[gtranslate]

「福山ショック」と「堀北ショック」(株式暴落)

本日は「福山ショック」
日経平均が本日、17000円を割り込んで16930.84円となりました。714.27円のマイナスです。
今年1月19日以来役8ヶ月ぶりの17000円割れとなりました。
今月の7月、8月にこのブログで、
当時日経平均は21000円近かったですが、
日経平均は17000円を割ります、と言及していました。
要因は中国の景気減速と中国株に対する中国個人投資家によるあまりにも
投機的な信用取引の崩壊による暴落。
アメリカの景気減速と40年単位でのアメリカダウの下落トレンドに入ったこと
これらに引きづられる形で下落する、という説を書きましたが
大体、私が書いたとおりのシナリオになってきました。
空売り比率が40%を上回っていますので
まだ暴落とはいきませんが、
かなり厳しい局面になってきました。
ただし17000円割れたら買いましょう!と
2ヶ月前に書きましたので、
(本当に今日、17000円を割りました)
そろそろ打診買いを入れてもいいと思います。
今日の下げは中国の8月工業企業利益が予想以上に減少したことで
中国の景気減速懸念が高まったことが原因ですが
兜町の証券会社の知り合いは
「福山ショック」と読んでいます。
昨日、福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚したことによるショック安と
解説している人がいました。
実際、昨日、福山さんの結婚が発表されて
ショックで早引きして帰った女子社員もいた、との事でした。
同じように翌日暴落した
「堀北ショック」(この時は男性社員が仕事にならなかったそうです)
と同様に、個人投資家が投げやりな売りを出している、という噂がありました。(笑)
ともあれ、
そろそろ「人の行く裏に花あり花の山」
の時期到来です。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング