[gtranslate]

博多っ子純情について。

おはようございます。
7月13日。月曜日。
今日の東京地方は晴れ。時々曇り。
最高気温は33℃、最低気温は23℃予想です。
今日の昼は真夏日。
良い天気になりそうですね。
昨日まで福岡、久留米に行ってきました。
主目的は久留米の名門女子大、久留米信愛女学院短大で講義をすることでしたが、
オリーブアカデミーの古賀直樹さんなど
有意義な方々にお会いできて実りの多い出張となりました。
福岡博多は関西以西では一番大きな都市で人口は150万人に達します。
気候は夏は暑く冬は寒い。とても日本らしく隈取りのある地方です。
博多の人の気質はきっぷが良くて明るく元気。
江戸っ子に似ていると言います。
転勤族の一番なじみやすいのが
①東京 ②大阪 ③福岡・札幌
なじみにくいのが
①京都 ②名古屋 ③金沢
だそうで大都市でありながら親切で優しい街です。
博多に行くといつも頭に浮かぶのがこの街出身のチューリップというバンド。
財津和夫さん率いる40年前に一世を風靡したJポップの走りのバンドでした。
福山雅治さんも最近リメイクして歌った「心の旅」や
「虹とスニーカーの頃」など名曲が多く私も大好きですが、
一番私が好きなのは
「博多っ子純情」というマイナーな歌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「いつか君、行くといい
博多には夢がある
できるなら夏がいい
祭りは山笠
男たちはとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするよな奴
酒を飲んで肩をたたく」
と歌っています。
2番も泣ける歌詞で
「人ごみに身をまかす
黄昏た中洲では
誰でもが少しだけ優しくなれるさ
夜の女たちは気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学の頃の博多出身の友人が
当時のカラオケで一生懸命うたっていたのを思い出します。
この歌は歌っている財津和夫さんにとって故郷を歌う歌です。
上田正樹さんの「悲しい色やね」
海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」
それから森高千里さんの「渡良瀬橋」もこの系譜に入る歌で
私は好きです。
私はカラオケは歌いませんがたまに「博多っ子純情」を歌います。
ほとんど誰も知らないので(笑)上手いのか下手なのかわからない
元々この歌はこんなもんなんだ、という逃げ道もあります。
博多山笠は7月14日まで。
この金曜日からの博多出張では移動中にちらっと見ました。(笑)
中学校の修学旅行で博多に行って以来、ここ9年は毎年何度も行きますが
ほとんど観光はしたことがありません。
博多山笠も常に旅の途中で見かける風景です。
忙しいからこそそういった一瞬の光景が頭に焼き付いていたり
いつかゆっくり見てみたいなとか考えたり、というのも
私たち忙しいビジネスマンの楽しみだと思っています。
博多っ子純情では
「山笠は千代町ながれ
 悲しみも押し流す」
と歌っています。
博多出身の皆さんの心のよりどころとなってる山笠、
今週末も福岡に行きますので、時間があればゆっくり見てみたいですね。
故郷はいつも心の拠り所となれる場所。
魂が帰る場所ですね。博多出身の方はそんなお祭りがあって今でも盛大に続いているのはとても幸せな事だと思いました。
それでは。
今週も明るく元気に前向きに。
全力で頑張りましょう!

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング