[gtranslate]

FC東京の山の手体質。

おはようございます。
10月18日。日曜日。
今日の東京地方は晴れ。最高気温は24度、最低気温は17度予想です。
朝晩は冷えるようになってきました。
今日もゆっくりめに起きて
ゆっくりゆっくり1時間、ジョギングしてきました。
秋の朝にジョギングができる幸せですね。
町はすっかり秋の色です。
食のなでしこコンテストのファイナリスト14名による
ウェブ投票が始まっています。
食のなでしこコンテストは美人コンテストではありません。
食の魅力を世界に発信する親善大使です。
外見よりも食に対する情熱や知識なども考慮されます。
私にとっては1年間、ラジオ番組をご一緒するパートナーですので、
本当に食のなでしこで活動してみたい、という方を
選出したいですね。
楽しみです。
さて。
スポーツの秋、ということで
私もスポーツジム、ジョギングと楽しんでいますが
皆様はいかがでしょうか。
この秋はラグビーが、国民的スポーツの1つになりましたが
野球、サッカーも楽しめました。
私は、野球は巨人、サッカーはFC東京の緩やかなファンです。
年に1回か2回くらいドームか味の素スタジアムに行く程度ですが、
巨人とFC東京を応援しています。
FC東京は、現時点で3位。
勝ち点59。得失点さ12。
1位広島65点、2位浦和65点でしたが、この土曜日に
昇格組の現在8位の湘南にまさかの敗退で
勝ち点を積み上げることができませんでした。
土曜日はFC東京:湘南の試合をテレビで見ていましたが
湘南の球際と運動量の多さが際立つ試合でした。
湘南は攻守に全員が参加する「湘南スタイル」という戦術です。
浦和やG大阪のようなビッグクラブではない
予算の少ない=有名選手はビッグクラブに行ってしまうという
苦しさの中、よく3位のわれらがFC東京に勝ったのは、
素晴らしかったです。
弱者は策を弄して全力で強者を倒す。
ラグビー日本代表が巨大な象、南アフリカを倒したのと同じように、
湘南のサッカーは、
オランダのトータルフットボールのように美しいサッカーでした。
FC東京の誇りは、長友や武藤、徳永、森重、今野、大田といった
日本代表選手を多く輩出している育成にあります。
ただ東京の地場産業である東京ガスがスポンサーだということもあって
また大都会、東京のチームということもあって危機感が不足していて
ちょっとおっとりしたチーム体質でした。
戦術は、足の速いFWとターゲットになるFWを置いて、
堅守速攻。
毎年8位前後でしたが、最近はマインツに移籍した武藤選手や、
クロスで日本有数の大田選手などの台頭で3位にまで上がってきました。
チャンピオンシップ出場ラインにいます。
ですが、昨日の湘南戦を見ていると
がつがつ行く湘南や浦和に比べてちょっとおとなしいイメージがあります。
よく言えば知的でおしゃれ。
山の手のサッカーチーム、という感じです。
そこがFC東京というチームのいいところでもあるんですが。(笑)
ただ応援しているチームが優勝争いをして頑張っている、というのは
ファンにとって幸せですね。
それは野球の巨人にしても同じです。
原辰徳は私にとって東海大相模のころからのヒーローでした。
辞任報道がありますが、本当に長い間、巨人を支えてくれてありがとう、
と言いたいですね。
それでは。
皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)プロフィール

プロフィール画像

横井裕之(よこいひろゆき)
ニックネーム:よこちゃん
所属事務所:フードアナリスト・プロモーション株式会社
身長・サイズ:177cm・75kg
生年月日:1964年1月27日
血液型:B型

【経歴】
立命館大学卒業。大手証券勤務15年の後、(社)日本フードアナリスト協会を設立。理事長。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)アーカイブス

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)QRコード

ブログモバイル版

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/yokoist/

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)最近の記事

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)

横井裕之|よこいひろゆき(フードアナリスト協会創業者)ランキング