデルを考えて投資家を募る。
私自身も、この1年で成長できましたし、大きな自信になりました。
1昨日、資本政策が決まり新しい体制が決まった時には
涙がこみ上げてきました。
奇跡が起こった。ついにやった。本当に嬉しかったですね。
体力のない中小企業は、震災などの原因であっという間に窮地に陥ります。
ですがビジネスモデルさえしっかりしてちゃんとしたコンサルタントが伴走をすれば必ず再生することが可能だ、ということを今回の事案で知りました。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング