[gtranslate]

男子コンビニ店員さんの茶髪ピアス。

おはようございます。
6月8日。月曜日。
今日の東京地方は晴れ。後雨。
最高気温は26℃、最低気温は19℃予想です。
夜は雨が降りそうですので傘を持って行った方がいいですね。
さて。
毎朝、コンビニでコーヒーを買ってクルマの中で飲みながら
会社に向かうのですが、
よく行くコンビニの男子店員がピアスをしています。
典型的な茶髪ピアス。
それもかなり大きめのイミテーションダイヤ。
コンビニの男子店員がピアスをしてはいけない、
というルールはないんでしょうが、
私はやっぱりイラッとします。
女性のピアスやネックレスは全然大丈夫ですし、
水商売やマヌカンの男性もピアスしててもOKです。
でもコンビニの男性がピアスをするとイラッとしてしまいますね。
オジサンの証拠なんでしょうが。違和感があります。
制服にピアスだからでしょうか。
年を取るとイラッとすることが多くなってきましたね。
お店で待たされるとき
「こちらの席でお座りになってお待ちください」
と言われると、なんでこの席に座らないといけないねん、命令するな
とか思ってしまいます。
ひどい店は、こちらの席に座ってお待ちください、今度はこっちの席に移動してください、立ってください、座ってください、移動してください、
と強制収容所に入れられたようにあちこちに「引き立てる」。
そういうお店には行きたくない、となると
やっぱり若い人が集まるお店は居心地が悪い年になってきた、
という事ですね。
あと丁寧な言葉を使っているのに、心がこもっていない店員さん。
私が行くクリーニング屋さんは
サバサバ事務的で、慇懃無礼を絵にかいたような接客で行くたびに
もうこの店止めよう、と決心します。(笑)
そこのクリーニング屋の店員さんが、
マスクをしたまま接客しているのもイラッと来ます。(笑)
あとスーパーやコンビニで領収書やお釣りを財布に入れている僅かな時間に
肩越しに
「次のお客様!こちらへどうぞ!」
とやられすとイラッと来ます。
もちろんスペースがあればそちらに移動して領収書やお釣りを財布に入れる作業はやりますが、移動するちょっとした時間も許さないみたいな態度は無礼です。
と色々と書きましたが、
いずれにしても「心が通じていない」「やればいいと思って接客している」
「投げやりな態度」
が見られる接客に苛立つことが増えてきました。
私の年のせい、というのもあるのかもしれませんが、
接客業をする人のレベルが落ちてきた、という可能性も否定できません。
大手居酒屋や牛丼屋さんを中心に外食、コンビニの人財難が加速しています。
業界は根本的に改革を迫られているような気がします。
それでは。
今日も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング