[gtranslate]

「花燃ゆ」で一番好きなシーン(21回まで)

こんにちは。
5月22日。金曜日。
今日の東京地方は晴れ。時々曇り。
今日の最高気温は26℃、最低気温は15℃予想です。
さて。
今日もNHK大河ドラマ「花燃ゆ」について書きます。
花燃ゆ、は遂に松陰は逝き、残った久坂玄瑞や高杉晋作によって
幕末の尊皇攘夷から倒幕へと激動の時代に入っていきます。
吉田松陰、高杉晋作好きの私はもう毎回、ワクワクそして涙涙です。
特に高杉晋作の妻(雅)役の黒島結菜さんは賢そうで可愛くて、
はまり役だと思って楽しんで見ています。
愛人役のうのさんは誰がやるのか楽しみです。
花燃ゆは、全50回で21回が終わりました。
私がここまでで見てきて
花燃ゆで一番好きなシーンについて解説します。
第3話の長州の神社でのシーンです。
久坂玄瑞は医者の家系で、武士から医者坊主と蔑まれてきました。
一時期に父も兄も亡くし天涯孤独になった久坂は、武士を志します。
時に黒船が来航。下関に行けば黒船が見れるとの噂が広がります。
久坂は入江九一、吉田紀麿、品川弥次郎、野村靖など同年代の若者と
翌日の早朝に待ち合わせて萩を出て黒船を見に行く約束をします。
それを影で聞いていた文。
翌日、久坂以外誰も来ず、文と2人で山を越えて黒船を見に行くことになります。
黒船は結局見えず、絶望をする久坂玄瑞に向かって文が発する言葉です。

「だって悔しい!
あんた偉い人なのに。
皆口だけ。
異人を倒すとか、黒船を見に行くとか。
でも、あんたは違う。
本当に行動する人、自分の人生をどう使うか本気で考えとる人。
言うだけの人より、ぶつかってこけて膝擦りむいて。
人から悪口言われるかもしれんけど、うちはそういう人が好き」
「す、す、好き…?」
「うん、兄上みたいな人」

吉田松陰一家の奇跡は、
長州藩のそして幕府の大罪人であった吉田寅次郎(松陰)の事を
家族親族の誰1人として悪く言う親族がおらず、
父も母も
「お寅のようにおなり」
「お寅を見習って立派な人間におなり」
と生涯言い続けた事です。
吉田松陰は朱子学の徒でしたが
根幹には「知行同一」を唱える王陽明の陽明学の影響を強く受けています。
知行同一とは、知識と行為は一体であるということ。
本当の知は実践を伴わなければならないということです。
いくら知識があっても何も為さない、何も成せない人がほとんどです。
何故なら松陰や久坂や高杉が志半ばで倒れたように、
何かを為す、という事は「リスク」が伴います。
杉文が久坂玄瑞に放った言葉には、口だけでなく傷つきながらも
行動を起こす人に対する絶対的肯定があります。
この肯定が、兄松陰の背中を後押しし偉業を成し遂げさせ、
久坂や楫取素彦を育てるまなざしとなりました。
「本当に行動する人、自分の人生をどう使うか本気で考えとる人。
言うだけの人より、ぶつかってこけて膝擦りむいて。
人から悪口言われるかもしれんけど、そういう人」を
応援すると言われて発奮努力しない男は男じゃないですね。(笑)
私たちベンチャー企業家も、杉文さんの言葉を心に刻んで
リスクを恐れず挑戦を続けたい、と思った言葉でした。
それでは。
皆様も素敵な週末をお過ごしください。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング